DFFOO攻略(真面目な方)

オペオム攻略とか頑張って書きたい

ローザを評価していく(20210702)

ローザです。
f:id:sigen-game:20201217221342j:plain

ディバインブラストは単体HPダメージを2回+50%スプレッドダメージを与え、味方のHP回復とブレイブ分配を行うアビリティです。いのるは味方のHP回復と分配を行うアクション数加算のないアビリティでローザにバフ「ローザの祈り」(HP80%以上または50%以下の時攻撃力、最大ブレイブ、初期ブレイブ50%アップ)と味方全体に「リレイズ」(HPリジェネ)が付与されます。「リレイズ」付与中戦闘不能になるとHPを自動で回復するバフです。戦闘不能でバフが切れるためバフスタート分のバフだけ付与された状態で復活します。
f:id:sigen-game:20201217222025j:plain
f:id:sigen-game:20201217222036j:plain
f:id:sigen-game:20201217222054j:plain
Aアビリティは味方全体の攻撃力30%アップ、限界突破率アップ、ブレイブダメージ上限20%アップの効果があります
ハイガード防具は鼓舞の要です。
Cスフィアはブレイクヒットで味方にHPリジェネが発動します。カウント条件にHPリジェネがある場合はこのスフィアでも対応できるので、精錬含めて取っておきたいです。

EXアビリティのルミナスアローは全体ブレイブ+単体HPダメージを4回と50%スプレッドダメージを与えるアビリティで、ローザにアスピルとバフ「奇跡の光」(味方全体の限界突破率20%アップ、初期ブレイブの80%リジェネ)が付与されます。
覚醒85の効果により、ローザのブレイブダメージ60%アップ、加算効果40%アップ、加算含む限界突破率20%アップが常に発動しています。
f:id:sigen-game:20201217222856j:plain

LDアビリティのブレスドシューターは分配ダメージを3回与えるアビリティで、味方全体に「リレイズ」とローザにバフ「想いを遂げる意思」(味方全体のバフ数に応じてブレイブダメージ、HPダメージ、加算含む限界突破率アップ、ブレイブバック)が付与されます。「想いを遂げる意思」付与中はブレイブ攻撃が必中HP攻撃のねらうに変化します。
「想いを遂げる意思」はバフ数合計0~4で1段階、5~9で2段階、10以上で3段階となり、各段階における倍率は以下の通りです。
ブレイブダメージアップ:20,30,50%
HPダメージアップ:10,20,30%
加算含む限界突破率アップ:10,15,25%
ブレイブバック:5,10,15%
f:id:sigen-game:20201217224244j:plain
f:id:sigen-game:20201217224255j:plain

ローザは元々倍率の高いバフ「ローザのいのり」を持っており、「想いを遂げる意思」の効果で味方全体のブレイブ、HPダメージ両方が更に上がるため、強力なサポーターとなっています。ただしダメージ軽減率が高いとローザ1人ではサポートが厳しい部分もあるため、コールアビリティなどでデバフをつけたりして補っていく必要はあると思います。また強化が味方のバフ数に依存しているため、ある程度バフをつけられるキャラと合わせないと足りないケースがたまにあります。
また鼓舞の要があっても、ブレイブ加算が50%ダウンまでされてしまうと溢れるほど加算できるわけではないのでこの点も少し注意が必要です。なおローザ自身は加算効果アップを持っているのであまりに気にしなくても問題ないです。
ルミナスアローにアスピル効果があるため、Aアビリティに回すことで更に回すことで味方をさらに強化できます。EX2回使用ごとにAアビリティを使うと効果を切らさずに戦えるかなと思います。ローザ自体の火力はサポーターとしても少し弱めではありますがその分を味方の強化に回せるのが強みかなと思います。
HP回復持ちでリレイズも使えるため、ある程度戦闘不能になってもゴリ押しできるところも強みです。戦闘不能から回復できるキャラクターは多くはないため持っていて損はしないと思います。

以上、ローザの評価でした。