DFFOO攻略(真面目な方)

オペオム攻略とか頑張って書きたい

頼れる記憶(クァイスイベント)

こんにちは。

2019年9月24日、クァイス7イベントが開始しました。

f:id:sigen-game:20190928120653j:plain

今回はジタンが真化+調整されました。

調整内容は以下の通り。

f:id:sigen-game:20190928120808j:plain

ストラサークルのブレイブ攻撃全体化と、フリーエナジーのヒット数アップ+対象外ダメージ50%になりました。足りなかった火力が補われたようですね。

また真化効果でEXアビリティの限界突破と対象外ダメージ、使用後ブレイブ攻撃がぶんどるに変化。1凸でステータスアップ、2凸でバフとリキャストMAXスタート、完凸でEXアビリティの限界突破上昇とブレイブ++、HP++ですね。

ぶんどるは3ヒットブレイブ+HP攻撃で、行動負荷がなくアクション数加算がありません。敵のブレイブを半分にししてから攻撃すしますがあまり気にせず使っちゃってよいものと思います。時短の運用は真化無凸でも結構強そうですね。火力が足りなければ1凸でも良いのかな。

 

また、新規実装のクァイスですが、レイルの相棒ということもあり吹き飛ばしをサポートする能力があります。セルキースローを使うことでフレームバフ「セルキー魂」を付与して味方全体の強化を行い、吹き飛ばしの追撃コマンドが変化して分配などを行うことができます。またヒーローサポートで敵にダメージを与えつつダメージ依存のブレイブ分配を行い、指定のキャラの次の順番に割り込みます。指定されたキャラにはフレームバフ「スマッシュサポート」が付与され、耐性がなければ指定されたキャラの行動で確実に吹き飛びます。少なくともクァイスは必ず追撃できるのでかなりのダメージを与えることができます。EX武器があるとさらにフレームバフ「用意周到」バフの効果で味方全体に追撃ダメージ増加の効果があります。つまりパンデモニウム

EXアビリティは全体攻撃+分配ダメージのアビリティで、先述の「用意周到」バフが付与されます。真化効果で遅延が付き、1凸でステータスアップ、2凸でバフスタートとEXアビリティでのバフ延長、完凸でEXアビリティの2段階HP攻撃化とセルキーチェイスの強化、ブレイブ++とHP++ですね。もしEX武器が引けた場合は真化完凸させておくと攻略がかなり楽になりますね。

今のところEX武器が引けておらずフレンドサポートでの感想ですが滅茶苦茶強いです。そのうち吹き飛ばない敵も出てきて対策されるのは想像が容易です。

 

今回のCHAOSはこちら。

f:id:sigen-game:20190928123140j:plain

あまりデバフが効かないのと案の定ユフィ対策で最大HPダウンも効きません。属性などの耐性は高くないのであまりキャラ制限は感じません。

基本物理攻撃がほとんどなのでガラフがいればクリアは簡単だと思います。スノウレオンハルトといった壁役も使えそうですね。ガラフは回避するのでよいですが、ほかの壁役を使う場合には最大HPダウンで事故死に注意してください。

気をつけるポイントはシルバユニオンですね。これの発動によりブレイクでの行動順変化がなくなり、防御力が上がり、もう一体の行動の直後に割り込んできます。そしてもう一体がライフパウダーでブレイブを回復させ必中ダメージのベノムリキッドを使ってきます。

f:id:sigen-game:20190928123846j:plain

f:id:sigen-game:20190928123836j:plain

f:id:sigen-game:20190928123910j:plain

結構厄介に見えますが、ベノムリキッドの前に吹き飛ばしてしまえばこの状態が解除されます。レイルがいれば楽だと思いますが、カイアス風神といった吹き飛ばしが使えるキャラクターでもよいと思います。

吹き飛ばしがない場合の対処として、HP沈黙(ケフカアシェラ)を当てておくのもよいです。ベノムリキッドを一回防いでおけば十分敵のブレイブを削る時間はあると思います。実際やってみたところ、シルバユニオンの予備動作「エネルギーを欲しがっている」の直後にHP沈黙を当てておいて一度ベノムリキッドをやり過ごしてからブレイクして2回目のベノムリキッドでダメージをもらうことで安定して戦えました。もっとうまい人であれば麻痺やアグリアスの沈黙でも戦えるのかもしれないです。

あとは割り込みや遅延を使うということもできそうです。ライフパウダーの後にベノムリキッドが連続するからしんどいのであって、順番をずらせば楽です。ジャックノクトなどで敵の行動直前に割り込んでみたり、ライトニングレオなどで遅延しておくのもよいと思います。

あとはフレームバフの毒やスリップなどの効果でブレイブを減らすことも可能かもしれないですが、行けるかはわかりません。あと、おそらくライフパウダーは初期ブレイブ依存の分配だと思いますので、ヴィンセントなども使ってみる価値はあるかもと思います。

 

そんな中今回の動画はこちら。

www.youtube.com

今回割と余裕そうでしたので風神と2人でやっつけてきました。

1WAVE目もそうですがほとんどカウンター対象ですし全体HP攻撃もないのでかばって避け続ければ大丈夫でした。

f:id:sigen-game:20190928125714j:plain

f:id:sigen-game:20190928125756j:plain

動画撮っているときには先ほどの対処法とかは思いついていないので、必中だけど回復を間に合わせるというところで何とかしていました。

若干アクション数がギリギリでしたが87アクション、カウンターでフィニッシュでした。

 

この後HP沈黙で倒したのがこちら。

f:id:sigen-game:20190928130015j:plain

f:id:sigen-game:20190928130028j:plain

アルフィノとラムザが強いだけですけど。ポイントとしては予備動作から行動順を調整して連続で敵の攻撃が飛んでこないようにすることですね。

 

そういえば潜入レポートが来て、来月で全員EX武器が実装みたいですね。

ケイトはAアビも調整してほしいくらいだけどどうなんでしょうか…。

風神も来たのでそろそろと思っていましたが雷神もアレクサンダーでEX実装ですし同時にサッズも来ます。アレクサンダーの強化も含めて楽しみですね。

あと地味にうれしいのがランクアップでポーションがもらえるようになることです(これは10月末以降だけど)。

 

あと、最近動画に文字を入れるようにしていますが、どうせならカットか倍速でも入れていきたいなと思っています。無編集にしていたのはタスキルしてないよというのが分かるようにしていたためですが、無編集版も併せて上げれば良いじゃんということに気づきましたのでそういった対応にしたいと思います。

凝った編集はできないので文字入れと倍速、カットくらいですが、もう少し見やすい感じにしたいと思ってはおります。

 

ではまた。