DFFOO攻略(真面目な方)

オペオム攻略とか頑張って書きたい

8月レイドイベントの話

こんばんは。

2019年8月30日、レイドイベント開始です。

潜入レポートのことも書こうと思いましたが、大体動画投稿者の方が喋ってくれていますので割愛です。風神の強化が楽しみです。

 

レイドイベントと併せてサイファーEX実装&真化、レナ真化となりました。

この二人には調整が入りました。まずはサイファー。

f:id:sigen-game:20190901102236j:plain

血祭りに関しては調整前からそこそこ強いアビリティだと思っていたのでアビリティの火力強化といった様子ですね。雑魚散らしに関しては条件付きHP攻撃の撤廃と対象外ダメージが付きました。また、ブレイブ、HP+がHIT数上昇で使いやすくなってます。

純粋に火力アップですね。

EXはドレッドノート、EXアビリティは真・鬼切りです。EXアビリティ使用で破壊の傷痕(敵の与えるブレイブダメージをゼロにする効果)を与えます。また2凸以上で若き革命家バフが付いてさらに攻撃力が上がります。

真化に関しては、アタッカーによくある感じの効果ですね。真化で限界突破上昇、1凸でステータスアップ、2凸でバフスタート、完凸で2段ダメージとブレイブ++とHP++。デバフが強力なのでうまいことはまればかなり強いと思いますが、避けれるなら避けた方が良い(エッジとか)ですね。

 

レナの調整はこんな感じ。

f:id:sigen-game:20190901103430j:plain

あんまり調整されるとは思ってませんでした。乱れうちは火力アップ(ここは当然か)でマスター前もHP攻撃化しました。CHAOS後半で1しか連打できないなら意味ないですしね。

飛竜の矢は回数が増える程度かと思っていましたが、限界突破、バフ延長、ブレイブ+の強化まで付きました。

 素の強さがありますが真化でもかなり強化されてます。真化で限界突破上昇、1凸でステータスアップ、2凸でバフスタートと最初の行動にアスピル、プrンセスオブタイクーンの強化(味方に限界突破20%)完凸でHP回復とHP+です。完凸までもっていかないとできHP+が使えないのが結構痛手です。

 

さて今回のCHAOSですが、情報としては以下の通り。

f:id:sigen-game:20190901104109j:plain

リキャストアビリティがめんどくさいので注意です。まず避けることができません

f:id:sigen-game:20190901104603j:plain

避けてデバフを回避しつつカウンターという戦法は取れませんのでご注意ください。エッジとかも使えません。またデバフでストップと暗闇がつきます。可能ならデバフ回避する方が良いです。完全にデバフを防ぐにはレナがいなければイグニスか解除できるユウナを使うしかなさそうです。やっていませんがデバフを跳ね返すユフィも使えそうですね。ダメージ自体はサイファーのEXアビリティやセッツァーのフリーズなどで対処できると思います。

また厄介なのがケアルガです。CHAOSでは何回か使ってくる上にHPリジェネも結構回復します。

f:id:sigen-game:20190901104714j:plain

350000HP回復に加えて35000のリジェネが5アクションなので、速やかにHPリジェネを消しましょう。恩恵のファリス以外にもヴァニラバルフレアユフィ、(幻獣パッシブあり)クラウドなどがいるとよいと思います。

この対策だけで使えるパーティが結構限られるのがつらいですね。

 

動画はこんな感じでした。レナとバルフレア使います。

www.youtube.com

動画内でも述べていますが間違えてイフリートを使ってしまいました。

皆さんもちゃんと調べてからパーティを決めましょう。

警戒するところは先に述べた部分なので、動画についてさらに解説すべきところはないです。ジェクトはジジイの餌なので放置してよいくらいですかね。

f:id:sigen-game:20190901105509j:plain

先にガーディアンを倒して、そのあとジェクトを倒してフィニッシュです。

そういえば若干気になったのですがジェクトを先に倒したら復活とかするのだろうか。

面倒なのでわざわざやらないけど。

 

レイドイベントの共闘はアーティファクトの経験値側が全然足りないの何とかしてくれないかなあ。

追加でジャックイベント共闘回るのだるいんですが…。

またCOSMOS共闘もヘレティックほど面白くないのでさらに悩ましい。

 

それではまた。