DFFOO攻略(真面目な方)

オペオム攻略とか頑張って書きたい

旅の思い出(プロンプト断章)

どうも。

2019年9月5日、プロンプト断章が実装されました。

f:id:sigen-game:20190907143645j:plain

断章と併せてプロンプト、フライヤに調整が来ました。

 

プロンプトの調整はこんな感じ。

f:id:sigen-game:20190907143822j:plain

ブレイブ加算だけだったスターシェルにブレイブ+HP攻撃が付いたこと、ペネトレイトとブレイクブローに対象外ダメージが付きました。

また真化効果でEXアビリティのトリガーハッピーの限界突破、1凸でステータスアップ、2凸でバフスタート、完凸でレイドキル+(攻撃力大ダウン付き)とブレイクアロー+(対象外50%ダメージ付き)が使えるようになります。プロンプトはEX武器を持っていないのでわかりませんが、攻撃力大ダウンは魅力的なもののブレイブ攻撃なので使い道があまりなさそうに見えるのがちょっと残念。

ただもともと強かったようなので文章だけ見てもわからないといったところでしょうか。

 

続いてフライヤ。

f:id:sigen-game:20190907144459j:plain

レーゼの風にブレイブ攻撃が付きました。ドラゴンブレスもさらに威力が上がり竜の紋章が延長して戦いやすくなりました。ジャンプとハイジャンプは自分以外から全員に加算するようになって使いやすくなっています。

もともと専用だけでもかなり戦えていた印象なので、調整としてはそんなでもない感じですね。

また、ようやくEX武器が実装されました。EXアビリティは桜花狂咲で癒しの花弁というバフが付きます。攻撃力上昇に加えて、HPが50%以上のとき致死ダメージを受けてもHPが1残る効果味方全体に付与します。今回みたいに等倍ダメージ持ちのボスなどが出てくると活躍しそうな性能です。

真化効果で2段階ダメージになり、1凸でステータスアップ、2凸でバフスタートと癒しの花弁バフの延長、完凸で癒しの花弁にHPリジェネ効果、桜花狂咲の火力アップです。

真化1凸で使ってみた感想は、サポーターなのでEXの火力はやや控えめですが安定して戦える複数体ボス向きの性能でした。

 

今回のCHAOS情報は以下の通り。

f:id:sigen-game:20190907145733j:plain

結構いやらしいのが属性吸収と魔法耐性です。

気を付けるべき行動はカラミティボマーくらいですが、それを防ぐためのキャラクターを封じてきている印象でした。

当初いくつか対策を考えていましたが、

セッツァー(フリーズ)→魔法耐性で火力不足

エッジ(全体に回避付与)→雷吸収で無力化される

サイファー(鬼切りでブレイブダメージゼロ)→雑魚ちらしを吸収される

ベアトリクス(聖騎士の守護)→雷鳴剣吸収

ヴィンセント(攻撃力大ダウン)→雷吸収でほぼ無力化

それ以外にも雷、風属性持ちの方々はきついです。しかも魔法攻撃も地の場合1WAVE目ではカウンターを受けることもあって使いにくい。

思いつく対策としては、WOLのシールド、ポロムのダメージ軽減、バッシュの引き付け、フランリリゼットのデバフ、キマリの真暗闇、レオンハルトで吸収といったところでしょうか。

HPが半分を切ると結構バンバン爆弾を投げてきますので注意しましょう。

 

今回の動画ではレオンハルトを選択。鉄壁の要塞でした。

www.youtube.com

1WAVEでは鉄壁の要塞+カウンターで動画の中では気にしていませんでしたが、ブレイクされると追撃HP攻撃が飛んでくるので注意が必要です。

初期ブレイブ以上で結構HP攻撃をしてきますので、レオンハルトを使わないのであればHP攻撃を打たせて回復した方が無難です。それなりに敵の火力があるので事故死も割とします。

f:id:sigen-game:20190907151323j:plain

無敵の要塞を前に彼らはあえなく撃沈。

f:id:sigen-game:20190907151406j:plain

28アクションで2WAVE目に突入します。

最初はボスは片方ずつしか攻撃してきません。片方はサポートしています。

HPが半分を切るとサポートはしてこなくなりますので、攻撃がきつくなります。

f:id:sigen-game:20190907151519j:plain

今回はカラミティボマーは完全に封殺できますし、ほぼ物理攻撃でカウンターできることもあり、フレンドサポートと召喚は早い段階で使いました。

パーティ編成次第では後半にフレンド+召喚を持ってくる方が良いと思います。

 

f:id:sigen-game:20190907151855j:plain

ブレイブ回復がないので、レオンハルト効果でダメージ0+ジジイがカウンターします。哀れ。

 

f:id:sigen-game:20190907151953j:plain

レオンハルトでちょっと回復しつつ暗黒の力フィニッシュ。78actでコンプリートしました。

複数にまとめてダメージ与えるフレンドフライヤも優秀でした。

 

この後色々編成を変えてみたもののなかなか厳しいです。

レオンハルトお勧めですよほんとに。

いつぞ他の無料ガチャで出てくれて本当に助かってます。

 

じゃあまた。