DFFOO攻略(真面目な方)

オペオム攻略とか頑張って書きたい

スタイナーを評価していく

スタイナーです。
f:id:sigen-game:20210805000200j:plain

パワーブレイクver.Ⅸは単体にHPダメージを3回行うアビリティで、ターゲットに攻撃力70%ダウンとスタイナーにバフ「己の騎士道」(最大ブレイブ60%、攻撃力40%、素早さ30%アップ)を付与します。魔法剣はスタイナーに味方全体の最大ブレイブの合計10%分ブレイブ加算し単体にHPダメージを2回+50%スプレッドダメージを与える火属性のアビリティで、スタイナーに「己の騎士道」、防御力40%アップ、ブレイブリジェネ(初期ブレイブ30%)を付与します。「己の騎士道」付与中、魔法剣+に変化し、ブレイブ加算が味方全体になりHPダメージ3回+50%スプレッドダメージを与えます。パワーブレイク、魔法剣どちらも人型種相手にはweakがとれます。
f:id:sigen-game:20210805000647j:plain
f:id:sigen-game:20210805000659j:plain
Aアビリティは味方全体の加算効果10%アップ、加算時の限界突破率10%アップ、最大ブレイブアップの効果があります。
ハイガード防具は支援の要です。
Aスフィアはクリティカルで最大ブレイブが2%ずつアップ(最大10%)増加します。

EXアビリティのストックブレイクは味方全体に最大ブレイブの合計20%分ブレイブ分配し、100%スプレッドダメージを3回行うアビリティで、スタイナーにバフ「プルート隊長」(味方全体の攻撃力40%、最大ブレイブ40%、加算含む限界突破率20%アップ)を付与します。ストックブレイクも通常アビリティと同様、人型種の敵にweakがとれます。
覚醒85の効果により、スタイナーのブレイブダメージ80%アップ、加算効果40%アップ、加算含む限界突破率40%アップが常に発動し、リキャストMAXでクエストスタートします。
f:id:sigen-game:20210805001802j:plain

LDアビリティのフレア剣は味方全体にスタイナーの最大ブレイブ30%分ブレイブ分配した後、単体にHPダメージ1回+等倍HPダメージを3回行うアビリティで、スタイナーにバフ「おじちゃん ボクがついてる!」(味方全体のHPダメージ20%アップ、加算効果20%アップ、防御力200%アップ、受けるHPダメージ30%軽減、HPリジェネ、敵味方問わず行動前に最大ブレイブの50%分ブレイブリジェネ)を付与し1回アスピルの効果があります。なお、フレア剣は人型種にweakが取れません。
f:id:sigen-game:20210805002124j:plain

スタイナーは防御よりのサポーターです。「おじちゃん ボクがついてる!」の効果でHPダメージを伸ばしつつ受けるダメージを減らします。また加算効果アップと強力な分配で味方のブレイブを高い状態に保てます。コールであれば味方全体の火力を底上げするタイプなので使い道がないことはないです。
火力に関してはサポーターとしても低いくらいだと思います。正直ブレイブダメージが出せない編成にしてしまうと火力低いのが顕著に表れます。基本的にスタイナーが必要なサポートはアタッカーが欲しいサポート力になっており、レムなどを入れるのであればそもそもスタイナー入れなくても、ということになりかねないのが現状です。ちなみにフレア剣だけ人型特効じゃないのも地味に気になります(人型の敵ほぼいないので誤差といえば誤差)。
火力面で良いところはストックブレイクを高いブレイブの時に使えばターゲット外に30万以上確実に出せることですかね。それ以外は基本微妙です。
また防御に関しても、正直200%上げたところで敵のブレイブ攻撃は普通にカンストします。バフにつける効果ならブレイブダメージ40%減とかで良かったのではと思います。
今のところブレイブリジェネ以外での突出した能力がないのが辛いですね。レムかザックス使った時点でスタイナーをパーティに入れる選択肢思いつかないです。個人的にはスタイナーはサポートよりも火力ゴリ押しキャラにして欲しかったなと思いますが…。

以上、スタイナーの評価でした。