DFFOO攻略(真面目な方)

オペオム攻略とか頑張って書きたい

LUFENIA、Lv200クエストについて

オペラオムニアのネタが無いなと思って書くのをやめてたんですが、今更ながら最高難易度(LUFENIA, Lv200)のクエストについて書きます。

ストーリー2部最終章から始まった最高難易度のクエストですが、まあなかなかに難しいです。
単純にHP多くて戦いが長いし、敵のギミックもあり、カウントアビリティで即死だしと攻略も結構ややこしいですね。しかも最近はブレイブダメージを8割カットしてきたかと思えば追加でブレイブ加算半減までつけてくるキャンペーンつきですよ。難易度CHAOSレベルだと最早こちら側の蹂躙です。

一応これでも縛りプレイヤーなので、毎度の如くガチンコバトルで大変です。ただ何も縛らなければそう難しいものでもないかなと思うこともあります。LUFENIA級のクエストをやるにあたって、大体の戦略の構成も固まってきた感じなので何かの参考にでもしてもらえば幸いです。

まず最初はカウントアビリティの確認です。最近はほぼ即死ですがたまに即死じゃない場合もあります。これを見て受けてもいいものかは確認しておきましょう。その上でカウントの増加(停止)条件を見ます。大抵その時のLD実装キャラが刺さるような内容になってます。それを見た上でカウントを無視して殴り倒すかしっかりと増加(停止)させるか決めましょう。無視するなら最大火力をぶちかませるキャラクターを三体連れていきます。増加(停止)狙いなら対応キャラでいちばん強いのを放り込みます。

次に敵の通常攻撃やリキャストアビリティに変なのが混ざってないか確認します。厄介なデバフつけたり、やたら固いシールド貼ったり、ものすごいダメージを与えてきたり。こういったのを対処するのに必要なキャラクターがいれば組み込みます。ここで選んだキャラクターがカウントアビリティも対処出来るやつだと編成が楽になります。

最後に火力調整です。色々な火力のだし方がありますが、基本は最大ブレイブでぶん殴れるようにしたら良いです。他にもアクション数加算なしのアビリティ、吹き飛ばしやダメージアップのバフデバフ持ちといったものがあります。他にもバースト持ちかどうかなど。これもギミックやカウントに対処できるキャラだとありがたいですね。

3人に役割を持たせた上で、ちゃんと火力出せるように幻獣ボードを埋めておきましょう。アーティファクトはある程度使えるものがあれば良いです。後は幻獣との相性ですかね。どうせダメージはもらう前提がほとんどなので、オーディンディアボロスメインで考えて良いと思います。リジェネ持ちと弱点付く人ならディアボロス、そうでなければオーディンでしょうか。また意外とスフィアもバカにできないので、精錬を多めに作っておいてガンガン使うのがオススメです。Aスフィアは選択肢が多いですが、純正が強いレイジング系や、ステータス2種類上げるやつをメインに作ると良いです。
なお、このゲームで1番事故りやすい組み合わせはアタッカー3人です。分配などで最大ブレイブまで持って行って殴ればいいと思ってるのですが、アタッカー3人だとそれも難しいです。なので上手く分配や味方全体の強化してくれるキャラを入れておきましょう。
編成がハマればアクション数以外で苦しむことはあまりないと思います。


2020年7月段階での使いやすいキャラクターを以下に紹介しておきます。武器は全種あり前提、LD実装済の中から。複数箇所に名前が書かれてる人はそれだけ対応出来ることが多いということで、他の枠でギミックやカウント対策を組みやすいと考えてもらえば良いかなと。あとは個人的な使いやすさなので選考から漏れているのもいますが許して。

①エンチャンター枠:クジャ、オニオンナイト、ガウ、ガイ、クルル
エンチャントは火力を大幅に上げます。ディアボロスとも相性良し。ダメージ軽減で辛ければ入れときましょう。

②味方のステータス底上げ枠:ラムザフリオニール、キアラン、ホープパンネロ、ギルバート、クラサメ
1人入れとくと割と安心出来ます。底上げしたい能力に応じて選びますが、困ったらラムザ入れといたらほぼ解決します。またHPダメージアップのクラサメも強力。

③アタッカー枠:ライトニング、クラウドアルティミシア、アーデン、ジャック
ガンガンブレイブダメージ稼いで殴る人たち。属性耐性がなければライトニングはアホみたいな火力出します。また短期決戦ならアルティミシアが強い印象です。アタッカーとエンチャンターを合わせるのが良いです。

④吹き飛ばし枠:クラウドラムザ、ノクト、暗黒セシル
吹き飛ばしと分配が合わさると火力を一気に押し上げます。

⑤分配ヒーラー枠:フリオニールラムザ、ルード、ガウ、ホープパンネロ、セオドア
ヒーラーは基本的に分配役を兼ねて貰うのが良いです。パンネロ、セオドアはエスナも使えるのでデバフがウザかったら使うと良いですね。

⑥カウンター枠:フリオニール、ガウ、グラディオ、エイト
敵の行動を利用してダメージを稼ぎます。敵の攻撃がめんどくさくない時は有効。ボスラッシュでは大活躍のカウンターパーティ。

⑦アクション詐欺枠:ノクト、ラムザ、ライトニング、アーデン
追加行動とかでアクション数消費しないなどがあります。ノクトは全員にアクション数消費なしを付与できるので、どうしてもアクション数だけに困ったらフレンド枠で使うと良いです。

⑧盾枠:WOL、グラディオ、ホープエクスデス、レノ
ダメージ軽減だったりHPダメージ無効化だったりします。ダメージ受けて回復するか、ダメージを減らすかで考えますが、現状ヒーラーの方がやや有利な印象。

⑨遅延枠:ライトニング、アルティミシアクラウドラムザ、アミダテリオン、ストラゴス、ギルバート、レノ
敵の順番を下げたり消したりできる人です。また麻痺やねむりなどもあります。敵が動くと厄介な時に使うと便利。ただカウントと相性が良くないことが多いので使い所を間違えると辛い。

⑩封殺枠:ケフカ、アシェラ
HP攻撃沈黙で黙らせます。全体HP攻撃連発してくるやつとかに対して有効です。カウントの増加条件に敵の行動があると首を絞めかねないので注意。

⑪デバフ枠:ケフカエクスデス
この2人どちらかいると大体事故は減ります。エクスデスはダメージ軽減受け付けないので敵のシールドをゴリゴリ削るので、敵がシールド貼るタイプなら是非使ってください。

⑫デスペル枠:クラウドベアトリクス、アシェラ、ブレイクバフイレース持ちアーデン
敵のバフを消します。まとめて消すのが良ければアシェラ、1つずつならクラウドが有利。アーデンにブレイクバフイレースつけると楽しい。

⑬フレンド枠:オニオンナイトラムザクラウド、暗黒セシル、アミダテリオン
バースト効果で味方を強化できるバースト持ち3名が有利か。オニオンナイトはエンチャントつけたり全員にアスピルつけたりと割とやりたい放題になるので現状はかなり強いですね。アスピル→アビリティリカバリーとかアカンて。楽しいけど。

その他LD実装前だけど強い人は以下の通り
レオンハルト:属性攻撃なければ超優秀な盾。
ポロム:HPダメージ7割カットは優秀。ただ分配を減らされている最近はちょっと辛い。
リルム:火力底上げと割り込みのアクション数詐欺が強い。分配を減らされている最近は以下略
アフマウ:アクション数詐欺とデバフ無効化が強い。分配を減らされている以下略
エルドナーシュ:テラーで封殺。割り込みでアクション数詐欺。敵が動かないとダメなパターンでなければ強い。
サッズ:パーティの火力を大幅アップ。ねらうのアビリティがあまり強くないのが難点。
シェルロッタ:HP回復とHPダメージアップのバフが強い。いるだけで良いので分配が減らされている最近でも活躍の機会はある。