DFFOO攻略(真面目な方)

オペオム攻略とか頑張って書きたい

秒詠みの寿命(カイアスイベント)

少し遅くなりました。
2019年8月9日、カイアスイベント開始。

カイアスはストーリーで少しでたくらいだけど割とイベント来るのが早かった。
武器種は大剣で、デバッファー、アタッカーという感じ。
大剣なので相性武器を集めようと思ったらEX引けてしまった。

真化枠はノエル。
元々火力が高い、遅延できる、アスピル持ちという強いキャラだったため、真化そのものは控えめだけど十分な強さだと思う。(何か弱いとか色々言われてるけどとりあえずちゃんと使って判断してよね)

さて早速今回のCHAOSについて。
1WAVE目もちょっと説明しておいた方が良さそうに感じたから今回はこっちも。
f:id:sigen-game:20190812221707j:plain
属性耐性が結構多い。ノエルが恩恵なので風弱点にしてるけど基本他の属性は効かないですね。
属性攻撃しないキャラを中心に組み立てると良いでしょう。
また何気に結構デバフがめんどくさくて、混乱とかも持ってるのでかからないように祈りましょう。

f:id:sigen-game:20190812222353j:plain
特に属性弱点は風以外にはなく、遠距離物理は堅固。
自前でセッツァーとか使うのは注意しましょう。
特に難しい攻撃はないですが、剛拳には注意が要ります。
不可視バフでブレイブバリアを貼り、ブレイクを防いできます。
カイアスは死の宣告を付けられるのでブレイクすることもできますが持ってないと辛いかもしれません。
ポロムがいるならダメージ軽減で受け切るのが吉と思います。
あとはエクスデスパンネロなどで削ることはできるらしいのでそういう対応もありですね。
確か強制ブレイク持ちだったと思うレェンラァンも使えるようです。あとはリルムでオーディン呼ぶとかも?
シャドウやガラフ、エイトなどでHP攻撃を避けてカウンターも悪くはないですがブレイブバリアを割ることは出来ません。
毒スリップが効かないので敵にブレイブを溜めさせないようにしておきましょう。ちなみにブレイブバリアは敵が2回行動すると消えます。

https://youtu.be/uPM-iWU0P94
今回は風属性弱点なので全員に風エンチャントできる風神ちゃんを使いました(ポロムでHPダメージ受けきる作戦です)
ポロムがモリモリ分配してくれるのでHP攻撃ぶっぱしつつかばいつつ26アクションで突破。
f:id:sigen-game:20190812223539j:plain
風エンチャント付けてカウンターしつつ最初の剛拳とブレイブバリアをやり過ごして早々に皇帝と交代。ここで召喚も使って一気に削ってしまいます。トラップも上手く使いましょう。
f:id:sigen-game:20190812223634j:plain
エンチャント付けてもやっぱりブレイブバリアは割れず悲しみを背負いつつ全体HP攻撃にダメージ軽減で対処していきます。
f:id:sigen-game:20190812223834j:plain
風神はほぼHP攻撃ぶっぱとたまに砕するだけの感じで88actフィニッシュ。
f:id:sigen-game:20190812223852j:plain
ポロム真化2凸で止めとくつもりがこのために紫にするという本末転倒ぶりを見せつけてやりました。

同日に最果ての追加クエストもクリアしてきました↓
https://youtu.be/Gt13QRfjfFI

ちなみにこの後崩してレオ(真化2凸)、リリゼット(専用)、シャドウ(紫)でパーフェクト取りました。
リリゼットEX欲しかったよ…。

じゃあまた次でお会いしましょう。