DFFOO攻略(真面目な方)

オペオム攻略とか頑張って書きたい

アーシェを評価していく(20220602)

アーシェです。

北斗骨砕斬は単体HPダメージ4回+50%スプレッドダメージを与えるアビリティで、味方全体に魔法攻撃力40%アップと敵全体に最大ブレイブ30%ダウンを付与します。聖光爆裂斬は単体HPダメージ4回+50%スプレッドダメージを与えるアビリティで、アーシェに最大ブレイブの100%アップ、味方全体に最大ブレイブ60%アップと物理攻撃力40%アップ、敵全体に素早ダウンを付与します。


Aアビリティは味方全体の攻撃力30%、限界突破率アップ、ブレイブダメージ上限20%アップの効果があります。
ハイガード防具は結束の要で、真化によって最大で味方全体のブレイブダメージ上限10%、HPダメージ上限10%増加します。
Dスフィアはバフの付与で味方全体の攻撃力5%アップです。条件は緩いので使いやすいです。

EXアビリティの天鼓雷音稲妻斬は単体HPダメージ3回+50%スプレッドダメージを与えた後単体HPダメージ4回+50%スプレッドダメージを与えるアークブラストが発動するアビリティで、敵全体に麻痺とアーシェにバフ「覇王の血脈」(攻撃力と最大ブレイブ40%、HPダメージ20%?アップ、付与するバフの3アクション延長、ブレイブ攻撃の属性問わず聖雷属性付与)が付与されます。
覚醒85の効果により、アーシェのブレイブダメージ80%、加算効果40%、加算含む限界突破率40%、リキャストスピード10%アップが常に発動しています。

LDアビリティの金剛夜叉無明斬は等倍ダメージを4回与えるアビリティで、アーシェに「高貴なる誓い」(味方全体に雷聖エンチャント、弱点属性ダメージ30%、限界突破率20%アップ、HPリジェネ、HPダメージ20%アップ、アーシェのブレイブ消費30%減少)付与されます。「高貴なる誓い」付与中、アーシェが攻撃する度に敵に雷聖属性耐性ダウンを付与できます。基本的にアビリティも含め敵全体にダメージが入るため、大体は敵全体に耐性ダウンを入れられます。


エスト開始時と金剛夜叉無明斬使用後にはHP攻撃が1回のみアクション加算のないクイーンオーダーに変化します。クイーンオーダーは単体HPダメージ3回+50%スプレッドダメージを与え、味方全体のリキャストをMAXにしてアーシェの後ろに割り込ませる効果があります。また自身以外の味方全体に最大ブレイブ60%アップ、味方全体に物理攻撃力40%、魔法攻撃力40%アップ、バフ「クイーンオーダー」(ブレイブダメージ、限界突破率、HPダメージ40%?アップ、HPダメージ上限の10%分追加ダメージ)が1アクション(「覇王の血脈」の効果で4アクション)付与されます。

フォースアビリティの雲霞澄明轟雷斬はHPダメージ上限がアップした状態(強化で250%アップ)で分配HPダメージを3回与えるアビリティで、味方全体に「クイーンオーダー」を付与し使用後以下のフォース効果が5(強化で10)アクション発動します。
・HPダメージボーナス110%(強化で120%)
・終了時フォースゲージ消費量100%(強化で80%)
HPダメージボーナスは下記の条件で上昇します。
・味方全体が雷属性の攻撃を行った行動順経過時10%(最大強化で20%)
・味方全体が聖属性の攻撃を行った行動順経過時10%(最大強化で20%)
・味方全体がそれぞれのバフ数4以上の行動順経過時10%(最大強化で20%)


アーシェのバースト効果は6アクションの間、味方全体のブレイブダメージ50%、ブレイブダメージ上限20%、限界突破率30%、HP回復が最大HPを超えた分ブレイブ加算と、敵全体にバフ付与禁止とブレイブ加算禁止を付与します。真化によってブレイブダメージ上限30%、HPダメージ上限20%アップが上乗せされます。
また、アーシェの攻撃後に分配HPダメージ3回と味方全体へのブレイブ回復とHP回復を行う追撃が発動します。

アーシェは簡単に耐性ダウンが付与できるエンチャンターで、クイーンオーダーを含めて味方の火力を相当上げることができます。HPリジェネもあるのでサポート枠としてはほぼ1人で十分です。クイーンオーダーがついている間は味方全体のHPダメージを相当アップするため非常に強力です。
魔法攻撃力と物理攻撃力のバフを持っており、それぞれ1枠ずつ使ってしまうのですが倍率や重複を考えると両方持っているのは結構強力だと思います。アーシェ自身の火力はサポーター枠として十分だと思うのでこれくらい強化してくれるなら安心して使えるキャラになっているかなと感じました。
フォースタイムに関してはアーシェ1人で完結する分倍率はやや控えめに設定されています。まあ今のところは十分な程度の火力にはできると思います。
バースト効果は敵全体にバフ付与禁止とブレイブ加算禁止がある分やや効果が短めです。追撃があるとはいえ、正直フォースタイム中にバーストモードを使う運用はしない方が良さそうだなと感じました。どちらかと言えば他の味方が動いてダメージを取ってもらいつつ敵の弱体化を行う置物運用が向いていると思います。
バースト効果も含めるとエンチャント、火力盛り、麻痺、敵のバフ禁止、敵の加算禁止と色々できるサポーターなので、本体の能力としては結構高く使いやすいキャラではあります。ただフォースタイムに関しては他キャラに任せた方が強いかなと思うので無理して武器を揃えるのは保留しても良いかもと感じました。

以上、アーシェの評価でした。