DFFOO攻略(真面目な方)

オペオム攻略とか頑張って書きたい

ガラフを評価していく

ここはどこじゃ…?
f:id:sigen-game:20201017122014j:plain

ガラフは回避盾ヒールサポートカウンターキャラです。何言ってるかわからんけど。
アビリティかばうで味方にバフ「かばう」を付与とブレイブ分配し、単体攻撃を身代わりします。地味にバフには攻撃力30%アップの効果もあります。
f:id:sigen-game:20201017122248j:plain
しらはどりを使うことで物理攻撃の回避率が上がります。マスターしてしらはどり+にすると、物理攻撃を回避した時にカウンターします。
f:id:sigen-game:20201017122300j:plain
f:id:sigen-game:20201017122314j:plain
Bスフィアは回避により攻撃力が10%アップします。ほぼ使えるキャラは限られてます。

EXアビリティの二刀流ぜんぎりは全体ブレイブ+単体HPダメージのアビリティです。自身にバフ「暁の魂」を付与します。「暁の魂」には自身の攻撃力と回避率60%アップ、HPリジェネと味方全体の被ブレイブダメージ40%カットの効果があります(被ブレイブダメージ軽減の効果記事書くまで知らんかった)。これにより魔法攻撃に対する回避盾としても機能します。またHP回復の効果で死ににくくなっており、パッシブに根性があるのでHPが50%以上あれば1耐えてくれます。
f:id:sigen-game:20201017122756j:plain

LDアビリティの暁の太刀では全体ブレイブ+HPダメージを2回行い、自身にバフ「死力を尽くす決戦」を5アクション付与し、味方全体に「かばう」を8アクション付与します。
f:id:sigen-game:20201017123110j:plain
「死力を尽くす決戦」付与時、自身に攻撃が来ると(かばった場合も含む)、カウンターとして決死の一撃を行います。物理攻撃の場合は通常カウンターも併せて発動します。決死の一撃には味方への分配効果があります。
f:id:sigen-game:20201017123220j:plain
さらに、「死力を尽くす決戦」のバフの効果が恐ろしく、味方全体のブレイブダメージ40%アップ、奪ったブレイブの限界突破20%アップ、HPリジェネがあります。加えて、ガラフ自身にはHPダメージ20%アップ、クリティカル率100%アップ、HPダメージで死ななくなる効果があります(な、なぜ死なん!?)。LD武器のパッシブ効果に味方全体のブレイブダメージ10%アップの効果があるので合計50%アップです。最早エンチャント。
その代わりと言うのかやりすぎて腰痛めたのか、行動後HPが減ります。これはデメリットではなく、オーディンディアボロスなどのHPダメージがトリガーの召喚獣の加護が発動しやすくなってます。

全体的に自身、味方へのブレイブ加算が多いため、ハイガードメダルで交換できる防具は必要です。LUFENIAの軽減状態でも十分な分配になるので、ガラフを使うなら交換しておきましょう。

置物としても凄まじい効果を発揮しているので、余程カウンター対策がないとしばらく活躍しそうな感じですね。ただし自身のブレイブ削り能力が思ったより低いので、もう少しサポートしてくれるキャラと合わせておくのが良いと思います。
なおガラフには無駄パッシブが多い(155くらい余るよ!)ので、他のキャラの相性武器を持たせやすいのが1番のメリットです。ぜひ色んな武器を持たせてあげてください。

以上、ガラフの評価でした。