DFFOO攻略(真面目な方)

オペオム攻略とか頑張って書きたい

アシェラを評価していく(20210901)

アシェラです。
f:id:sigen-game:20200724222905j:plain

アセンション&エクスパンマジックは敵全体のバフを全て解除し分配HPダメージを2回行うアビリティで、味方全体のHPを回復しアシェラにバフ「アセンション」(自身の最大ブレイブ40%アップ、味方全体の攻撃力40%、初期ブレイブ40%、初期ブレイブ40%分のブレイブリジェネ)、「ファストキャスト」(味方全体がブレイク復帰またはHP攻撃後から初期ブレイブまで戻るのが早くなる)を付与します。「アセンション」付与中、HP攻撃がハーモニックディスプレイメントに変化し、単体HPダメージを3回与えブレイブ分配し、「ファストキャスト」を付与しリキャストゲージを10%アップする攻撃になります。デセンション&サイトアンシーンは単体HPダメージ2回+50%スプレッドダメージを与えるアビリティで、敵全体にデバフ「最大ブレイブ&素早さ30%ダウン」と2アクションHP沈黙、アシェラにバフ「デセンション」(自身の最大ブレイブと攻撃力60%アップ、自分以外の攻撃力40%アップ、敵全体の素早さ10%ダウン)を付与します。「デセンション」付与中、HP攻撃がダーケストアワーに変化し、単体HPダメージを3回+50%スプレッドダメージを与える攻撃になります。
アセンション」「デセンション」はどちらか一方しか付与できず、片方を付与するともう片方が解除される仕様です。
f:id:sigen-game:20210901215812j:plain
f:id:sigen-game:20210901215834j:plain
f:id:sigen-game:20210901215847j:plain
f:id:sigen-game:20210901215825j:plain
Aアビリティは通常アビリティを1ずつ回復し、味方全体の攻撃力30%、ブレイブダメージ上限を30%アップする効果があります。
ハイガード防具は支援の要です。
Cスフィアはブレイクヒット後3アクション10%ブレイブリジェネを付与できます。

EXアビリティのナークアルヴエンジャンスは分配HPダメージを4回行うアビリティで、味方全体のHP回復とHPダメージ依存のブレイブ加算、アシェラにバフ「受け継ぎし遺剣」(自身の攻撃力と最大ブレイブ40%アップ、味方全体に初期ブレイブ40%分のブレイブリジェネ)を付与します。
覚醒85の効果でアシェラのブレイブダメージ80%、加算効果40%、加算含む限界突破率40%アップが常に発動しています。また、「受け継ぎし遺剣」に味方全体のブレイブリジェネ(初期ブレイブ60%)とブレイブダメージ30%アップ、HPダメージ20%アップが追加されます。
f:id:sigen-game:20210901220952j:plain

LDアビリティのアンシーシングドレッドは等倍HPダメージを4回行うアビリティで、敵全体にデバフ「キャパシティブレイク」(ブレイブ回復を無効化、付与者からのHPダメージ20%アップ)を付与します。LDアビリティ使用後、デセンション&サイトアンシーンの回数が1回復します。
f:id:sigen-game:20200724224008j:plain

アシェラは封殺系のサポーターです。敵のバフを全解除するアセンションと、HP攻撃沈黙を付与できるデセンションが使えます。またHP回復と分配できるナークアルヴェンジャンスが使えます。基本的にはサポーターとして火力貢献もでき、敵のバフ解除、HP回復、敵の封殺という結構なんでもできるタイプかなと思います。防御力ダウン系の火力貢献やブレイブ分配がそこまでのため、この辺りを他キャラで押さえていくと戦いやすいかなと思います。
アシェラの強みはやはりHP攻撃沈黙が使えることです。敵のリキャストアビリティなどに合わせて使うとずっと敵が動かないままクエストが終わることもあります。デセンションは初手にアスピルがあるのとAアビリティで回復、加えてLDアビリティの使用で回復するので12回使えます。なおコールアビリティでもHP沈黙が打てるので、アシェラを自前で使わない場合、緊急回避にも使えますが、基本的にはコールではフリーズの方が優秀な気がします。ちなみに、オニオンナイトやレムなどアスピルを仲間に付与できるキャラがいるとAアビリティを含めてずっとHP沈黙を打てる勢いです。元々12回分使えるので無理して増やすこともなさそうですけど参考までに。
「キャパシティブレイク」も地味に有用で、敵が加算して殴ってくるような場合にHP沈黙が剥がれていても何とかなる場合があります。欲を言えばHPダメージアップの効果が付与者だけなのでここの縛りが無くなるとさらにパーティの火力伸びて良いなと思いますが強くなりすぎますかね。
アシェラ自身の火力はサポーターとして十分だと思います。他キャラを強化しつつ封殺できるので現状以上は必要ないでしょう。ただあくまでサポーターなので、HP削りきるための火力が必要ですのでしっかりダメージを取れるキャラクターを引き連れて戦いましょう。
実装当時から役割は変わってないです。ある意味わかりやすいキャラだなと思います。どれか対策されても他のところで使い道が十分あるだろうなと思います。

以上がアシェラの評価になります。