DFFOO攻略(真面目な方)

オペオム攻略とか頑張って書きたい

あなたには年齢を感じます(アミダテリオンイベント)

こんばんは。

書くのさぼってました。すんません。

アミダテリオンイベントが開始しています。

f:id:sigen-game:20191113191404j:plain

また、ガーランドの断章も来ていました。

f:id:sigen-game:20191113191427j:plain

ガーランド断章の方は普通にクリアするなら遅延させてゴリ押せば何とかなりますチェレンジクエストの方も、WOLがいるなら回復と盾はお任せなので、恩恵のガーランド、セフィロス、スコールのうち装備がそろっているのを使えばまあクリア不可能ではないというところですかね。

ガーランドはLDでかなり使いやすくなった印象ですね。

ただ通常のアビリティが単体攻撃でそこまで火力が高くないのが少し残念です。

今後ピックアップでBT武器も来るはずでしょうから、今無理して引く必要はないのかなと思ってます。次のアルティミシアもそうですね。

 

一方のアミダテリオンは新しい遅延の形で、メガフレアで対象の行動順を1回消すというユニークな性能です。しかも固有デバフもりもり。

また、LD武器では味方全体の攻撃力をアップさせ、クリスタルアイドルというアビリティでは敵全体の行動順が1回消えます。なかなか面白い。

EXアビリティも等倍ダメージで相当強い印象ですね。

今回はレイルが恩恵なので行動順を消して吹き飛ばして追撃ということを想定されているようです。

 

アミダテリオンイベントのCHAOSについてですが、HP攻撃が叩きつけるしかありません。つまり、ブレイクさえしていれば基本的にHP攻撃が飛んできません

通常であればブレイク状態にする方法やHP攻撃はカウンターできるアイツ使うとかいろいろ対策方法はありますので通常の方はクリアは難しくないのかなと思います。

めんどくさいのは開幕直後に発生する効果でミューカスチャージというものがあります。これはこちらが行動するたび、行動したキャラが1アクション遅延を受けるものになります。行動順がずれてしまい致死ダメージを受けるということも無くはないので、そこだけ注意しときましょう。

HP攻撃を防げるアイツがいるとこんな感じになります。無編集の方ですが興味があれば見てください。

 

さて、チャレンジクエストの方ですが、HP回復手段がありません。これがめんどくさい。スリップや毒もないので、致死量のブレイブを持たれると厄介です。

もしLDガーランドがいればバインドオブカオスで全体の素早さダウンを付与できたり、アミダテリオンが固有デバフで素早さダウンを付与できたり、レイルがフィールドダウンで素早さダウンが付与できますので、連続攻撃を受けないようにだけ注意してきましょう。

またバッグスラッグは殻にこもると固くなってブレイブ回復しますので、敵の行動を遅らせるなりなんなりで削りましょう。5000くらいブレイブ持ってるとバンバン叩きつけてきます。1回くらいならHPミッションにも影響ないと思いますが受けすぎに注意。

なお、1WAVE目のラストに召喚を使った後、バックスラッグが最初に行動するまでに2体ともHPを8割未満までもっていくと、ミューカスチャージを使ってきません

かなりヌルゲーになると思いますし、バグなので勧めてよいか謎ですが難しくて…という方はお試しください。

装備がある程度そろっていればそこまでしなくても大丈夫でした。

f:id:sigen-game:20191113194245j:plain

f:id:sigen-game:20191113194255j:plain

アミダテリオンはLDが相当強力です。EX持ってませんが恩恵なら十分戦力になります。この時点ではボードもアーティファクトも一切手を付けていませんでしたしね。

 

あんまりネタがないのである程度まとめて書いていこうと思ってます。

では、また。