DFFOO攻略(真面目な方)

オペオム攻略とか頑張って書きたい

ディアボロスアルティメットの話

こんばんは。

少々遅くなりましたが、実家から帰ってきてPCが使える状態になりました。

スマホからも投稿は可能で舌が、画像編集が微妙に難しいことなどがあったんでやはりPCからが安定ですね。

さて、幻獣界アルティメットでディアボロスが来ました。

ご存じの通りディアボロスは最後の方に実装された幻獣ではありましたが、「HP50%未満の状態で弱点属性ダメージをアップさせる」とかいう全く持って使い物にならない幻獣として有名でした。実装されてから攻略でまともに使った人いるんだろうか。

その見た目だけかっこいいのに中身のないダメ男みたいなディアボロスもレベル30にすると、「初期ブレイブアップ」と「一度でもHPが80%未満になったら弱点属性ダメージをアップさせる」になりました。

初期ブレイブはWOLのシールドやブレイブリジェネ、一部キャラの分配能力に影響します。が、そういうキャラって属性攻撃持ってないのが多いからあんまり使う意味ないんじゃねえのっていう感想でした。しかも弱点ダメージに関しては、倍率の制限があってディアボロスの加護を受けてもダメージがあまり変わらない可能性もあります。なので彼は相変わらず空気になりそうです。リジェネに関してはリヴァイアサンの方でもつけられるしあんまり…うーん。

まあそれは置いといて(置いといていいんですかね)、新規EXとしてワッカ、真化枠にエアリスが来ました。

ワッカには以下の調整が入りました。

f:id:sigen-game:20190818111330j:plain

ブラインアタックは回数が大幅に増えてヒット数が上昇。多分強烈なスピンをかけることによってヒット数を上げたのでしょう。ついでにブレイブ攻撃で分配できるようになりました。

またブレイブリールは加算での限界突破が付きました。

EX武器としてはダブルヘッダーが実装。予想通りアタックリールがEXアビリティでした。アタックリールは3ヒット+HPダメージを4回行います。さらに攻撃力依存のランダムな加算、全体強化バフの「キャプテンの号令」が付きます。キャプテンの号令は味方全体の初期ブレイブ、攻撃、最大ブレイブ上昇、ブレイブリジェネが付きます。

真化については、紫にしないとあんまり強くないというか、紫にするとアタックリール使用時に味方に中確率で攻撃力と限界突破率上昇の「アタックリール」のバフをつけることができるようになり、HP攻撃で分配もできるようになります。

このブリッツボールプレイヤー相変わらずどこぞのギャンブラーよりギャンブルしてんな。ブレイブリールも相変わらずたまにバフつかないし。スポーツ選手と賭博は切っても切れない関係という皮肉ですか。

 

エアリスの真化については、無凸でEXアビリティ使用時にHP攻撃を行うようになります。これは結構大きくて、あふれがちなブレイブを吐き出せるようになりました。また2凸にすると古代種の系譜バフが6アクションになるため、すぐ切れてしまっていたバフが継続できるようになります。紫までするとリキャストアップとブレイブ、HP攻撃のさらなる強化となります。見たところ2凸でも十分に性能を発揮できそうな印象です。

 

さて、ディアボロスアルティメットに関して、幻獣ボード周回についてちょっと触れておきます。

幻獣ボード周回、皆さんやっておられますでしょうか。ワシは全キャラ埋めてしまうタイプですが面倒でやりたくないという人も多いのではないでしょうか。

幻獣ボードについては、ジェムやチケットの報酬も魅力的ながら、ステータスを大幅に上げる効果があります。現状7種のボードがありますが、すべて埋めるとこうなります。

f:id:sigen-game:20190818113852j:plain

白字が須野ステータス+装備+アーティファクト分で、青字はボード分です。必死に周回しても運要素なアーティファクトと比べても、確実かつアーティファクトよりも強化できます。これに加えてパッシブも付きますので、CHAOS攻略用のキャラや、使ってあげたいキャラだけでも進めてほしいと思います。

せっかくなので周回についても話します。基本的にワシは首魁には特別恩恵+強いキャラ+弱いキャラのパーティを作って回します。特別恩恵の選択肢としては、味方全体の強化、遅延持ち、分配できる、モーションが短いという要素から一番良さそうなのを選びます。今回ワッカのEXを引けたのでワッカで周回しています。強いキャラに関してはCHAOSで戦えるようなキャラを中心に選びます。弱いキャラはすぐフレンドサポートと交代する枠のため誰でもいいです(アビリティついてない雷神とかでもいいです)。

フレンドサポートについては、今回は以下の優先順位で決定します。

1)レオ将軍(2凸以上、フレンドじゃなくてもよい)

2)キスティス(フレンドじゃなくてもよい)

3)レオ将軍(フレンドのみ、真化無凸or1凸)

4)ヴェイン(紫、フレンドのみ)orセッツァー(紫、フレンドのみ)

5)その他

今はサポート枠に1か2のキャラを設定してくださってる方が多いので、集会には困らんと思います。1か2のキャラであれば5回動かすことはあんまりなのでフレンドじゃなくてよいとしています。

基本的には以下の感じで遅延させてディアボロスが行動する前にやっつけます。フレンドのレオを使っていますが2アクション余っています。

f:id:sigen-game:20190818115355j:plain

大体30分で20週くらいはできますし、ワイルドポイントのおかげで周回数も大幅に減っていますので、この機会にぜひ挑戦してください。

 

最後にCHAOSについて。

今回のCHAOSはこんな感じです。

f:id:sigen-game:20190818115708j:plain

近距離物理堅固です。これは単体に強いティファやレオ将軍などへの対策と思われます。デバフも結構かかりませんが、防御ダウンは効きます。引力も効かないのでレイルへの対策もされています。

ぐらびじゃからの闇よりの使者で事故死の予感がしますので、フリーズ、暗闇、シールド、HPダメージ軽減などの対策はしておいて損はなさそうです。

また、後半は闇の波動を連発してくるので、狙われているキャラクターのブレイブを確保して割られないようにしてください。

シャドウセッツァーワッカWOLセリスポロムなどは刺さりそうです。

 

動画ではこのパーティで。さっき言った人たちはほとんど出てきません()

www.youtube.com

エンチャントと属性耐性ダウンで無理やり殴ってきました。火耐性にしなかったのが悪い。

動画内に少し説明が書いてあるのでよかったら見てね(同じこと書くの面倒)

f:id:sigen-game:20190818120621j:plain

ギリギリ99アクションでクリアでき、コンプリートしました。

 

そのあと真面目に対策したらどうなるのということでこういうパーティ(自前のキャラはセリス)でカンストしてみたり、

f:id:sigen-game:20190818120929j:plain

f:id:sigen-game:20190818120940j:plain

Twitterでの会話からこういうパーティでもコンプしています。

f:id:sigen-game:20190818120758j:plain

 

エンチャントを使ってやると堅固とか関係なくなるから、推しキャラチャレンジとかされる方はそういうことも考えてみるとよろしいかもしれないです。

 

今度はラムザ真化なのでまた楽しみです。正直ガラフよりラムザの方が好きです。

 

ではまた。