DFFOO攻略(真面目な方)

オペオム攻略とか頑張って書きたい

バッシュを評価していく(20210821)

バッシュです。
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闇と暗黒の衝撃は分配HPダメージを3回行うアビリティで、敵全体にターゲット固定、バッシュにHPダメージ軽減60%とバフ「王国の盾」(ブレイブダメージ60%軽減)を付与します。汚れなき終焉は単体HPダメージを3回行うアビリティで、バッシュのHP回復を行い、バフ「騎士の技量」(攻撃力と最大ブレイブ40%アップ)を付与します。パッシブの効果によりバッシュはHP50%以上の時は根性が発動して致死ダメージを受けても1残ります。
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AアビリティはバッシュのHPを回復し、攻撃力とブレイブダメージ上限を30%アップします。
ハイガード防具は支援の要です。
Bスフィアはダメージを受けることにより攻撃力を20%アップさせます。

EXアビリティの百鬼・烈日の破邪は50%スプレッドダメージを2回与えるアビリティで、バッシュにバフ「ダルマスカの勇将」(味方全体の最大ブレイブ40%、攻撃力20%アップ)を付与します。バッシュのHPが50%以上のとき、百鬼・烈日の破邪+に変化し50%スプレッドダメージを3回与えるアビリティになります。
覚醒85の効果により、バッシュのブレイブダメージ80%、加算効果40%、加算含む限界突破率40%アップが常に発動しています。また、「ダルマスカの勇将」に味方全体のブレイブダメージ20%アップとHPダメージ20%アップの効果が追加されます。
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LDアビリティの不屈なる障壁は分配HPダメージを4回行うアビリティで、敵全体にターゲット固定、バッシュに「王国の盾」、HPダメージ軽減60%、バフ「不屈」(攻撃力40%、限界突破率30%、ブレイブダメージ30%、HPダメージ20%アップ、味方全体にHP100%分のブレイブリジェネ)を付与します。「不屈」使用時バッシュのHPが50%以下になるとHP50%まで回復する効果があります。
なおLD武器のパッシブ効果により、味方全体の攻撃力60%、最大ブレイブ30%アップの効果があります。
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バッシュは死なない盾です。「不屈」による回復効果とパッシブによる1耐えられる効果が合わさり、即死攻撃以外であればどれだけ食らっても1耐えて50%まで回復できます。50%ぴったりだとパッシブが発動しないのかはわかりませんが、幻獣パッシブでレシーブヒールアップをつけておけば確実に50%より高いHPが維持できます。なお「不屈」は味方へのHPダメージを引き受ける効果がありますが、ターゲットがバッシュに向いていない場合は代わりに受けることはできないことは注意です。
盾としては優秀だと思いますが、サポーターとしても火力は低めに設定されています。EXアビリティは50%スプレッドダメージが3回なのでそこそこ出せますが、覚醒90のサポーターと比較してもダメージ回数が少なめです。味方への強化はそこそこあるかなと思いますが、味方全体の火力アップに特化してるキャラではないためもう1人サポーターを連れていきたいかなと感じます。他のタンク型キャラは結構火力出しているため、バッシュも同じレベルになるのかなと思っていたのでやや物足りなさが感じられます。また、「不屈」でHP依存のブレイブリジェネを与える効果があるため、パッシブだけでなくバフ効果でももう少し味方全体の最大HPを伸ばせたら良いのになとも思います。
基本的に死なないとはいえ、そこそこの頻度でカウントアビリティが即死のためバッシュが輝く場面は少なめかなとは思います。ザックスのバースト効果で同様に死なない盾ができるので必須感が少ないかなと思ってしまいます。必中攻撃とかリキャストアビリティで即死級のダメージをガンガン出したりしてくるボスがいたりするとバッシュがいて助かることはあるかもしれません。

以上、バッシュの評価でした。