DFFOO攻略(真面目な方)

オペオム攻略とか頑張って書きたい

ケイトを評価していく

ケイトです。
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ブリザドROKは全体ブレイブ+単体HPダメージを1回行う氷属性のアビリティです。三連回避はケイトに攻撃力20%アップとバフ「チャージ&回避」(自身の行動負荷ダウン、回避率70%、氷エンチャント)を付与する行動負荷とアクション数加算のないアビリティです。「チャージ&回避」が着いているとき、ブリザドROKがブリザラROKに変化し、ターゲット固定を付与するようになります。またブレイブ攻撃が単体HPダメージを1回行うチャージショットに、HP攻撃が20%スプレッドダメージを1回行うワイドショットに変化します。また攻撃を回避することで相手に単体HPダメージを1回行うカウンターが発動します。
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Aアビリティは単体HPダメージを1回行い、攻撃力30%とブレイブダメージ上限を30%アップします。
ハイガード防具は攻撃の要です。Aスフィアは回避で攻撃力と初期ブレイブが10%アップします。
ケイトには特殊なアーティファクトがあり、攻撃力と最大ブレイブを20%アップさせるバフアタックブーストアップ、ブリザドROKと三連回避を増やすブリザドROK三連回避チャージがあります。

EXアビリティの連続魔法弾は分配HPダメージを4回行うアビリティで、敵全体に氷耐性ダウンとデバフ「地雷弾」とケイトにバフ「元気な魔装銃士」(自身の攻撃力と最大ブレイブ40%アップ、限界突破率20%アップ、ブレイブリジェネ)を付与します。「地雷弾」は敵の行動後に50%スプレッドダメージを1回行うトラップになります。また覚醒85パッシブによりケイトのブレイブダメージ50%アップと限界突破率20%アップが常時発動します。
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LDアビリティの氷結静止弾は分配HPダメージを4回行うアビリティで、ケイトにバフ「魔力充填」(限界突破率30%アップ、ブレイブダメージ40%アップ、HPダメージ20%アップ、氷エンチャント)を付与し、敵全体に氷耐性ダウンとデバフ「氷結静止弾」(ブレイブダメージ20%アップ、フリーズ)を付与します。「魔力充填」付与中ブレイブ攻撃が単体HP攻撃を2回行うチャージショット(チャージLv.1)に、HP攻撃が50%スプレッドダメージを1回行うワイドショット(チャージLv.1)に変化します。チャージショット(チャージLv.1)、ワイドショット(チャージLv.1)以外の行動を取ると単体HPダメージを4回行うチャージショット(MAXチャージ)、単体HPダメージを2回+80%スプレッドダメージのワイドショット(MAXチャージ)にそれぞれ変化し、どちらか使用後は両方(チャージLv.1)に戻ります。
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ケイトはターゲット固定で敵の攻撃を引き付け回避、カウンターを行うことができ、EXアビリティでトラップを発動することが可能です。またLDアビリティによりフリーズを付与できるため、防御的な役割として使うことが可能なキャラクターです。
MAXチャージのチャージショットは単体特化のダメージ、ワイドショットは複数相手に特化したダメージを与えることができ、リキャストを溜める効果があるためEXアビリティの回転率も比較的良いです。
一見強そうに見えるのですが、できる範囲が広い割に突出したものがないため、アタッカーとしても回避盾としても、トラップキャラとしても微妙な感じになってしまいます。味方を強化する効果もないためもう1人アタッカーを加えるとサポートキャラが相当強くないと厳しいかなと思います。恩恵外だと意外と良い組み合わせが思いつかない感じです。逆にソロでダメージが出せる環境かつカウントがなんとかなる環境なら結構強い印象です。
通常アビリティの貧弱さ、MAXチャージが連発出来ないもどかしさ、「地雷弾」のアクション数の短さなど、90覚醒でもう少しテコ入れするべきところはあったのかなと感じます。カウンターでもMAXチャージに変化するとかターゲット固定がもう少し長いとかまだ改善点あっても良いなと思いました。現状はフリーズ+ブレイブダメージアップ用のコール枠にしかならなさそうです。使ってみた感じ、アーティファクトにブリザドROK三連回避チャージよりは攻撃力重視を付けた方が強いかなと。つけていてもアビリティ余ります。

以上、ケイトの評価でした。