DFFOO攻略(真面目な方)

オペオム攻略とか頑張って書きたい

2019年10月レイドイベントの話

どうも。

2109年10月31日、レイドイベントが開始されました。

f:id:sigen-game:20191104101645j:plain

アーロンに調整と真化、スコールに新しい武器が実装されました。

アーロンの調整内容はこんな感じ。

f:id:sigen-game:20191104101738j:plain

今まではデバフが付与されているときに強くなるキャラクターでしたが、普通にバフで強くなるタイプになりました。また、征伐が6HITになり対象外ダメージが付くようになり、煉獄が確定HPダメージ(等倍)になりました。複数相手にかなり使いやすくなったと思います。

真化効果でEXアビリティのHPダメージが二段階になりHP+が使えるようになること、2凸でリキャストアップ、3凸でEXアビリティのヒット数が上がり、2回目のHPダメージが等倍になることが大きいです。元々遅延ありとはいえあまりダメージソースにならない(かつ遅い)EXアビリティでしたので、十分戦力になるテコ入れではないでしょうか。未真化ではEXアビリティの効果にはそんなに期待しない方が良いですね。

 

また、スコールにはBT武器とLD武器が実装されました。BTと書くとBUCK-TICKを想像してしまいますね。

個人的な感覚ですが、今のところLD武器の方か重要かな、と思います。バーストも非常に強いのですが、まだ必須級のクエストがないですし、LD武器にはアビリティの追加だけでなく、真化のように限界突破で得られる効果が高いです。スコールの場合、LD武器2凸で孤高の獅子と連続剣のバフスタートがあったりします。

なので、バースト武器が出なければ諦めるのもありかなと思います。一応バーストメダルとかもあるわけなので。

 

さて今回のCHAOSはこんな感じ。

f:id:sigen-game:20191104103602j:plain

ソルカノンとお供のランチャーです。物理攻撃しかないので、あとは解るな

併せて回復役がいれば負けることはほぼありません。

 

そんなわけで動画がこうなりました。

www.youtube.com

全くもって見どころがない試合でした。すまん。

 

なお今回からチャレンジクエストなるものがありますので、そちらのことも。

簡単に言うと、恩恵縛りでCHAOSをパーフェクトするとバーストメダルが1枚もらえるよというクエストです。

今回恩恵でヒーラーはケット・シーしかいません。嫌がらせかな。

しかもランチャーはブレイクされていてもろうかミサイルを使ってきます。ですので、HPダメージを防ぐにはアーロンの初期ブレイブダウンが効きます。

蒸気を考慮すると最適解はスコール(LD、BTあり)、アーロン、ケット・シーのCV石川トリオでしょう。このパーティから一人その他恩恵(スタイナー、ギルガメッシュ、ティファ)に変更してもクリアできるかな?という感じです。ちなみにケット・シーを抜く場合には召喚はアレクサンダーじゃないと回復できませんのであしからず。

私はケット・シーもアーロンも持ってなかったのですが、ちょっと引いてたらケット・シーのEXが手に入ったので挑戦しました。アーロンの枠にギルガメッシュを使いました。

最初はお供のランチャーにかなり苦戦させられましたが、片方ランチャーを落とした状態を保てると結構楽になります(楽だとは言っていない)。ランチャー再起動のタイミングはいまいちわからないままでした。

激闘の末、パーフェクト達成です。最後の最後でランチャー再起動に泣かされてきましたがやりました。

f:id:sigen-game:20191104104748j:plain

f:id:sigen-game:20191104104800j:plain

初期ブレイブダウンがないとろうかミサイルが6000とか普通に出してくるんでターゲット次第ではすぐ死にます(勝率は3割くらい)。

今回このためにケット・シーを紫にしてしまったのですが、最終的にはアクション数に余裕が出てしまい、真化2凸か1凸でもよかったのかな、と後から思うのでありました。

無理だと思ったら諦める勇気も必要ですね。

 

ではまた。