DFFOO攻略(真面目な方)

オペオム攻略とか頑張って書きたい

2019年6月レイドイベント

お疲れ様です。

今回は最初から攻略関連。

昨日のレポートのとおり、今日からレイドイベント。

ボスはケルベロスで、お供にイミテーションパンネロを連れています。

 

CHAOSの情報は以下の通り。

f:id:sigen-game:20190628215627p:plain

特別弱点も耐性もありません。

全く使えないというキャラはいないような印象を受けます。

当然のごとく初見では蹂躙されてますが。

 

今回敵がお供に連れているパンネロ。リジェネワルツがえぐいです。

どれくらいえぐいかは画像見てください。絶望です。

f:id:sigen-game:20190628221010p:plain

そんなわけでパンネロはリジェネワルツに注意しなければなりません。

イミテーションは何度も復活するのでケルベロスについたHPリジェネをどうするかがカギです。

いくつか戦法は考えられます。

①バフをデバフで上書きする。

②バフを消す

③バフを吸い取る

④バフをつけさせない

⑤HPリジェネとか関係なく殴りつける。

現実的なのは⓵~④でしょうか。初見では①を選択して挑んでみました。セラにセッツァーのスフィア(素早さダウン)をつけてデバフ枠5個とポロムのうそなきで6個。全部追い出します。

まあ勝てなかったんだけどね。そしてポロムのマントはプラスチックかなんかでできてるのだろうか。

②としてはヴァニラやファリスですね。ごっそり消し去ります。

③はバルフレアを想定しています。まとめて奪えるのは彼くらいなので。

④はいいタイミングでユフィのEXアビリティでバフをつけさせない方法と、リジェネワルツ前にパンネロを倒すという方法があります。

パンネロはヘイストルンバ→数回攻撃→リジェネワルツというパターンで動きます。倒しても復活しますがまたヘイストルンバから始めるのでリジェネワルツを打たせないことも可能と思われます。ただイミテーションを倒すと防御力が上がりますので、その対策は考えておく必要があります。

⑤は可能なんでしょうか…?遅延させまくって行動させずに倒せるならできるのかなという感じはしますが、ワシはPSないのでそこまではできなさそう。

 

リジェネワルツの対策を行いつつ、ケルベロスのトリプルにも注意が必要です。敵の行動に書かれいるものを組み合わせて攻撃してきますが、HPダメージ軽減つきのポロムを位置壁で葬り去ったので油断してはいけません。

 

敵のリキャストアビリティはバフが消されるくらいなので最優先で気にする必要はないです。あんまり火力も高くないし。

 

それらを踏まえてこういうパーティを編成しました。

f:id:sigen-game:20190628223044p:plain

バフ消しで行きます。(ヴァニラはEX持ってません。)

ヤシュトラ:回復と遅延、パーティのステータス底上げ。

ファリス:バフ消し、デバフ付与。うずしおももいい感じに仕事する。

セリス:。トリプル使用時はブレイブ攻撃が魔法なのでごっそり吸収する。

フレンドはセッツァー。分配、フリーズ、遅延と万能。

 

全員紫なのでそう苦戦することもないかと思いましたが意外にギリギリでした。

セリスはHPは衣服があるもののデバフを食らったりするとシャインエッジのバフが追い出されて回復量が減ったりするので油断してると死にます。

あとファリスはバフ消し要因ではあるものの、素早さが比較的低いためHPリジェネ消すのに間に合わないこともあります。ヤシュトラで遅延するかパンネロを倒すといった柔軟性も必要と思います。

敵のHP攻撃が激しくてセリスが死にそうになったのですが、うまいことタゲ固定が外れてヤシュトラが身代わりしてくれました。

ピッタリ100アクションでコンプ

f:id:sigen-game:20190628223620p:plain

f:id:sigen-game:20190628223645p:plain

Twitterは見ないで攻略したので、皆さんはどんな感じでコンプしたのでしょうね。

耐性がないから楽かと思ったけど全然そんなことなくて強かったと思います。

 

 

 

ちなみにチケットでパパリモEXいただきました。いいですとも(低音)。パワピが足りません。

ハードブレイカー完凸3本とかマサムネブレード完凸3本とかいらんことしてるくらいなら売れ。

f:id:sigen-game:20190628224216p:plain

何とか真化までは持っていきましたがインゴットも足りないので真化無凸でしばらくいることになりそうです。

レイドイベント、共闘の方もゆるりとやってますので皆さんよろしくね。

多分守る詐欺スノウとかで行きます。

 

じゃ、次回まで。