DFFOO攻略(真面目な方)

オペオム攻略とか頑張って書きたい

痴の力(トレイイベント)

こんばんは。

2019年10月24日、トレイイベントが開始しました。

f:id:sigen-game:20191027203034j:plain

キスティスが調整&真化しました。

f:id:sigen-game:20191027203100j:plain

メーザーウィップが確定HP攻撃になり、分配も付きました。

まあそこそこ使いやすくなったかなという感じです。

 

真化効果については、EXアビリティが確定HP攻撃化衰退の光(攻撃、最大ブレイブ30%ダウン)付与が大きいです。2凸でホーミングウィップが対象外ダメージを与えるようになり、完凸でEXアビリティで分配できるようになります。

リキャストの速さだけで何とかなるのか疑問はありますが、それなりにやれると思います。遅延攻撃の使えるキャラクターが多い中どこまで食らいつけるでしょうか。

 

さて、トレイについてですが、紹介動画見た段階で分かりやすく強いキャラであることがわかります。アビリティの使用で敵味方問わず行動後に攻撃(かなり強い)を行うことが可能で、シェルロッタとかHPダメージが上がる状況ではかなり活躍しそう。アローシャワーで敵の行動後に降り注ぐ矢(分配付き)が発動し、アローダイナマイトで使用後2アクション達人発動するダイナマイトが付与ができます。これrは特殊効果でデバフやバフではないので剥がされることはありません(今のところは)。

EXアビリティのグランド・トラインでは敵に致命の一矢を付与し、ブレイブダメージを受けると強制的にブレイクします(ブレイク中ではブレイクしません)。多分降り注ぐ矢とかでもブレイクすると思うので、敵が強力なブレイブ攻撃で大量のブレイブを抱える→降り注ぐ矢→ブレイクということができそうです。

ただ、チャージの仕様(対象のアビリティを使用しないことで最大チャージ2までいける)があるので、意外と操作は難しいのかな?という印象です。

化内容では2凸でのリキャストMAXとチャージ1スタート、完凸でEXアビリティの2段階HPダメージ化です。「真化内容をあまり書く必要がない=素で強い」ということですので、かなり強いと思われます。

 

さて、今回のCHAOSはこちら。

f:id:sigen-game:20191027205059j:plain

色々書いてありますが何気にめんどくさいのは炎吸収風吸収。おそらく召喚獣対策でしょう。非常にボスが固くなっているし、アクション数が厳しい。イフリートやパンデモニウムを使いたいところへの対策と思います。

困ったらエンチャントしておけばいいです。雷や水は耐性がないので、ガーネットリディア雷神を組み込んでおくと楽になるかもしれないです。

あと、特徴として暴走化(赤色)すると強制ブレイク攻撃をしてきますし、業腹化(黄色)すると行動負荷が下がります。

f:id:sigen-game:20191027210229j:plain

f:id:sigen-game:20191027210238j:plainガラフなどがいれば大丈夫ですが、壁がいないと高確率で業腹化→全体攻撃→HP攻撃で事故ります。この辺りはカウンターキャラ(シャドウエイトケイト)あたりも活躍の場がありそう。あと単純にめっちゃ固いので、サポーターを連れて行かないとかなりきついです。

なお、フレンド枠としてエルドナーシュが死ぬほど役立ちます。割り込みの仕様が敵の行動後なので事故は減りますし、全体攻撃はテラーで防げるし、敵の行動負荷が低いと割り込み回数が増えるということで、アビリティを使い切るくらいまで居座ることもできます。

 

ということで今回の動画はこちら。

www.youtube.com

多分エンチャントしたら楽勝だと思ったのであえてそこは抜いてます。

ラムザ込みでも火力キツイとかマジでどんだけ固いのよ。

ケイトを紫にしたのでせっかくということで使ってみました。かばうでカウンターあんま発動しないけど。

アクション消費詐欺のラムザのおかげでエルドナーシュガバっててもコンプできてます。

 

f:id:sigen-game:20191027210625j:plain

他パーティとしてTwitterのフォロワーのとある方に触発されリルム入りを。エンチャントって偉大。

 

f:id:sigen-game:20191027210746j:plain

f:id:sigen-game:20191027210815j:plain

死なないと思ってドゥラァしたら死んだやつ(スクショ取り損ねたわ)。こちらもフレンドエルドナーシュ、召喚イフリートです。ちなみにスノウもいいんですが、敵が連続行動するとターゲット固定外れたりしますのでそこは要注意かと。召喚中もエンチャントの属性が付いていますので、耐性ダウンついていれば吸収されないです。

 

そろそろ開発レポートが来ます。

何が来ることやら。

 

ではでは。