DFFOO攻略(真面目な方)

オペオム攻略とか頑張って書きたい

マッシュを評価していく(20220114)

マッシュです。海でも空でも山を呼ぶ。
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オーラキャノンは防御無視で単体HPダメージ3回+50%スプレッドダメージを与える聖風属性のアビリティで、敵全体に聖風耐性ダウン、マッシュにバフ「闘魂解放」(攻撃力60%、最大ブレイブ30%アップ)を1段階(最大4)付与します。「闘魂解放」が3段階以上のときアビリティが+化し、単体HPダメージ4回+50%スプレッドダメージとブレイブ分配に強化され、「闘魂解放」を2段階下げます。真空波は防御無視で敵全体に分配ダメージを2回与える聖風属性のアビリティで、敵全体に聖風耐性ダウン、マッシュに最大ブレイブ40%アップと「闘魂解放」を1段階付与します。「闘魂解放」が3段階以上の時+化し、分配HPダメージ3回に強化され、敵全体を2回遅延し「闘魂解放」を2段階下げます。
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Aアビリティは「闘魂解放」を4段階付与し、攻撃力アップとブレイブダメージ上限40%アップの効果があります。
ハイガード防具は攻撃の要で、真化によって最大でブレイブダメージ上限30%、HPダメージ上限10%増加します。
スフィアはクリティカル時に最大ブレイブ10%アップの効果です。

EXアビリティの夢幻闘舞は単体HPダメージを6回与える聖風属性のアビリティで、ターゲットに聖風耐性ダウン、マッシュに「闘魂解放」1段階、バフ「奥義継承」(攻撃力30%、限界突破率20%アップ、聖風エンチャント、HP攻撃時消費するブレイブ30%軽減)を付与します。「闘魂解放」3段階以上の時+化し、ブレイブダメージが防御無視になり「闘魂解放」を2段階下げます。
覚醒85の効果でマッシュのブレイブダメージ80%、加算効果40%、加算含む限界突破率40%、リキャストスピード20%アップが常に発動しています。
※覚醒85の効果値と「奥義継承」のブレイブ消費軽減量は推定です。
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LDアビリティのタイガーブレイクは防御無視の単体HPダメージ6回+50%スプレッドダメージのアビリティ「闘魂解放」を4段階とバフ「猛虎の闘気」(攻撃力30%、限界突破率20%、弱点属性ブレイブダメージ30%、HPダメージ30%アップ、ブレイクヒットでバフ延長)を付与します。また「猛虎の闘気」が付与されている間は「闘魂解放」の段階が下がらなくなり、アビリティを常に+化した状態を保てます。
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フォースアビリティのW夢幻闘舞は防御無視でHPダメージ上限がアップした状態(強化で250%アップ)で分配HPダメージを3回与えるアビリティで、使用後以下のフォース効果が5(強化で10)アクション発動します。
・HPダメージボーナス110%(強化で120%)
・終了時フォースゲージ消費量100%(強化で80%)
・味方全体の攻撃が防御無視になる
HPダメージボーナスは下記の条件で上昇します。
・味方全体が風属性の攻撃を選択した行動順経過時15%(最大強化で30%)
・味方全体が聖属性の攻撃を選択した行動順経過時15%(最大強化で30%)
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マッシュは純粋なアタッカーではないですが、分配、遅延、耐性ダウン持ちでかつ恩恵外でも安定したブレイブダメージが出るキャラクターになっています。味方を強化するサポート能力自体は皆無ですが、風弱点をつけるのでコール風神と相性が良いです。またアビリティ数も多く意外と尽きないですし、基本的にLDバフがあればバフが減ることも無いためバフ管理する必要がないのは良いポイントかなと思います。
火力に関してはアタッカーとしては正直低いのが気になります。サポート能力がないのであればもっと火力に振るべきだったと思います。全体的にあと1-2回はHPダメージ回数があって良いはずです。遅延できるアタッカーに暗闇の雲がいる時点で結構厳しい戦いを強いられています。バースト分の不利を解消するためにはやはり火力出さないとなんともならないなと思います。
フォースタイムに関しては、条件さえ揃えれば60%ずつアップさせられます。ただし、マッシュ自身には味方全体にエンチャントが出来ないので、どうやってもマッシュ+風エンチャント+聖エンチャントの3枠が必要になります。コールでも良いのですが、正直枠を使いすぎです。マッシュのフォースアビリティを使うためにパーティの選択肢を減らすのはいただけないです。せめてフォース効果で聖エンチャントがあればマッシュに風神コールつけるだけで済むのにと思います。
マッシュは調整の度に単純にもう1段階火力伸びたら強いと思う感想になってるので悲しい定めを背負ってますね。

以上、マッシュの評価でした。