DFFOO攻略(真面目な方)

オペオム攻略とか頑張って書きたい

無手も傀儡師(アフマウ断章ハード)

おはようございます。

2019年10月3日、アフマウ断章実装です。

f:id:sigen-game:20191006091916j:plain

アフマウは調整とEX武器が実装されました。

調整内容は以下の通り。

f:id:sigen-game:20191006092041j:plain

シールドサブバーダーに味方への分配と、シックスエレメントに対象外ダメージが付きました。もともと専用でもCHAOSに挑めるくらいの実力はあったので調整内容は控えめですね。

新しく実装されたEX武器乾坤圏(けんこんけんと読むらしい)でEXアビリティ「アクティベート&インペリアルオーソリティ」が使えるようになります。リキャストがややはやいで、EXアビリティそのものは通常の4HITブレイブ+HP攻撃でフレームバフ「湧き上がる勇気(自身の攻撃力、最大ブレイブ50%アップと全体の初期ブレイブ40%アップ)」付与です。しかしながら、特殊効果「アウゼン&メネジン」が強いです。

アウゼン&メネジンが付与されているとき、ブレイブ+がHP攻撃+(メネジン)に変化し、味方全体への加算+3HITブレイブ+HP攻撃、味方にオートマトンと微調整4アクション付与、自身の強化効果1アクション延長となります。一方HP+はHP攻撃+(アウゼン)に変化し、3HITブレイブ+全体(分配)HP攻撃、素早さダウン付与、味方にオートマトンと最適化4アクション付与、自身の強化効果1アクション延長となります。

このHP攻撃(メネジン)と(アウゼン)については、行動負荷なし+アクション数加算なしとなります。EXアビリティよりもこちらの方がメインであることは理解いただけると思います(しかもオートマトンが後ろに出てくる。かわいい。)。そしてリキャストは未真化の完凸状態でもEXアビリティ→メネジン→アウゼン→アビリティ(またはHP+2回)→EXアビリティで回せます(バッツと同等の運用ができる)ので、扱いやすいといえます。

真化効果でEXアビリティの限界突破上昇、1凸でステータスアップ、2凸でバフ+リキャストMAXスタート、完凸でさらに限界突破とHP(メネジン)に味方全員のHP回復が付きます。ヒーラーとしても運用するなら真化完凸が必須ですが、サポーターで留めるなら最悪真化しなくてもよいと思います。

 

また、ライオンにも真化が来ました。

真化効果で限界突破率が30%上昇(EXアビリティ以外も)、HP+に変化、1凸でステータスアップとEXアビリティで敵全体に行動負荷アップのデバフ、2凸でバフスタート、完凸でEXアビリティの2段階攻撃化になります。

真化効果と1凸の効果がかなり良いので、これだけでも十分に運用できそうな気がします(素材足りなくて検証はできていません)。

 

さて、今回のCHAOSはこんな感じです。

f:id:sigen-game:20191006095140j:plain

特にこれと言って耐性があるわけでもなく、いやらしい攻撃も少ないボスです。

むしろ1WAVE目のガーディアンと、ボスのお供のデスマシーンが厄介です。ガーディアンはめんどくさい攻撃筆頭の臭い息を使いますし、デスマシーンはHPも多いうえにマインドストップで時々麻痺させてきます。ということで何かしらデバフ管理は必要と思ってください。レナイグニスがいるとよいと思います。また、全体的に無属性の物理攻撃が多いのでガラフ(いつもの)やレオンハルトもいいですね。

ガラフに関してはマインドストップも処理してくれるので楽ちんです。臭い息を処理できるならレナやイグニスが不要になります。

あとはちょっとした注意としてボスが地上にいるときには遅延が効かないのと、浮いたときにバフをいっぱいつけてきます。バフはそれなりに倍率が高いですがフレームではないので、押し出してしまえば十分かと思います。ケフカとかでもいいでしょう。

あと心なしかやたらHPが高い気がします。多分クァイスのせいです。

 

動画はこちら。

www.youtube.com

臭い息と全体HP攻撃の処理に暗闇を使いました。

f:id:sigen-game:20191006100321j:plain

f:id:sigen-game:20191006100336j:plain

フレンドなしでやったのですがヴェイン(アクション数加算なし)いなかったらかなりきついですね。動画の冒頭でも1アクション足りない事件とか勃発してました。

f:id:sigen-game:20191006100508j:plain

見どころ内からバッサリカットしたのですが、なぜか無編集版の方が再生されているという。泣いていいですか。

 

その他こんなパーティでも。レオンハルト入りです。全然ダメージ食らわなくて安心感抜群。

f:id:sigen-game:20191006100622j:plain

f:id:sigen-game:20191006100632j:plain

 

f:id:sigen-game:20191006100720j:plain

ガウのカウンターも強いですね。

というか大体フレンドクァイスがいればアクション数とかは何とかなるんですよ(暴論)。

 

次の金曜日は最果て13層ですね。

13、金曜日、ジェイソン…いやなんでもないです(13日ではないし)。

今のところ配信予定はありませんがTwitterには画像だけ載せるかも。

最果ては人によって使えるキャラクターが違うので参考にならんだろうなと感じていますがたまにはジジイ込みではない普通の攻略とかもいいかもですね。

ではまた。