DFFOO攻略(真面目な方)

オペオム攻略とか頑張って書きたい

ソード・ロウジン(アシェライベント)とミッションダンジョンの話

皆様ごきげんよう

少し遅くなりましたが2019年9月10日、アシェライベント開始です。

f:id:sigen-game:20190914085608j:plain

アシェラは敵のバフ解除とHP回復、HP攻撃沈黙と素早さ&最大ブレイブダウンもちのデバッファーです。デバッファーにしては回復も使えるんでめっちゃ便利(引けずじまいで断章に期待)です。

真化効果はEXアビリティの限界突破、1凸でステータスアップ、2凸でアスピルスタート、完凸でEXアビリティでの回復です。デバッファーとしての役割だけなら真化しなくても行けそうですね。

 

さて、今回プリッシュに調整+真化がやってまいりました。

調整内容はこちら。

f:id:sigen-game:20190914085932j:plain

コマンド変化の都合もあってものすごく長い…。

今まではバフの都合などもあってスピンアタック→変化コマンド→スピンアタック→・・・というルートしかなく短勁が空気でしたが、短勁のアクション数加算なし+行動負荷なしで連続攻撃ができるようになったし、空鳴拳貫通のクリティカル率アップもあるので短勁にも使い道が結構出てきました。

また、真化効果で耐性ダウンもつけられるので、効率よくダメージを与えられるアタッカーとして使えるようになった感じです。ちなみに恐ろしいのが自身のバフを5アクション延長できることです。今までは自分自身でつけたバフのみでしたが、真化効果で他人が付与したバフまで延長します。特殊なバフ(ポロムのHPダメージ軽減やワッカのアタックリールなど)を勝手に延長していくと考えるとなかなかの性能に見えます。

真化1凸でステータスアップ、2凸でバフスタート、完凸でEXアビリティの2段階ダメージ化とアスピルです。アビリティ切れを考慮すると完凸での運用でしょうか?

 

今回のCHAOSはこんな感じでした。

f:id:sigen-game:20190914091624j:plain

気を付けなければいけないのはやはりグラトニーシックルですね。フレームバフとか関係なしにはがしてきます。しかも必中です。f:id:sigen-game:20190914093203j:plain

クロスエッジもブレイクされると遅延されるので気にはしておきましょう。

グラトニーシックルの対応についてですが、受けてバフ張り直しか沈黙でやり過ごしましょう。

f:id:sigen-game:20190914091942j:plain

グラトニーシックルの準備行動はわかりやすく、飢えている・・・の後のみに使ってきます。それ以外のALL攻撃はカマイタチかヒットカマイタチになります。

このタイミングでHP攻撃沈黙をして行動させないようにすると、疲労している」と表示されてそれ以降は次の「飢えている」までグラトニーシックルは使ってきません。

多分運が良ければポロムの混乱でも防げると思います。安易に麻痺させられないように対策はされていますが混乱耐性はありません。

確実なのはやはりHP攻撃沈黙なので、アシェラかケフカで何とかしましょう。グラトニーシックルを防ぐのであれば強力なバッファーのラムザとかが使えるのでケフカでもなんとかなります。

グラトニーシックルを受ける場合には、バフの段階で効果が変わるキャラは控えましょう。その場合はデバッファーの方が有利と思いますので、セラエドガーヴァニラファリスあたりがいるとよいかもしれません。

あとは片方を先に倒すと回復されますので可能なら両方同時に撃破しましょう。

 

今回の動画はこちら。

www.youtube.com

 

グラトニーシックルは受け切る方向で行きました。

デバッファーでダメージ効率の良いセラは役に立ちますね。

1WAVE目はガラフがHP攻撃を全部捌くので敵のバフを追い出しながら33アクションで突破。

f:id:sigen-game:20190914093058j:plain

グラトニーシックル以外はほぼカウンターできるので速やかにバフを張りなおして攻めていきました。

最後はアルテミスアローでフィニッシュ。

f:id:sigen-game:20190914093237j:plain

アクション数がギリギリでもスコアはいけますので95ちょうどをめざして良いです。

 

ケフカを使ってクリアしたのがこちら。

f:id:sigen-game:20190914093502j:plain

f:id:sigen-game:20190914093533j:plain

ブレイブリジェネが1万とか2万行くパーティなのでケフカもアビリティ節約が簡単でした。

ケフカも真化が楽しみな強さですね。

 

 

さて、続いてミッションダンジョン、というかカイエンと風神のお話ぐらいですけど書いておきます。(別記事にするほどの内容はない)

カイエンの調整は以下の通り。

f:id:sigen-game:20190914093818j:plain

まさかのデスペル枠に参戦。精神統一でアビリティ消費しないのはいいことですね。待ち時間があるのが原作っぽい感じがあって面白いです。

あとは牙で対象外ダメージと両方のアビリティの火力上昇ですね。わかりやすい。

EX武器も実装され、つばめがえしが使えるようになりました。エフェクトがいい感じでかっこいい。

つばめがえしを使用すると必殺剣アビリティは精神統一にもどります。疑似アスピルみたいな感じです。今まではバフが切れてからじゃないと精神統一が使えなかったので素早さバフと最大ブレイブアップは両立できなかったのですが、これで両立が可能に。

真化効果で限界突破率アップ、1凸でステータスアップ、2凸でバフスタート、完凸でEXアビリティの2段階HPダメージとデスペル&エス追加になります。カイエンっていったい何なのか。

 

一方風神はこんな感じ。

f:id:sigen-game:20190914095441j:plain

滅のHPダメージ化と砕に対象外ダメージ追加ですね。全体にエンチャントするバフが自身につくようになりました。真化なしでは厳しそうです。

EX武器も実装され、EXアビリティ颱が使えるようになりました。颱は等倍ダメージのEXアビリティです。

真化効果で風耐性ダウン、1凸でステータスアップ、2凸でバフスタート、完凸で吹き飛ばし+ブレイブ加算とHP攻撃+に変化となります。紫にしないと結構きつそうに見えます。(しました)

ミッションダンジョンのボスは1WAVEめはレェン&ラァン、2WAVE目がフランイベントのやつですね。確定ブレイク攻撃がないので対処は楽そうですが、敵の銀バフがつらいので何かしら対策してください。

バフはがしかバフ付与禁止のユフィ、銀バフもりもりのカイアスとかでもよさそうで

す。アシェラがいるとすごい簡単だと思います。フレンド枠でも頑張ってもらえます。

↓赤白攻略メンバー

f:id:sigen-game:20190914100309j:plain

↓黄緑攻略メンバー
f:id:sigen-game:20190914100311j:plain

↓青黒攻略メンバー(青はローザ)

f:id:sigen-game:20190914100337j:plain

1WAVE目の方がきついので難しかったら1WAVE目で召喚使ってしまうのでもよいと思います。2WAVE目は割とHP少なく感じました。

 

来週は最果て追加ですね、ミラティブ配信でもやろうかしら。

ではまた。