DFFOO攻略(真面目な方)

オペオム攻略とか頑張って書きたい

ジジイオムニアが始まった件について(2部8章)

どーも。

2019年7月18日、2部8章開始です。

このストーリーではレオ将軍が仲間になります。(ストラゴスはいつなのよ

そしてガラフに調整とEX武器が実装。

f:id:sigen-game:20190720003019j:plain

ざっくりいうと

・かばうのバフ延長、効果アップ、HP+の条件変更

・しらはどりのバフ延長、ブレイブ攻撃追加、カウンターヒット数アップ

こんな感じです。先日のスタイナーよりは控えめで、ヒット数の少なかった攻撃を増やした感じですね。罫線能力もアップ。

また70解放でAアビリティでアビリティリカバリーを得たので今までのようにアビリティが枯渇してしんどい思いをすることは減りましたね(してたのワシぐらいだろうけど)

 

f:id:sigen-game:20190720003441j:plain

EXはこんな感じ。

ガラフのアビリティは二刀流ぜんぎり、レオ将軍はショック

やっぱりレオ将軍といえばショック。あの何とも言えないSEが好きでしたがオペオムではならない模様。あとなにげに第2アビリティが遅延効果があり、一点突破がついていると2アクション遅らせられる。真化させるとアスピルがつくのでけっこうえぐい。HP回復も持っていて味方の強化もある使いやすいキャラなので、狙っておくべきですね。

二刀流ぜんぎりは全体ブレイブ+単体HP攻撃。リキャストがややはやい。注目すべきは暁の魂というバフ。回避60%がつきます。幻獣パッシブと併せると70%。

ついに魔法まで避けだしたぞこのジジイ(セリス涙目。好きなのに。)。こんなん強いに決まっとるやんけ。物理しか避けられないけどはまるとアホみたいに強い方向性にもっていってほしかった気持ちはあるけど、使いやすいキャラとしてはそっちが正解か。サポート見てもちょいちょい紫のジジイ増えましたわ。

あとぜんぎりって確かGBA版からの技だったと思うけど使えないだろアンタ。

 

ガチャについてはミラティブで配信してYoutbueにもアップしておいた。

あっさりジジイのEXは引けたけど、レオ将軍は天井行きました。

であまりにもジジイが強いので、今後のCHAOS攻略はちょっと考えます。

武器とか、人数とか、アビリティとか縛ってコンプを目指す感じがいいかな?

本気出したらコンプなんて余裕だろうし(死亡フラグ

 

f:id:sigen-game:20190720005651j:plain

さてストーリー。

今回はある考えのもとスピリタスがレオ将軍をを呼びつけたところからスタートします。

しかもスピリタスFF6の結末をレオ将軍に伝えており、途中でケフカに自分が殺されるのを知っています。忠誠を誓ったガストラ帝国がなくなったことも併せて、自分がここで戦う意味を考えていた。

一方そのころ、エクスデスはバッツの負の感情を一手に引き受けてしまったダークイミテーションを利用して更なる力を得ようとしていた。エクスデスを止めるべくレナ、ガラフ、クルル、ファリスのダークイミテーションが戦っており、それを見たギルガメッシュはバッツたちに助けを求めに来た。

エクスデスに操られかけているバッツのダークイミテーションはバッツと遭遇。自分の負の感情を一手に引き受けていたイミテーションを見たバッツは…。というストーリー。

 

バッツはとても明るいキャラで、作中でもあまり悲観していないキャラだったと思う。ただFF5本編では何度か別れのシーンがある。主要キャラにに家族や仲間との別れがある(この辺りはぜひ本編をプレイしてもらいたい)。こういった別れなどのつらい記憶だけを持ったのがダークイミテーション。このダークイミテーションに対して、「じゃあ持っていけ」といえるバッツが良い。「イミテーションも自分だからきっと何とかなる」みたいな理由だったけど(結局何とかなる)。

f:id:sigen-game:20190720010819j:plain

このあとガラフたちのダークイミテーションからバッツ以外は全員記憶を取り戻したんだけど、ちょっと違和感が。

f:id:sigen-game:20190720011146j:plain

クルルってこのこと知らなかったの?

クルルが光の戦士になるのはあの後だから、知ってないとおかしいと思うんだが。(あとクルル断章見ても知っているような感じだったけど…。)

まあそれは置いといて、全体的にストーリーはよかった。細かい内容はプレイしてみてね。

 

さて今回のCHAOSのボスはこいつ。

f:id:sigen-game:20190720012751j:plain

デモンズウォール。

闇属性と製造区政が球種で魔法堅固。しかも吹き飛ばない。

敵の攻撃だけ見るとレオンハルトが使えそうだけど、闇吸収だし難しいかな?

リキャストも結構早いので注意が必要。

意外と石化はほとんどしてこないので、デバフ対策はしなくてもよいと思います。

全体的に物理攻撃が多いので、ガラフの餌でしょう。恩恵もあるし。

単体ボスなので遅延を行えるレオ将軍ガーランドなんかも使えるかなと思う。

リキャストアビリティでのダメージがきついので、レオ将軍がいないならだれかヒーラーを用意する必要がある。

あとはアクション数を増やさないようにヴェインやパンネロなんかは相変わらず有効。

 

ということで、ガラフのカウンターダメージを高めるために、バッツとシェルロッタを引き連れて突撃。1WAVE目はバランスよくダメージを与えていく(いあいぬきとカウンターの効率を高める)。

2WAVEめはリキャストアビリティにだけ気を付けてできるだけブレイクされないように攻めていく。バッツをレオ将軍に交代して召喚→マスターブレード連打。

サポート回数を余らせつつ91アクションでコンプリート。

f:id:sigen-game:20190720013922j:plain

f:id:sigen-game:20190720013926j:plain

f:id:sigen-game:20190720013940j:plain

 

ちなみにコンプ前にガラフソロで討伐してきました(コンプではないです)

【DFFOO】ジジイマスターへの道程123Part1(2部8章Lv180_1wave目) - YouTube

【DFFOO】ジジイマスターへの道程123-2(2部8章Lv180_2wave目) - YouTube

 

このジジイ永久に戦えるやつや…。

じゃあ次回まで、また。