DFFOO攻略(真面目な方)

オペオム攻略とか頑張って書きたい

オニオンナイトを評価していく(20220519)

どうも。オニオンナイトです。

ブリザドコンボは単体HPダメージ4回+50%スプレッドダメージを与えるアビリティで、自身にバフ「賢者」(段階によって攻撃力10%ずつ、最大ブレイブ20%ずつアップ)を2段階(最大3)付与します。「賢者」が3段階になると味方全体に攻撃力40%アップも追加されます。連続ヒットは単体HPダメージを6回与えるアビリティで自身に攻撃力30%、最大ブレイブ20%、バフ「忍者」(段階に応じて攻撃力10%ずつ、素早さ30%から10%ずつアップ)を付与します。「忍者」3段階のとき味方全体に攻撃力40%アップの効果が追加されます。「賢者」と「忍者」はどちらかしか付与できませんが、解除されても段階は記憶されており、それぞれを1段階から進めることはありません。


Aアビリティは味方全体に氷エンチャント、攻撃力30%アップ、ブレイブダメージ上限20%アップの効果があります。
ハイガード防具は攻撃の要で、真化によって最大でブレイブダメージ上限20%、HPダメージ上限20%増加します。
Aスフィアはクリティカル時に攻撃力が上がっていき、最大10%上昇します。使いやすいですが強さは普通です。

EXアビリティは「賢者」か「忍者」を付与している状態で変わります。「賢者」付与時は等倍HPダメージを4回与えるプチメテオとなり、敵全体に氷耐性ダウン、自身に「賢者」3段階アップとバフ「禁断の地の力」(自身に氷エンチャント、味方全体に限界突破率20%アップ)を付与します。「忍者」付与中またはどちらもない場合は単体HPダメージを4回与える流舞の剣が2回発動します。流舞の剣は敵全体に氷耐性ダウン、自身に「忍者」3段階、「禁断の地の力」を付与します。
85覚醒の効果で自身に常にブレイブダメージ80%?アップ、限界突破率40%?アップが常に発動しています。

LDアビリティのソード&マジックは味方を自分の次の行動順に移動し、単体HPダメージ2回+50%スプレッドダメージ+等倍HPダメージ3回を与えるアビリティで、敵全体に氷耐性ダウン、自身に特殊効果「じゅくれんど99」(自身のブレイブダメージ60%、HPダメージ40%アップ、ブレイブダメージよりも多く加算する効果、味方全体のブレイブダメージ20%、HPダメージ10%アップ)を付与します。ソード&マジック使用後自身を含む味方全体にアスピルの効果があります。

フォースアビリティの暗雲晴らす調和の光はHPダメージ上限がアップした状態(強化で250%アップ)で分配HPダメージを3回与えるアビリティで、使用後以下のフォース効果が5(強化で10)アクション発動します。
・HPダメージボーナス110%(強化で120%)
・終了時フォースゲージ消費量100%(強化で80%)
・味方全体に氷エンチャント
HPダメージボーナスは下記の条件で上昇します。
・味方全体が氷属性の攻撃を行った行動順経過時10%(最大強化で20%)、オニオンナイトが氷属性攻撃した場合はさらに5%(最大強化で10%)
・味方全体が直前の行動順が味方だった時の行動順経過時20%(最大強化で40%)


BURSTについても、フィニッシュバーストがバフによって変化します。「忍者」または無しの場合単体に連続ダメージのにんじゅつ、「賢者」の場合等倍ダメージのだいまほうとなります。
バースト効果は6アクションの間味方全体にブレイブダメージ50%、限界突破率30%、HPダメージ20%、ブレイブダメージ上限20%アップします。真化によって8アクションに増加し、HPダメージ10%、ブレイブダメージ上限30%、HPダメージ上限20%アップ、氷エンチャントが追加されます。なお、にんじゅつの場合はさらに味方全体に物理攻撃力30%(真化で100%)、だいまほうの場合は魔法攻撃力30%(真化で100%)アップします。

オニオンナイトは氷属性エンチャンターとして使えます。最初とソード&マジックでアスピルが使えるため、Aアビリティをかなりの回数使えるのが強みです。氷エンチャントを含めて、ブレイブダメージに関してはかなり伸ばしてくれるためパーティ全体の削り能力が相当高まります。ただ、属性出禁になりやすい環境ではあるのでAアビリティを使わないケースの方が強いかもしれません。属性持ちかつブレイブダメージ出さないとダメなタイプのキャラになっているので対策がされやすいキャラでもありますね。
LDアビリティがユニークで自分含めて味方全体にアスピルを付与して割り込ませます。アビリティ回数が不安になるケースは少ないのであまり使い道があるとは言い難いですが、Aアビリティの回数を増やしたりできるのは面白いですし、コールでも同様にアスピル付与ができるのが強みではあります。
一応サポーターとして考えた方が良いとは思うのですが、フォースタイムのボーナス倍率は自身の行動で多くなるタイプなのが気になります。バースト持ちアタッカーの場合はバーストモードでやれるので自前でよりボーナス乗るのは気にならないのですが、オニオンナイトの場合はアタッカーほど火力も出ず倍率も少し低めなので微妙な立ち位置です。あと氷エンチャントは今の環境では無い方が正直嬉しいかも。それよりはHPダメージ上限伸ばしたりする方が欲しかったかなと。条件自体が緩めなのでそこで使いやすさを出した感じではあるんですけどね。
バースト効果は物理パーティーならにんじゅつ、魔法パーティーならだいまほうで切り替える形になります。ここも氷エンチャントが着くのですが個人的にはなくてよかったかなと思いました。Aアビリティだけで使うかどうか切り替えられる方が使い勝手良いなと最近は思います。まあブレイブダメージ出なかったらオニオンナイト自身も火力出ないのでパーティーに入らないしいいのかもしれません。

以上、オニオンナイトの評価でした。どうも。