DFFOO攻略(真面目な方)

オペオム攻略とか頑張って書きたい

デュースを評価していく(20220216)

アスパラガスの妖精もといデュースです。
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コンチェルトは味方全体にブレイブ分配するアクション数加算と行動負荷のない(パッシブ込みで行動負荷なしにできる)アビリティで、味方全体にバフ「音符」(攻撃10%アップ)と最大ブレイブ20%アップを付与します。不協和音のソナタは単体HPダメージを1回与えるアビリティでデュースにバフ「クレシェンド」(味方全体の「音符」の数に応じて味方全体の初期ブレイブと自身の最大ブレイブ5,10,20,40%アップ)と味方全体に魔法攻撃力30%アップを付与します。不協和音のソナタは味方の「音符」の数1個につきHPダメージ回数が1回増加し、「音符」がひとつでも付与されていれば最後のHPダメージ時に50%スプレッドダメージを与えます。
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Aアビリティは味方全体の攻撃力、魔法攻撃力、限界突破率アップ、ブレイブダメージ上限20%アップの効果があります。
ハイガード防具は支援の要で、真化によって最大で味方全体のブレイブダメージ上限5%、HPダメージ上限15%増加します。
Dスフィアについてはバフが3つ付与されている時に味方全体の攻撃力を5%上昇させます。条件も比較的緩いので使いやすいスフィア持ちです。

EXアビリティの黒のレクイエムは分配HPダメージを5回与えるアビリティで、デュースにバフバフ「フォルテシモ」(自身の攻撃力40%アップ、味方全体の限界突破率20%アップ)、味方全体に「音符」を付与します。
覚醒85の効果により、デュースのブレイブダメージ80%、加算効果40%、加算含む限界突破率40%アップが常に発動しています。
※覚醒85の効果値は推定です。
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LDアビリティの白のセレナーデは味方全体のHP回復と等倍ダメージを5回与えるアビリティで、特殊効果「白のセレナーデ」(味方全体の攻撃力と加算含む限界突破率を30%?、魔法ブレイブダメージ40%?、HPダメージを20%アップ、HPリジェネ)を付与します。
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デュースは魔法攻撃強化に少し振っているサポーターです。バフをばら撒きながら戦えるようになっています。少しサポート能力に偏りがあるためか、他のサポーターよりは攻撃回数が多く火力が出せる環境であれば強いかなと思います。
ちゃんとゲージ溜めやボーナス乗せのできるコンチェルトがあるのでフォースタイムとの相性も割と良さそうな印象です。
魔法攻撃に関して言えばサポーターが持っていて欲しい攻撃関係やHP回復の能力は持ち合わせているので使いやすいタイプかなと感じました。ちゃんとアタッカーしているキャラであれば物理タイプでもそんなに気にならない感じだったので、パーティの組みにくさはある程度解消されている(デュースの調整と言うよりは勝手にみんな強くなってる)と思います。ちゃんと使いたい人が使えるような性能になっているというのが感想です。

以上、デュースの評価でした。