DFFOO攻略(真面目な方)

オペオム攻略とか頑張って書きたい

ロス・オブ・メモリイ(ベアトリクスイベント)

こんばんは。

2019年7月8日。ベアトリクスイベント開始。

ベアトリクスとスタイナーが真化。そしてスタンプ追加。f:id:sigen-game:20190708213546p:plain

スタイナーは真化と併せて調整が入りました。

見てください。調整後の文章だけ持ってきてもものすごい長いです。

 

f:id:sigen-game:20190708213732p:plain

調整後だけ抜き出してもこの長さ。

フレーム付きバフとアビリティの大幅強化。魔法剣のHP縛りがなくなったのは大きいですね。(今のトレンド的には当然だけど)

さらに魔法剣で味方全体へ分配となかなか使いやすくなったのでは。

 

ガチャについてはスタイナーの専用武器も持ってなかったのでそこそこ引きました。

チケット100枚と11連5回で未入手のベアトリクスEX、相性専用とスタイナー専用は出ました。

f:id:sigen-game:20190708214136p:plain

ベアトリクスEX(書が不足しているため真化はお預け)

スタイナーEXは入手できず。今後のこともあるので残念ながら撤退。

しばらくフレイムタンととんがり帽子で我慢しててくれ。

 

さて今回のCHAOSですが、情報は以下の通り。

物理攻撃が多いですが、リキャストアビリティは安定の魔法ブレイブ+HP攻撃です。

 

 

f:id:sigen-game:20190708214433p:plain

命の呪詛というデバフはさほど痛くはないですが、じわじわHPが削られました。

あと途中から深淵乱舞ぶっぱしてくるので割と事故りそうな予感。

単純に火力が高いのでそこをどう捌くかが重要です。

ベアトリクスを真化完凸させているなら、聖騎士の守護をうまく使ってダメージを防ぐのがよろしいかと思います(使ってないので保証しかねます)。

またはエッジEXあるならば回避をうまく使って避けきるという立ち回りも考えられます。雷弱点だしありかな?

あとは安定のザックスかなあ。リキャストアビリティの対処を考えるとバッシュでもいいのかな。

 

ワシは動画でもやった通りレオンハルト兄貴を使用。

ちなみに今回は動画の方は初見プレイではありません。

実はそもそも1WAVE目で波動砲を防ぎきれずに何回も全滅してます()

波動砲への苦肉の策としてレオンハルトということでもあります。

未真化ではありますが、サポーターと合わせれば十分通用します。

 

コンプを目指して何となくエドガーを連れて行ったら2アクション届かなくて泣く泣くメンバー変更。

最終的にはバッツ、レオンハルトパンネロでコンプしました。(ヴェイン使えばもっと余裕なんだろうけど)

バッツはミサイルライトを外してミサイル一発でリキャストたまるようにしてます。基本的に両手持ち→ミサイル→いあいぬき→アビリティ→いあいぬきでループです。

1WAVE目は波動砲が来る前にレオンハルトがEX撃てるように頑張ってください。初回EXの後はHP+2回とアビリティ1回で黒騎士の誇りを切らさず戦えます。ちなみに2WAVE目は様子見つつアビリティを少し多めに使って削っていきました。

レオンハルトはHPが十分に保たれていないとEXアビリティで黒騎士の誇りバフがつかないのでリジェネタイプのヒーラーと兼用するのが良いと思います。なので手っ取り早くパンネロ。適当に踊らせておきます。

f:id:sigen-game:20190708215902p:plainf:id:sigen-game:20190708215831p:plain

f:id:sigen-game:20190708215927p:plain

写真の通りほぼ吸収できます。これが最高に気持ちええんじゃ。

ただ敵のリキャストアビリティとかはブレイク状態を解除してくるためそこそこダメージはもらいますので注意してください。

70アクションごろからバッツ皇帝に交代。(火力的にはレオンハルトと交代させたかったけどしていたら事故死してたと思う)

うまいこととラップ食らわせてピッタリ90アクションでコンプリート。

f:id:sigen-game:20190708220222p:plain

f:id:sigen-game:20190708220242p:plain

アクション消費なしが前提になってきているので、アクション数が厳しめになってきている感じはあります。

ただ最近はWAVE数を少なくしてくれているので、やり直ししやすくはなったかな。

レオンハルト持ってるとクリアは比較的簡単だと思います。アクション数だけですかね難しいのは。

 

そういえば12日にはクリスタル別のクエストが実装されるので楽しみですね。

セルフィは真化確定だろうけど、ほかにも誰か来るのかな。

来るとしたら調整が不要なキャラだと思うし、クリスタル色が同じ(黄色)と考えるなら既に調整済のラムザとかライトニングとか?

今週末に期待ですね。

 

では、また。