DFFOO攻略(真面目な方)

オペオム攻略とか頑張って書きたい

ザンデを評価していく

ファファファ勢ザンデ。
f:id:sigen-game:20210121220707j:plain

ザンデはエンチャントアタッカーです。ライブラコンボは火闇属性で20%スプレッドダメージのアビリティで敵全体にデバフ「弱点掌握」(防御力20%ダウン、火土闇属性耐性ダウン)を付与し、ザンデの特殊効果「シルクスの塔」を1段階上昇させます。「シルクスの塔」は段階に応じて効果が追加され、LDパッシブを装備することで最大5段階まで上がり、ザンデに以下の通りの効果が発動します。
1段階目:クリティカル時ブレイブダメージ30%アップ、HPダメージ20%アップ、弱点属性ダメージ30%アップ
2段階目:限界突破率20%アップ
3段階目:スプレッドダメージ30%アップ
4段階目:味方全体に闇属性エンチャント
5段階目:スプレッドダメージ20%アップ
このため5段階目までいくとライブラコンボは70%スプレッドダメージのアビリティになります。
f:id:sigen-game:20210121221512j:plain
クエイクは土闇属性で20%スプレッドダメージを与えるアビリティで、ザンデにバフ「魔王の力」(最大ブレイブ40%、攻撃力20%アップ)を付与します。「シルクスの塔」3段階以上のとき、HPダメージを2回行うクエイガに変化します。「シルクスの塔」5段階目では70%スプレッドダメージになります。
f:id:sigen-game:20210121221833j:plain
f:id:sigen-game:20210121221844j:plain

EXアビリティのメテオはHPダメージを3回行う20%スプレッドダメージのアビリティで、ザンデにバフ「世界を覆う闇」を1段階付与します(最大5)。「世界を覆う闇」は段階ごとに攻撃力10%とリキャスト速度が上昇します。
f:id:sigen-game:20210121222203j:plain

LDアビリティのディストラクション・クエイガは敵全体のブレイクを解除し、HPダメージを3回行う50%スプレッドダメージのアビリティです。使用時に「シルクスの塔」2段階上昇と、1回アスピルの効果があります。
f:id:sigen-game:20210121222530j:plain

ザンデは味方に闇属性エンチャントを付与することが可能です。しかしあくまでザンデがアタッカーであり他キャラを強化するわけではないためため、エンチャンターとしての能力は低いです。エンチャントはあくまでオマケ程度で考えて、他のサポーターからの援護を受けつつ戦う必要があります。エンチャントを過信してもほぼ削れなくて終わると思ってもらえれば。ザンデ自身ではライブラコンボは比較的ブレイブダメージも高くちゃんと火力が出ますが、クエイク(クエイガ)はブレイブダメージも貧弱なのでサポート必須です。
準備完了までに動かす回数は多く、初手LD→ライブラコンボ2回で「シルクスの塔」は5段階目まで進めることが可能です。しかし「世界を覆う闇」はEXアビリティのリキャストが遅めなので最大まで持っていく前にクエストが終わることもあります。
また、かなりスプレッドダメージに火力を振っているため、3体相手だと比較的効率よく削ることができると思います。エンチャントの価値がそこまで高くないので、個人的には「シルクスの塔」に敵の受けるブレイブダメージアップだったり、防御力ダウンが入っているとより使いやすかったかもと思います(悪役なので味方を強くすると言うより敵を弱くする、みたいな)。
アタッカーとしては高火力とは言いきれませんが決して弱くはないのかなと感じました。しかし準備に時間がかかりすぎるのは考えものだとは思います。このためブレイク解除持ちですが完封メインで考えた時に、あまり選択肢には入ってこないだろうという印象です。闇属性必須でエンチャントないとつらい時に使うことになるでしょうか。
なおザンデはバースト武器が出るかどうか極めて怪しいラインにおり、更なる強化が待っているかもしれません。

以上、ザンデの評価でした。