DFFOO攻略(真面目な方)

オペオム攻略とか頑張って書きたい

ホープを評価していく(20220312)

ホープです。
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シェルはパッシブ効果で行動負荷がなくなるアクション数加算のないアビリティで、味方全体にブレイブ分配とバフ「魔法ダメージ軽減」(60%)、ホープに攻撃力50%アップを付与します。プロテスもパッシブ効果で行動負荷がなくなるアクション数加算のないアビリティで、味方全体にブレイブ分配とバフ「物理ダメージ軽減」(60%)、素早さ35%アップを付与します。ホープは覚醒50パッシブの効果で味方にバフを付与した場合1回のみバフ延長ができます。
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Aアビリティは味方全体にブレイブ分配しHPダメージ軽減、加算効果アップの効果があります。
ハイガード防具は支援の要で、真化によって最大で味方全体のブレイブダメージ上限10%、HPダメージ上限10%増加します。
Dスフィアはバフの付与で味方全体の攻撃力と最大ブレイブ5%アップする効果があります。

EXアビリティのラストリゾートは等倍HPダメージを5回与え味方全体のHP回復とブレイブ分配を行うアビリティです。EXアビリティを装備すると特殊効果「託された希望」(自身の最大ブレイブ40%アップ、味方全体のHPダメージ20%、加算効果20%?、ブレイブダメージ軽減20%?、HPダメージ軽減20%?アップ、段階に応じて味方全体の攻撃力20,30,40,50,60%、限界突破10,15,20,25,30%アップ)が付与され、味方のバフ合計数で段階が変化します。バフ数が13個以上で5段階になります。
「託された希望」が1段階以上のとき、ブレイブ攻撃が分配HPダメージを2回与え味方全体を回復する苛烈なる制裁に、HP攻撃が単体HPダメージ3回+50%スプレッドダメージを与え、敵全体に防御力40%ダウンを付与する天罰に変化します。いずれもリキャストゲージを20%溜める効果があります。
また、覚醒85の効果でホープのブレイブダメージ80%?、加算効果40%?、加算含む限界突破率40%?アップがが常に発動しています。
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LDアビリティの鎧袖一触は等倍HPダメージを5回与え味方全体のHP回復とブレイブ分配を行うアビリティで、敵全体にデバフ「弱心」(魔法耐性ダウン、ブレイブダメージ20%アップ)を付与します。
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フォースアビリティの神の器はHPダメージ上限がアップした状態(強化で250%アップ)で分配HPダメージを3回与える行動負荷のないアビリティで、敵全体に「弱心」、味方全体に「魔法ダメージ軽減」、「物理ダメージ軽減」、素早さ35%アップを付与しシェルとプロテスを1回復します。使用後以下のフォース効果が5(強化で10)アクション発動します。
・HPダメージボーナス110%(強化で120%)
・終了時フォースゲージ消費量100%(強化で80%)
HPダメージボーナスは下記の条件で上昇します。
・味方全体がブレイブ分配を行った行動順経過時10%(最大強化で20%)、ホープが分配した場合さらに10%(最大強化で20%)
・味方のバフ合計が13以上のとき味方全体の行動順経過時15%(最大強化で30%)
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ホープはシェルやプロテスでバフを撒きながらEXアビリティで殴るタイプのサポーターです。基本的にシェルかプロテス1回と天罰1回でリキャストが溜まるようになっています。通常アビリティで攻撃できないため、EXとLDの火力は比較的高めに設定されていると思います。
物理、魔法共に軽減率が高く、倍率は不明ですが「託された希望」にブレイブダメージとHPダメージ軽減の両方があるため、かなり味方は固くなります。防御面での安心感はあります。ホープにはエスナがないのでフレームバフには注意が必要ですが、通常のデバフであれば追い出して解除する方法もとれます。3人パーティであればホープがバフ10個付けられるため「託された希望」の段階についてはそこまで気にすることもないかと思います。
フォースアビリティに関しては、行動負荷がないことから発動してホープが一気にボーナスを乗せる動きができるのは強いです。シェルやプロテスで120%くらい乗るので500%程度であればすぐ到達します。また、シェルとプロテスはゲージ溜めにも使えるため割とFR環境とは相性がいいタイプかなと思います。ただバーストが来た時には自身でバーストモード使って戦う感じの効果では無さそうだなと思いました。バーストアタッカーで足りない時とかに合わせて使うとなかなか良さそうです。そこまで敵のHPがもつことはなさそうですけど。

以上、ホープの評価でした。