DFFOO攻略(真面目な方)

オペオム攻略とか頑張って書きたい

消えない想い(シェルロッタ断章)

こんばんは。

2019年10月21日、シェルロッタ断章実装です。

f:id:sigen-game:20191022185436j:plain

今回はリディアとシェルロッタに真化が来ました。また、リディアに調整が。

f:id:sigen-game:20191022185617j:plain

最近は4ヒットでは足りないのか、5ヒットのアビリティが増えてきましたね。

大きいところではEXの演出修正とリヴァイアで水耐性ダウンがつけられるようになったことですね。

化内容で特筆するところは、真化でリキャストアップ、真化2凸でリキャストMAXスタート、克服する力と水耐性ダウンの2アクション延長です。

若干アビリティ数が少ないのが気になりますが、エンチャントアタッカーとしては十分な感じがします。

 

一方シェルロッタについては、もともとCHAOSでも通用するような強さだったこともあり、真化そのもので大幅な強化とは言いにくいですが十分強いです。

化内容で特筆すべきところは真化効果で創造の光バフにブレイブとHPリジェネが付くこと、完凸で味方全体の攻撃力30%アップと限界突破率20%上昇です。

そもそも創造の光でHPダメージが20%上昇するという時点でかなりの強さなのでこれくらいがちょうどよいでしょう。

 

さて、今回のCHAOSはこちら。

f:id:sigen-game:20191022190644j:plain

見てくださいこの耐性。ほぼ属性が吸収されます。

水属性アタッカーはあんまりいないので、使うならエンチャントが良いと思います。

ガーネット雷神はヒーラーも兼ねることができるのでオススメです。エンチャント前提であれば壁役としてWOLなども起用できますし、個人的には耐性の壁も突破できるエッジがお勧めです。

エッジをお勧めする理由としては、全体攻撃のソードテイルスピアレイへの対策です。

ソードテイルの厄介なところはブレイクされた場合に敵が連続行動することです。CHAOSの火力であれば簡単に事故ります。このため、回避してしまえば何も気にしなくてよいです。連続でソードテイルもしてこないので、十分間に合わせられると思います。スピアレイも避けてしまえば問題ないです。

エッジ以外の対策としてはエルドナーシュでの割り込み(エンチャント前提)かセラなどの毒スリップで削り取ることでしょうかね。ガラフシャドウでカウンター入れてもいいかもしれません。(ガウやケイトは吸収されるのでNG)

それ以外は特に難しい行動はないと思います。思ったよりもHPは高くないですし。

 

というわけで今回の動画です。

www.youtube.com

やっぱりガーネットが強い。

エルドナーシュも強かったのですが、アビリティが物理であることを知らんかった。

フレンド枠もいませんでしたがスコアカンストでクリアできました。

 

せっかくなのでオススメしたエッジ入りパーティをば。

f:id:sigen-game:20191022191943j:plain

f:id:sigen-game:20191022191955j:plain

スピアレイを2発食らいました。もう少しうまくやれば1回もHPダメージを受けずクリアできたかな?

属性の壁があるのでリヴァイアサンにしたせいか後半の火力がお察しになってしまいましたが行けました。フレンドロッタもいいですねえ。

暗闇の雲で零式波動砲打つのめっちゃ気持ちええ。素材ぶっぱした価値ありますわ。

 

またすぐトレイイベントが来ます。

最近EX武器コンプする勢いで引けてるのでそろそろ引けなくて撤退すると思います。(今回も持っていなかったリディアEXが引けました)

キスティスもいい加減EX武器あげたいので引かせてくださいお願いします。

 

では、また。