DFFOO攻略(真面目な方)

オペオム攻略とか頑張って書きたい

しっかり者の白魔道士(ポロム断章)

お疲れです。

2019年7月6日、ポロム断章実装。

f:id:sigen-game:20190807201618j:plain

ポロムは本当にしっかりしており、分配、全体強化バフ、HPダメージ軽減とヒーラー、サポーターとして非常に優秀なキャラクターです。

そして美人。かわいいというよりきれいな顔だと思ってます。

実装からしばらくCHAOS攻略含めてお世話になっているキャラです。

真化2凸以上で新たなバフを付与でき、味方全体の回復量上昇と限界突破上昇。

紫にするとEXアビリティの対象外ダメージがもらえます。

もともとHPダメージ軽減が70%と非常に強く、敵の強力なアビリティに合わせて付与することで事故死を大幅に防いでくれます。

今後もお世話になる機会もあるでしょうし、持っていない人は狙ってみるのもよいと思います。

 

そしてもう一人の真化枠はヤン。パロムにしてあげてよ。

併せて調整が入りました。

f:id:sigen-game:20190807202236j:plain

ためるエクステンドが大幅強化されました。

ティファと同じような調整課と思ってましたが、溜めた後すぐにけります。

またHP+も加算とブレイブダメージが追加になって、使いやすくなっています。

EXアビリティは全体にダメージを与え、攻撃力と限界突破率上昇のバフ「妻の激励」が付きます。

真化ついては紫にすることで蹴撃+、HP++で妻の激励が延長できるため、長期戦にも耐えられそう。もともと息切れが早いのでこれがないとCHAOSはつらそうな印象です。

無料分では引けませんでしたので使用感は不明です。

 

さて、今回のCHAOSのボス情報はこんな感じ。

f:id:sigen-game:20190807202916j:plain

氷属性が弱点のためオニオンナイトが役に立ちそう。

また、ドレインやソリッドブレイク、シェアバーストははほぼやってこない印象でしたのでほとんど物理攻撃になってました。また1WAVE 目はコマンダービースト、つまりガラフいれば壁役は問題ないでしょう。

また前述の通りコマンダービーストも含めて無属性攻撃ばかりなのでレオンハルトも使えるでしょう。(隙あらばレオンハルトを推していく)

あとは複数ボスに強いバッツアルティミシアガウなどがいると安心でしょうか。

今回のボスで注意すべきところは滅びの定めです。説明の通り全弱体属性に耐性が付きます。つまりデバフが効きません

このため複数に強いデバッファー(ヴィンセントセラ皇帝など)を使用するときは注意が必要です。デバフが効かなくなるうえにフレーム付きデバフも解除されます。

しかし、滅びの定めを使ったらずっとデバフが効かなくなるわけではなく、滅びの定めを使用した後3回敵が動いたら耐性は元に戻ります

ちなみにこのこと、お知らせにちょこっとだけ書いてありました。ズルいでおい。

f:id:sigen-game:20190807204018j:plain

 

今回はフレンドなしでガラフとシャドウ二人で攻略。

www.youtube.com

ガラフもシャドウも回避持ちなので、事故らなければ勝つのは簡単だと思います。(どっちも紫だけど。)

1WAVE目は安定のジジイ無双。たまにシャドウも避けて犬が反撃。

それぞれバフが消えないように適度にアビリティを使用。護衛されてる時はお供をしっかり倒してあげて30アクションで突破。結構敵のバフが強くてダメージとおりにくくンってますが犬には関係ありません。防御無視です。

f:id:sigen-game:20190807204807j:plain

2WAVE目でも単体攻撃は物理しか使ってこないみたいなのでしらはどりからカウンターをしっかり狙います。時々犬にも反撃してもらいます。

シャドウの強みはやっぱり防御無視なので、狙えるところはしっかり犬を呼ぶことがダメージソース的にも重要です。f:id:sigen-game:20190807205052j:plain

敵のALL攻撃は全部拭えぬ悪夢のため、避けてもらうと回復もされません。しかも犬が飛んできます。

やはりカウンターの効率を考えるとできるだけ最後まで全員残すべきですので、可能な限り均等に攻めます。最後はカウンターでFInish。90アクションでコンプ。

f:id:sigen-game:20190807205245j:plain

かばうが切れるところで回避あげてカウンター狙いとかもう少しスマートにできたかなとも思いながらもコンプできたので問題ないか。

 

今回は余力があったので他のパーティでも攻略してきました。

f:id:sigen-game:20190807205502j:plain

このパーティの強みはやっぱりレオンハルトで、ダメージが一切受け付けなくなるうえにカウンターが飛んでくるという恐ろしさ。このパーティ使ってる時に例のデバフ耐性について知ることができました。最初バグかと思ってたけどTwitterの優秀な方が教えてくれました。感謝。

 

ついでにスコアカンストもやってみました。

デバフの件が分かったのでレイル連れてってもいいなと思って使ったところ楽に行けちゃいました。カウンターでも吹き飛ばしたまるのですごい勢いで飛んでいく。

HPダメージがミッション未達でしたが十分かなと。

f:id:sigen-game:20190807205519j:plain
f:id:sigen-game:20190807205754j:plain

 

CHAOSは時間がかかることを理解してか遠瑛もWAVE数少なくしてますが、やっぱ敵が固いなあ。防御無視は本当に偉大。安定力が違う。

アーティファクトも攻撃力メインに振るように心がけています。

 

明後日はカイアス。

ちょうど実家にも帰る頃で、ブログ投稿は悩む。遅れるかそのままスルーの可能性も。

スマホからでも編集が簡単ならアップできるかもしれないけど…。

 

じゃあまた。