DFFOO攻略(真面目な方)

オペオム攻略とか頑張って書きたい

無知になる爺(ジャックイベント)

おっすおっす。

2019年8月26日、ジャックイベントが開始されました。

f:id:sigen-game:20190827200608j:plain

ブレイク状態の敵にアビリティを使用することで追撃と割り込みが発生するキャラです。ブレイブ+やHPでブレイクすることでも割り込めるようです。

アタッカーとしては申し分ない性能ですね。EXアビリティも等倍で強いです。

真化無凸でアスピル、1凸でステータスアップ、2凸でリキャストMAXとバフスタート、紫でヒット数アップとブレイブ++、HP++です。

割り込みをうまく使って連続ダメージを与えていく感じで使いやすそうです。無理に紫にしなくても強そうな印象を受けます。

 

また今回はラムザが真化です。以前の調整でEXなしでもCHAOSにも連れていけるほどの強さでしたが、更なる強さを手に入れた感じです。思わず紫にしてしまいました。

真化無凸でスプレッド、ブレイブ+やHP+等の強化、1凸でステータスアップとEXアビリティでのさけぶ延長、2凸でバフスタート、紫でヒット数上昇とブレイブ回復です。

紫にすると対象外ダメージは80%になります。回転率の速さとバフロングで長いこと高火力で戦えます。アタッカーよりのサポーターといった感じですかね。

 

今回のCHAOSはこんな感じ。

f:id:sigen-game:20190827201828j:plain

ややこしい耐性とかは持っていません。素早さデバフが効きません。

基本的にすぐにデバフ解除されるため、デバッファーはあまり向いていません。

また、追い打ちでこちらの行動順を遅らせてくる地味に嫌なヤツです。

また、集中されたあとは確定で全体HPを使ってきます。

f:id:sigen-game:20190827202134j:plain

これが来たら割り込みするかAアビなどをうまく使って(敵含めて)4回行動しましょう。それで集中が解けます。集中時には遅延が効かないので注意しましょう。

集中は1体ずつしかやらず、交互にしかしてこないため、レオなどで遅延する場合は集中が直後がねらい目です。

敵は物理攻撃が多いのでガラフや、全体を守るWOLバッシュレオンハルトエッジなどがよさそうです。割り込みを考えるとライトニングジェクトノクトキングレムパンネロあたりも活躍してくれそう。また、ブレイクでの遅延は効くので、ヴェインラァン&レェンも使い道がありそうです。あとは複数体に強いガウバッツギルガメッシュエドガーホープなどは活躍しそうです。

 

www.youtube.com

攻略はこちら。上の画像にも出てましたがバッツとガウです。ジャックは老けました(しつこい)

ガラフのカウンターが使えない場面も多いのでガウのカウンターで削りたい意図がありました。バッツは好きだから。

クラーケンは致死ブレイブになってもカウンターの餌食のため気にせず行きます。ガラフがいない場合は注意ですけどね。

f:id:sigen-game:20190827203825j:plain

33アクションで突破できました。ガウはライフシェイバー未使用で行きます。

2WAVE目は最初はガウにネコキックをさせますが全体HP攻撃を使うようになってきたらライフシェイバーに切り替えます。

シンクがフレンドに出てきたらよかったのですが出てこなかったため、集中が解けた後にレオで一気に遅延させました。何とか一体倒して進めていたもののライフシェイバーが切れた上に回復がギリギリ追い付いていないという若干の事故がありましたが、バッツにつけたローザのスフィアが解決してくれました。

f:id:sigen-game:20190827204258j:plain

f:id:sigen-game:20190827204314j:plain

HPダメージがギリギリでした。何とかコンプといった感じ。

 

そのあとカンスト狙いで以下のガチパーティを。カンストはできましたがダメージ食らいすぎですね。ホープにしとけばよかったかな。

f:id:sigen-game:20190827204423j:plain

f:id:sigen-game:20190827204435j:plain

 

あとTwitterである方から変な装備のスタイナーをつれてコンプしてこいとののお達しがあったためコンプしてきました。何回殺されたか。

f:id:sigen-game:20190827204529j:plain

 

ぼちぼちレポート来そうですね。強化ポイントも楽しみです。

最初はバッツとラムザかな?

では、また。