DFFOO攻略(真面目な方)

オペオム攻略とか頑張って書きたい

クルルを評価していく(20211106)

クルルです。
f:id:sigen-game:20200724075933j:plain

希望の光は味方全体にブレイブ分配し、味方全体に弱点属性ダメージ50%アップ、クルルに攻撃力50%アップを付与する行動負荷とアクション数加算のないアビリティです(希望の光ライトをつけると行動負荷なしになります)。1回使用でマスターし、ブレイブ分配量がアップします。サンダーver.Ⅴは単体HPダメージ3回+50%スプレッドダメージを与える雷属性のアビリティで、クルルに初期ブレイブ20%アップと最大ブレイブ30%アップを付与します。1回使用でマスターし、威力が上がり付与する最大ブレイブアップが80%に強化されます。
f:id:sigen-game:20211106105409j:plain
f:id:sigen-game:20211106105421j:plain
Aアビリティは味方全体の限界突破率アップ、加算時の限界突破率10%アップ、ブレイブダメージ上限10%アップの効果があります。
ハイガード防具は結束の要で、真化によって味方全体のブレイブダメージ上限とHPダメージ上限を最大10%アップできます。
Cスフィアはブレイクヒットで味方全体へ初期ブレイブの20%分配できます。

EXアビリティのクイックれんぞくまは分配HPダメージを5回与え味方全体にブレイブ分配する雷属性のアビリティで、クルルに特殊効果「土のクリスタル」(敵味方問わず行動前にクイックれんぞくまで与えたHPダメージ依存のブレイブ分配)を5アクション付与します。「土のクリスタル」は分配が発生する度に期間が減るため、敵味方問わず5回行動すると解除されます。
覚醒85の効果でクルルのブレイブダメージ80%、加算効果40%、加算含む限界突破率40%アップが常に発動しています。
f:id:sigen-game:20211106110008j:plain
f:id:sigen-game:20200724080829j:plain

LDアビリティのてんちほうかいは等倍HPダメージを4回与える雷属性のアビリティで、敵全体に「さばきのせんこく」(防御力30%ダウン)、クルルにバフ「通わす心」(味方全体の攻撃力50%、限界突破率20%、HPダメージ20%アップ、雷エンチャント、自身の初期ブレイブ60%、HPダメージ10%アップ、最大ブレイブの10%以下にならない)を付与します。
「さばきのせんこく」は解除されたとき単体HPダメージを4回与え麻痺を付与するさばきのせんこくが発動します。
f:id:sigen-game:20211106110149j:plain
f:id:sigen-game:20200724081753j:plain

フォースアビリティのせーのでてんばつはHPダメージ上限がアップした状態(強化で250%アップ)で分配HPダメージを3回与えるアビリティで、使用後以下のフォース効果が5(強化で10)アクション発動します。
・HPダメージボーナス110%(強化で120%)
・終了時フォースゲージ消費量100%(強化で80%)
・攻撃開始時せーのでてんばつで与えたHPダメージの10%分ブレイブ分配
HPダメージボーナスは下記の条件で上昇します。
・雷属性でHPダメージまたは自身の行動以外で発動する雷属性HPダメージで2%(最大強化で5%)
・クルルの行動で味方全体にブレイブ加算で10%(最大強化で20%)
f:id:sigen-game:20211106111438j:plain

クルルは雷属性エンチャンターで強みとしては分配能力が高く、希望の光の効果により味方のブレイブダメージを大幅に上昇させます。比較的回転の早いEXアビリティとLDアビリティの効果で雷耐性ダウンを付与できるので、耐性ダウンが切れてダメージが出なくなることは少ないです。また希望の光が行動負荷なし、アクション数加算なしになったので、無理やりリキャストを溜める動きも可能です。なおLDコールでもエンチャントできるので雷属性が必要な時には呼ばれます。
EXアビリティの特殊効果は、敵を含む5行動の間「味方全体にEXアビリティで与えたダメージに依存したブレイブ回復」を行います。EXアビリティでしっかりダメージを稼ぐとかなりのブレイブ回復量を期待できます。また「土のクリスタル」の最大の見せ場は、BURST中は全行動前に分配されることです。BURSTはフィニッシュバーストまでで1行動にカウントされるからだと思います。分配量がしっかりしてると最大火力で殴り続けてもらえるのでクルルのEXアビリティ使用後特殊効果が切れる前にBURSTするのが割とオススメです。
クルルの弱点としては本人の火力がそこまで高くないことです。EXアビリティもはブレイブダメージがかなり低く設定されているのか最大ダメージが出にくい印象があります。ただこの火力不足部分はアルテマウェポンを持たせれば基本的には解決するかなと思います。またHP回復は持ち合わせていないため、結果としてもう1人サポーターを入れるパーティを組むことになるかと思います。
フォースアビリティに関してはかなり強力で、ここで低めの火力を強引に補った印象を受けています。HPダメージボーナスに関して、フォース強化まで最大強化したクルルで希望の光を1回使うと75%ボーナスアップします。2回か3回使うと300~400%くらいまでいけるためこの時点でえげつないダメージを連発しだします。なお、サンダーにはブレイブ分配がありませんが、Cスフィアで分配をつけて発動させれば20%分乗せることが可能です。ひとつ注意が必要なのが、分配によるダメージボーナスはクルルの行動のみなので他キャラからの分配では20%乗らないのは注意が必要かなと思います。サポーターでバーストなしのキャラにおける基準がこれなのかと思うとかなりインフレ幅大きいなと思いますが今後どうなるんでしょうね。

以上、クルルの評価でした。