DFFOO攻略(真面目な方)

オペオム攻略とか頑張って書きたい

ジジィィィッー!(エクスデスイベント)

おはようございます。

2019年7月25日、エクスデスイベント開始。

f:id:sigen-game:20190725213252j:plain

FF5は好きだけど特にエクスデスには思い入れがないんでEXは無理してまでは狙いません。

使用感はわかりませんがブレイクせずに敵のブレイブを削り取る、デバフによるスリップとHPダメージをできるキャラといったところでしょうか。

また、本イベントではギルガメッシュの真化も来ました。もともと回転率の良いハリケーンにアスピルと完凸で対象外ダメージが付きました。あと新しい銀バフもしれっと

ついてましたね。新しいイベントが来そうなのでインゴットを温存しておきたい気持ちがあります。なのでまだ紫まではできていませんがいずれ…。

 

さてさっそく今回のCHAOSの攻略をば。

弱点、耐性属性はありません。やさしい。

ブレイクされるとカウンターを使ってくる「ブレイクカウンター」を使ってきます。(ブレイクするのを否定してくるとは…。)

f:id:sigen-game:20190725213756j:plain

攻撃としては物s理攻撃も多いので、ガラフに壁役してもらえばいいと思います。また属性攻撃を持っていないのでレオンハルトも使えるでしょう。

導きの光を使われるとHPリジェネがついてしまいます。バフけしがいた方が無難でしょう。今回は耐性がないので、バルフレアファリスヴァニラ、(幻獣パッシブありの)クラウドなどが役に立つかも。ただ、ブレイク状態だと導きの光をあんまり使わないみたい(体感)なので、そのあたりの調整ができればひょっとするといらないかも。

カウンターを防ぐには、暗闇が聞かないので真暗闇(キマリ)とか、サイレス(アグリアス)、麻痺、混乱(ポロム)なんかは役に立つでしょう。

また、カウンターをあえてさせることで敵をバンバン後ろに下げていく戦法もあるようですので、WOLセッツァーでハメるということもできるのかな?

あとは安定のパンネロとか恩恵のエクスデスなんかでやればいいかな。

今回は選択肢は多いと思う。エンチャントつけて属性の耐性ダウン利用も全然使えますね。

 

というわけで今回はアグリアスとファリスを利用しました。

www.youtube.com

カメに関しては連続攻撃される前に麻痺とかを使って16アクションで突破。

f:id:sigen-game:20190725215530j:plain

敵の魔法攻撃はアグリアスのサイレスとかで防ぎつつ物理はガラフがカウンター。

対外敵からのカウンターも避けてくれますので、ガンガン攻めます。

戦い始めるまで気づいていませんでしたがうずしおでブレイクしちゃえばカウンター発動しません。シルドラ有能。

うずしおで結構なブレイブが供給されたタイミングがやってきましたので、召喚します。クポゥ。

f:id:sigen-game:20190725215840j:plainf:id:sigen-game:20190725220007j:plain

モグの力により等倍99999をかましていく。(やりたかっただけ)

敵がHPリジェネをつけてきたらはがしてやって継続して攻めていきます。

砲撃を調子に乗って使いすぎたところでHPリジェネをつけてきました。

やや焦りながらも105アクションでFInish。ガラフのカウンターのおかげで結構吹き飛ばしが発動してくれます。

f:id:sigen-game:20190725220300j:plain

気になるスコアは?

f:id:sigen-game:20190725220322j:plain

訳500000。ばっちりコンプできました。

 

ギルガメッシュWOLもそこそこいいアーティファクトを持ってるので、あとは気楽にエクスデスアーティファクト集めていきます。(EXも引けなかったので頑張る意味はあまりない)

 

明日くらいにはレポート来るかしら。

内容次第ではまた書きます。

 

じゃあ、またよろしく。