DFFOO攻略(真面目な方)

オペオム攻略とか頑張って書きたい

バッツを評価していく(20210214)

バッツです。BURST武器の真化が来たので更新しました。
f:id:sigen-game:20201014202455j:plain

バッツは風属性サポートアタッカーです。
両手持ちは自身に加算後50%のスプレッドダメージ、ミサイルは割合ブレイブ削り(通常版は9/20、マスター版は1/5にする)+味方へのブレイブ分配+20%スプレッドダメージのアビリティです。
両手持ち、ミサイル共に使用時バッツにバフ「探求の心」(最大ブレイブ60%、素早さ20%アップ、自身へ風エンチャント、敵全体の風耐性ダウン)が付与されます。またいずれのアビリティも1回使うとマスターし強化版が使えます。
f:id:sigen-game:20201014203233j:plain
f:id:sigen-game:20201014203252j:plain
なお風属性ダウンデバフと探求の心を重ねてみたところ、効果は重複しなかったので風吸収相手ではダメージが取れなくなっています。
f:id:sigen-game:20201014203409j:plain
Aアビリティは味方全体の最大ブレイブアップの効果です。ハイガード防具は結束の要で味方のブレイブダメージ上限とバッツのブレイブとHPダメージの上限が突破します。
Aスフィアはブレイクすると最大ブレイブが20%アップします。上昇率は高いですがブレイクヒットとは違いますので、強制ブレイク持ちのキャラクターにつけておくのがオススメです。

EXアビリティのいあいぬきは味方への分配+割合ブレイブ削り(1/2にする)+50%のスプレッドダメージのアビリティです。使用時バッツにバフ「世界を旅する者」(バッツの攻撃力50%、味方全体の限界突破率20%アップ)が付与されます。いあいぬきはリキャストがはやいのでいあいぎり+アビリティ1回で溜まります。ただし素早さを上げすぎると溜まらないことがあるので気をつけた方が良いです。
f:id:sigen-game:20201014204012j:plain

LDアビリティのエレメントアタックは、非ブレイク状態の敵のブレイブを0にする+ブレイブ加算+分配HPダメージを2回行うアビリティです。特殊効果「幸運のお守り」が12アクション付与されます。「幸運のお守り」は味方全体に攻撃力30%アップ、ブレイブダメージ20%アップ、加算含む限界突破率20%アップの効果があり、バッツ自身にHPダメージ20%アップとスプレッドダメージ30%アップ、弱点属性ダメージ40%アップ、与えたHPダメージの30%ブレイブバックの効果があります。
特殊効果の効果がものすごい盛られております。この効果によりブレイブダメージがかなり高くなる上、両手持ちが80%、ミサイルが50%、いあいぬきが80%のスプレッドダメージになります。またブレイブバックがHPダメージの合計依存になっています。スプレッドダメージが上がっており複数体相手では効率的にブレイブバックできます。
f:id:sigen-game:20201014205523j:plain
エレメントアタック使用後は1回だけHP++に変化し、敵のブレイブを0にした後ブレイブ+HPダメージを与え味方にブレイブ分配します。また、ブレイブ攻撃も割合ダメージ(1/5にする)+ブレイブ+HPダメージ+加算に変化します。どちらもアビリティ並の強さですが、スプレッドダメージはないので基本的には使わない感じですがバースト中には使うことになります。
f:id:sigen-game:20201014205532j:plain
f:id:sigen-game:20201014205546j:plain

f:id:sigen-game:20201014205631j:plain
バースト効果はバッツの行動回数に合わせて以下のように味方全体への効果が追加されます。( )内は真化によって追加されています。
1段階目:最大ブレイブと攻撃力30%アップ(風エンチャント)
2段階目:ブレイブダメージ30%とブレイブダメージ上限20%アップ
3段階目:HPダメージ20%アップとHPダメージの50%ブレイブバック(ブレイブ加算量25%アップ)
バッツを動かすことで効果が上がるので、味方が動けば良いガーランドとは段階が上がる条件が異なります。バーストアビリティの実装によって、BURST+を先に使って強力なバースト効果3段階目を長く維持することもできます。逆にバーストアビリティを先に使い、2段階目になったタイミング(残り7アクション)でBURST+を使用して最大火力で殴ることも可能です。

バッツは自身のバフで敵に風属性ダウン効果があるので、風神のコールアビリティとかなり親和性があります。風神は通常コールアビリティとLDコールアビリティ両方で味方に風エンチャントできるのでダメージを伸ばしたいのなら使うと気持ち良いです。
バッツ自身には今のところレインズのコールが良いと思います。バーストアビリティ使用直後にレインズLDコールを使用し、1回攻撃して吹き飛ばしして2段階目に持っていき、次の行動でBURST+を使用するとバッツの行動全てに吹き飛ばしができるようになります。事前にクァイスの「BRV漏出」を付与しておけば(コールでもOK)、全行動で吹き飛ばし+味方全体へのブレイブバックのコンボが完成します。これはLUFENIA+においても十分に機能し、パンデモニウムと合わせて450~550万程度のダメージに繋がります。召喚と属性の相性も良いのでオススメです。バッツ自身は結構カンストダメージが出やすいため無理してステータスを上げる召喚獣を使わなくても良いと思います。
なお、バッツが唯一出来ないのが回復ですが、Cスフィアを使うことでカバーも可能です。セオドアやポロム、ローザのスフィアがいい感じに働くかもしれません。それだけだと心もとないのであれば他キャラのコールと合わせて回復するのが良いです。
総評として、回復ができない代わりに攻撃とHPダメージに振ったパラディンセシルみたいな位置付けに感じています。「幸運のお守り」の効果でバッツ自身のHPダメージ効率がかなり高いと感じました。セシルのLD効果も相当だと思いましたがそれに匹敵するくらい強力な気がします。置物効果が高いですが、バースト効果にエンチャントがついたので、風吸収相手には注意が必要です。真化バースト効果によって加算量アップができるので、LUFENIA+相手にはバースト真化がないと辛いかもしれません。

以上、バッツの評価でした。