DFFOO攻略(真面目な方)

オペオム攻略とか頑張って書きたい

アレクサンダーアルティメット

お疲れ様です。

2019年10月16日、アレクサンダーアルティメットが開始していました。

f:id:sigen-game:20191019140737j:plain

今回、雷神とサッズにEX実装&真化がやってきました。

併せてお二人には調整が来ています。

雷神はこんな感じ。

f:id:sigen-game:20191019140935j:plain

滅茶苦茶弱かった掌底が5ヒットになり、+状態であればかなりの限界突破率です。雷神飛竜昇については、対象外ダメージ持つ最近のトレンドな感じに。調整自体はまずまずといったところでしょうか。

EX武器に麝香勺が実装し、EXアビリティの雷神粉砕撃は6ヒットのブレイブ+HP攻撃です。使用するとバフ「轟く雷」を1段階付与します。雷神の行動するたびに段階が上がり、段階によって攻撃力と最大ブレイブが上がり、3段階目でHP+が「雷放電」に変化します。雷放電によって相手を麻痺させることができます。また、轟く雷には味方全体の雷エンチャントとHPリジェネの効果があります。これで雷神がエンチャントヒールサポーターになりました。

真化効果でEXアビリティに対象外50%ダメージと雷耐性ダウン付与、1凸で味方全体のステータスアップ、2凸でバフ、リキャストMAXスタート、3凸でEXアビリティの等倍ダメージ化とHP+になります。3凸でようやくHP+というのが気になりますが、雷神はあまりにも不遇されていましたので紫にして使うことを決意しました。アフロすまん。

 

さて一方サッズの調整はこちら。

f:id:sigen-game:20191019142242j:plain

ねらうが4ヒットになったのはいつもの感じで、アタックブーストは使用後のブレイブ+HP攻撃が付いただけでなく、アクション数に加算しないアビリティになりました。また、HP+でデバフを付けられるようになり、デバフ付与→ねらう→防御力アップ付与→バフ延長という動きが可能というところでしょうか。デバフは誰かしら付与しているとは思いますが、デバッファー不在でもということでしょう。

EX武器はシリウスで、EXアビリティはデスペラードデスペラード12ヒットブレイブ+HP攻撃に加えて4ヒットブレイブ+HP攻撃になります。文字だけ見るとやたら強そうですが、おそらく威力は控えめです。使用後6アクション特殊効果「ひなチョコボフィーバー」を付与します。ひなチョコボフィーバーで自身の攻撃力と最大ブレイブが40%上昇、味方全体のクリティカルダメージアップとブ20%の限界突破の効果があります。リキャストが普通なので、基本的には継続したまま戦えそうですね。

真化効果で威力アップと素早さダウン付与、1凸で自身のステータスアップ、2凸でひなチョコボフィーバーと味方全体のアタックブーストスタート、3凸でデスペラード3段階ダメージ化して威力極大アップです。

サッズのバフはまとめられなかったので、ある程度付与するキャラとは若干相性が悪そうですが倍率は高いので弱くはないように思います。

 

ここで、記事を書く時点で暗黒セシルの真化が来ていましたので併せて簡単に説明しておきます。

真化効果でダークカノンのブレイブダメージが6ヒットになり、対象外20%ダメージ、敵全体に闇耐性ダウン付与になります。1凸でステータスアップ、2凸でバフスタート、3凸で2段階ダメージ化し、暗黒+ヴァリアントブロウ+への変化、自身のHPによって変化するブレイブ+とHP+のさらなる強化(長いので割愛)となります。

お手軽に吹き飛ばしを使えるクァイスなどがいる中で結構つらい戦いを強いられているようですが、使ってみたら案外強いのでは?という印象です。元々アビリティ回復も付いているので、うまいこと戦えばそんなに弱くないようには思います。

 

さて今回のCHAOSはこちら。

f:id:sigen-game:20191019144359j:plain

難しい攻撃はあまりないですが、吹き飛ばし無効です。また、リキャストゲージがたまると障壁を張り、遅延も効きません。障壁はブレイクすることで剥がせますが、最大3枚張り、ブレイブを99999回復するというめんどくささがあります。障壁を剥がすのを失敗すると聖なる審判+(必中)が飛んできて、下手すると全員3万くらいダメージをもらって即死ということも。

f:id:sigen-game:20191019144755j:plain

f:id:sigen-game:20191019144805j:plain

なので、まじめに障壁を剥がすのであればバッツアフマウシャドウジャックなどしっかりブレイクできるようなキャラを連れて行かないといけません。あと、リキャストがたまるまでは遅延が効きますので、レオライトニング暗闇の雲あたりも活躍するでしょうね。

 

そんな中今回の動画はこちら。

www.youtube.com

久しぶりにガラフいらんなと感じました。

本当はバッツとか使いたかったのですがうまくいかず断念。

いい感じにアフマウで連続攻撃したり雷神で麻痺させたりと障壁をしっかり処理できたかなと思います。

割とアクション数がきつかったですがコンプできました。

 

f:id:sigen-game:20191019150040j:plain

実は動画を撮るのがすぐできなかったので、最初はバッツでコンプリートしてました。ミサイルで89999削るのは爽快です。

 

まあ、ほかの方が動画にされてるみたいですが、多分暗闇の雲ソロ+フレンドレオが一番簡単です。何もさせないままに終わります。開幕レオ読んで一点突破を付与しつつ遅延、その後攻撃されないようにブレイク、遅延を駆使して倒せます。おそらく強化ボードも必要ではないかなとは思いますが…。

f:id:sigen-game:20191019145808j:plain

f:id:sigen-game:20191019145823j:plain

f:id:sigen-game:20191019145838j:plain

ガチバトルする意味とはいったい。

 

ではまた。