DFFOO攻略(真面目な方)

オペオム攻略とか頑張って書きたい

バル城の亡霊(エルドナーシュイベント)

こんばんはです。

2019年10月8日、エルドナーシュイベント開始。

f:id:sigen-game:20191009205749j:plain

エルドナーシュイベントでは、ガーネットが真化しました。

併せて調整が行われました。以下の通り。

f:id:sigen-game:20191009205848j:plain

火力、分配力不足を補うように限界突破と分配の強化、フレームバフの味方全体の強化となりました。恩恵で使った感じではアクアマリンで滅茶苦茶分配してましたね。

また、EXアビリティの演出が変わりました。まさかアレクサンダーが出てくるとは。

召喚士たちがしっかり召喚できるようになってうれしいものです。

なお、真化効果でEXアビリティの回復力アップと自身のステータスアップ、1凸で味方全体のステータスアップ、2凸でアスピルスタートと、EXアビリティで耐性ダウン付与とアスピル、フレームバフ「聖なる守護神(限界突破50%上昇)」付与、完凸でEXアビリティがアクション数加算なし、行動負荷なしになり、聖なる守護神の効果30%アップ、HPリーブ持ちになります。なんだこの真化効果の盛り具合は。

完凸したくなるような性能ですね。通常のCHAOS攻略であれば1凸でも何とかなりそうには思います。HP+は真化効果で性能が一切変わらないので凸状況によらずそれなりに活躍しそうです。

 

エルドナーシュについては、イメージとしてはデバフアタッカー寄りになったリルムのような性能です。

エスト開始時にExoplatesという特殊効果が付与され、デバフ軽減や死にかけたときにHPを回復する効果があります。しかしこれはフェイズシフトを使用することでなくなります。フェイズシフトを使用すると等倍ダメージの後アビリティがステラバースト変化し、アビリティの全回復も行われます。

また、ウラノスカスケードは対象外ダメージ持ちのアビリティですが、フェイズシフトの使用でオメガジャベリンに変化します。オメガジャベリンにはフレームデバフ「ワープ」を付与する効果があり、敵の行動後割り込みが発生します。この割り込みはリルムと同じ仕様で、割り込んだタイミングでフレンドに交代するとフレンドが6回行動できたり、割り込み後召喚すると1アクションおまけされるタイプになります。なおリルムもそうですがこの割り込みはフレンドサポートでもアクション数を消費しないため、フレンドで攻撃しまくって居座り続けることも可能です。下手すると10回以上行動したりするやつです。

EXアビリティはヴォーテクスで等倍ダメージになりますが、フェイズシフト使用後はヴォーテクス+になり、デバフ「テラー」を付与します。テラーは自分が狙われているとき(All攻撃含む)敵に行動させないデバフになります。限定的な使用になりそうですが、リキャストアビリティなどのわかりやすいタイミングや、ALL攻撃を多用される場合には結構使えそうです。

真化効果でEXアビリティの限界突破とブレイブ++、HP++(いずれも巡らされた智謀を1アクション延長)、1凸でステータスアップ、2凸でバフスタートとExoplates解除後にテラー付与、完凸でEXアビリティの限界突破上昇です。個人的には真化1凸くらいで十分に見えます。

 

さて、今回のCHAOSはこちら。

f:id:sigen-game:20191009213804j:plain

地味にめんどくさい混乱やシールド持ちです。

ビーハウリングからのHP攻撃で結構やられてしまう可能性もあります。また、兜の舞で防御とかも上がりますし敵の行動はしっかり把握しておきましょう。

f:id:sigen-game:20191009214924j:plain

f:id:sigen-game:20191009214940j:plain


また、お供はHPスリップの毒を付与してきますので、デバフ対策としてレナなどがいるとよいと思いますが、物理攻撃なのでガラフがいれば事足ります。あいつ強すぎでは。

また、デバフは定期的に解除されますので、デバッファーよりもサポーター、バッファーを連れて行くのが良いかと。遅延も効きますので、レオ暗闇の雲なども使えそうですね。

注意したい点として、一番下にあるようにターゲット固定を使うと滅茶苦茶強力な全体攻撃のホーンブライト+を使ってきます。常に30000以上のブレイブ回復をしてブレイブ+HP攻撃してきますので、よほどでなければ全滅必至です。しかし、ある意味これを逆手に取れば、エルドナーシュで完封もできるように思います。テラーを付与している間はALL攻撃は防ぐことができますので、これでダメージは受けません。ここにポロムエッジなどで数回HPダメージを防げるキャラクターを合わせれば全部やりすごすことも可能かと思います。

 

ということで今回の動画はこちら。

www.youtube.com

ガーネットの演出変更も楽しみつつやってました。

今回はギルガメッシュもアタッカーとして優秀でしたね。

f:id:sigen-game:20191009215041j:plain

フレンドと召喚を使わずに99アクションギリギリでした。ちょっとギリギリになるように最近は楽しんでおります。

 

先ほど記載したエルドナーシュでの完封にも挑戦しました。

結果としては失敗したんですが、何回かやれば行けそうですね。

f:id:sigen-game:20191009215233j:plain

f:id:sigen-game:20191009215244j:plain

f:id:sigen-game:20191009215255j:plain

アフマウが真化完凸奈良HP回復もあるのでコンプまでいけそうでしたが、エルドナーシュとアフマウは未真化でしたので、真化状況次第では十分行けるのではという感想でした。

 

次は最果てですが、ちょっと出かけたりと都合がありまして多分動画は上がりません。

ちょっと経ってから上げる可能性はありますが、あまり期待しないでください。

 

ではまた。