DFFOO攻略(真面目な方)

オペオム攻略とか頑張って書きたい

理想への歩み(アルフィノ断章)と最果て12層の話

こんばんは。

2019年9月18日、アルフィノ断章が実装されました。

f:id:sigen-game:20190921224944j:plain

アルフィノは実装当時専用武器までしか実装されておらず、今回EX武器実装と同時に真化が来ています。

本断章では調整はありませんでした。

結構「無調整とか大丈夫かよ」という声も多かった気がしますが、EXアビリティと真化内がエグかった。

アルフィノのEXアビリティはオブシダンコンビネーション。限界突破150%で分配ダメージを与えるアビリティで、アクション数にカウントされないやつです。

これだけなら割と強いねで済みますが、特殊効果のオブシダンが4アクション付き、HP攻撃が変化したオブシダンの輝きが強い。対象外へ50%のダメージを与えるだけでなく、アスピル効果があります。

EXアビ→オブシダンの輝き→エナジードレイン→オブシダンの輝き(フリーファイト)→オブシダンの輝き→サモンムーンストーン→EXアビリティとすると、全くアビリティ消費なしで永久的に回せます。ただ特殊効果はブレイクで消えてしまうので注意する必要があります。

↓こんな流れで戦うと良いですよ。

f:id:sigen-game:20190921230327j:plain

f:id:sigen-game:20190921230400j:plain

f:id:sigen-game:20190921230419j:plain

これだけでも頭おかしいレベルですが真化効果で限界突破率上昇と、1凸で味方全体に50%の攻撃力アップと最大ブレイブアップの効果、2凸でバフとリキャストMAXスタート、完凸でEXアビリティの2段階HP攻撃とフリーファイト、オブシダンの輝きの限界突破率上昇です。

真化2凸までで全くアビリティ消費しないアルフィノが完成します。

 

一方イダは順当にアタッカーとして強化されています。真化効果で疾風迅雷0での攻撃力アップ、0以上で初期ブレイブアップとリジェネ、EXアビリティでのブレイブ攻撃の全体化、1凸でステータスアップ、2凸でバフスタート、完凸で20%の対象外ダメージとブレイブ++およびHP++でのブレイク時に割り込みが発生します。

アスピルはないのでHP++などで割り込みして戦うのが良いと思います(EX引けなかったのでよくわかりません)。完凸にしないとちょっと辛そうですが弱くはなさそうです。

 

性能だけ見て決めるなら、アルフィノが当たりと言えそうですね。こんな強くなるなんて予想外でした。

さて今回のCHAOSはこんな感じ。f:id:sigen-game:20190921231514j:plain

基本的なデバフはあんまり効かないのと、遠距離物理には耐性持ちです。

ガードレゾナンスで相当固くなる(ブレイブダメージ軽減80%くらい?)になるので早めにブレイクするか、毒やスリップで攻めるのが良いでしょう。

早めにブレイクする方法としては、ガードレゾナンスからあまりブレイブを削らずにHP攻撃を誘発してカウンターする(基本的にはガラフを想定)、死の宣告でブレイク(カイアス)、強制ブレイク(レェン&ラァンのEXアビリティとか)、割合ダメージ(バッツギルガメッシュシェルロッタなど)あたりでしょうかね。

毒やスリップが使えるので、セラなども候補に挙がりそうです。

まあなんにせよジジイいれば大体解決します。

あとはドレッドロアーを使った後は全体HP攻撃のレイズインパクトを多発しますので回復もしっかり行えるキャラも連れていきましょう。

 

今回はこんな感じで攻略しました。

www.youtube.com

市の宣告と毒でゴリゴリ削っていこうと考えたパーティでしたが、HP攻撃の誘発に完全に失敗しました。

アルフィノはほぼ永久機関と化しています。

f:id:sigen-game:20190921233142j:plain

蛾は真ん中狙いで適当に攻撃します。カイアスはアビリティを使いすぎない程度で、バフが切れないようにしていきます。1WAVE目は21アクションで突破。

f:id:sigen-game:20190921233436j:plain

死の宣告でブレイク作戦は非常に良かった(敵のターンでガードレゾナンスを解除できる)のですが毒も強すぎて勝手にブレイブが0になります。

アルフィノりふぃのはブレイクされそうな場合はフリーファイトでごまかして、基本はかばうがあるのでガンガン攻めます。

f:id:sigen-game:20190921233734j:plain

恩恵を使っているからとフレンドを縛ったせいなのかカイアスが未真化のせいなのかわかりませんが90アクションギリギリでのゴール。

 

 

さてアルフィノ断章と同日に最果ての12層が追加されました。

自身に銀バフをつけてくる+デバフ解除持ちが多く、通常のを付与するタイプが結構きついです。また魔法以外は堅固なので攻略の幅が狭いタイプの層です。

先日実装されたアシェラを使いなさいというお達しなのだろうなと思いながらもうちのアシェラは専用武器しかないし…と思っておりました。

そこでたどり着いた結論ですが、「バフ剥がしとか面倒だから放っておく」に決定しました。ヴァニラを使うにしてもすぐデバフが消えてしまって張りなおさないといけないし、やってみてわかりましたがサポーター等をうまく使えばバフが残っててもブレイブダメージが1になるとかなかったので大丈夫だろうと判断しました。

f:id:sigen-game:20190921234549j:plain

f:id:sigen-game:20190921234609j:plain

動画には残していませんがジジイ込みでもパーフェクト達成しました(こっち撮れよとかいうのは無しな)。致死ブレイブを持たれようとも回避してしまえば問題ありません。あとは分配力とステータスアップの効果高めです。さすがに物理堅固なのでカウンター頼みではないです。

その後回避してしまえば問題ないじゃんということでしたので、エッジ導入。

f:id:sigen-game:20190921234847j:plain

f:id:sigen-game:20190921234904j:plain

やや火力には不安がありますが、シャントット全属性耐性ダウンと呪いのまなざしアルテマウェポン回避率アップバフを付与するのを阻止できます。銀デバフを2個以上使えると可能ですが3個以上つけられるとなおよいでしょう。

全部回避するにはセルフィがいないとEXアビリティが間に合わずなのでこうなりました。(シャントット紫、エッジ真化2凸、セルフィ未真化)紫1人で済んだのは大きいかな。

 

ちなみにシャントットを使うために8層とか色々崩した後、シャドウ一人で7層パーフェクトという苦行をやっていました。9層はちょいちょい見かけてえてたのですが、割と今の9層攻略パーティは満足しててほかのところでやりたかったのと、1番シャドウソロでやりたかった11層は諸々の都合で心が折れ(避けないしデスペルつれえわ)、ヴェインとかスノウ使ってた7層に落ち着きました。

 

最果ては2人チャレンジも流行ってますが、未真化とか含めて3人パーティでやる方が好きです(タスキルめんどくさい)。

いろんな攻略パーティがあるので他の人の見てるのもなかなか楽しいです。

12層の攻略生放送とか考えてましたが結局まったくやらなくてすまん。

ではまた。