DFFOO攻略(真面目な方)

オペオム攻略とか頑張って書きたい

パロムを評価していく

天才児パロムです。
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パロムは氷属性アタッカーです。アビリティの数が極端に少ないですが、つよがるを使う度バフ「黒魔の力」の効果が上がり最大120%上昇します。またミシディアの氷晶も同様に使う度バフ「黒魔の叡智」の効果が上がり最大100%上昇します。ミシディアの氷晶については使う度にスプレッドダメージが上がり最終的には等倍ダメージが出ます。パロムはアビリティが少ないため、HP攻撃が変化した連続魔法をどう使うかが重要です。連続魔法は50%のスプレッドダメージがあり、ヒット数も多いためダメージを取りやすくなっているため、バフが切れないようにメインウェポンとして使う感じになります。
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スフィアは弱点を着いた時に最大ブレイブが10%上昇します。普通です。

EXアビリティのスターダストでは2段階のHPダメージと、自身に氷エンチャント、敵に氷耐性ダウンを付与します。スタート時からリキャストがMAXのため初手に使うのが安定です。またリキャスト自体も早く、割り込みなどがなければアビリティ1回、または通常攻撃2回で溜まります。
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LDアビリティのふたりがけWブリザガは敵のブレイクを解除しダメージを与えるアビリティで、使う度強くなります。HPダメージの回数が2,3,4回と増えていきます。またバフ「双子の決意」が付与され、弱点属性ダメージが50%上がり、加算での限界突破が20%上昇します。
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また「双子の決意」にはブレイク時に追加行動できるようになり、敵をブレイクするとブレイブ攻撃++と連続魔法++を使用できます。ブレイブ攻撃++では単体ではありますがHPダメージとブレイブバックがつき、連続魔法++はダメージ性能は変わらない(スプレッドダメージ50%)ですがいずれもバフの1アクション延長が可能です。これは「双子の決意」も延長できます。
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この効果に加えて、ブレイクした次の行動ではHPダメージが50%上昇するため、パロムはブレイクをいかにしてとるかが大事になってきます。

軽く使った感じでは、ブレイブダメージ軽減率の高いところでは恩恵でないと火力が1人では完結しないです。今のところライトニングと比較するとライトニングの方が強いです。属性の違いはありますが、無条件でHPダメージが上がる、ブレイク解除からのブレイクがEXで使える、遅延持ちとブレイクによる追加行動を活かしているライトニングに軍配が上がります。パロムは敵がブレイクされた状態で順番が回ってくることが割とあり追加行動を活かせないことも多々ありますし、恩恵外でも敵を無理矢理ブレイクできるほどの火力も自前では持っていないのが現状です。「双子の決意」で本当に弱点属性ダメージ増えているのか疑問に思うくらいには火力がありません。このためブレイブダメージかHPダメージを伸ばすようなサポーターで周りを固める必要が出ています。

弱点属性を突くタイプのアタッカーは割と自己完結してるのが多かったのですが、パロムはその位置まで来れていません。氷属性が必要ならエンチャントできるセリスやオニオンナイトがいるため、残念ながら高難易度攻略で日の目を見るイメージは湧いてきません。
黒魔の力などの倍率を見るとかなり強そうに見えてたのですが、後半戦の失速を考えると、フレンド交代要員として前半に駆け抜けてあとは任せるといった戦い方になってしまいそうです。

なお、モーションの短さから周回向きのキャラクターだと思っています。手動でも自動でもいい感じにサボテンを狩ってくれますので、そういう運用もありです。

以上、パロムの評価でした。