DFFOO攻略(真面目な方)

オペオム攻略とか頑張って書きたい

ティファを評価していく

ティファです。
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ティファは何も言わずともわかる単体特化型のアタッカーです。掌打ラッシュはブレイクヒットにより+化して強力なダメージソースとなるアビリティです。+化するとブレイブ+HPダメージを6回も行うので、常に+化できるようにしておくのが良いですね。気合は行動負荷なしのブレイブ加算+掌打ラッシュでダメージを取りつつ連続攻撃可能です。気合を使うと最大ブレイブアップと「ザンガン流格闘術」のバフがつきます。「ザンガン流格闘術」は攻撃力アップと行動負荷軽減の効果があり、ティファの攻撃頻度が上がります。
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スフィアはクリティカルが発生すると6アクション攻撃力10%アップです。普通のスフィアです。

EXアビリティのドルフィンブロウコンボでは単体に2段階のブレイブ+HPダメージに加え、吹き飛ばしと遅延効果があります。吹き飛ばしや遅延は対策されやすいですが、機能すれば強力です。またバフ「フィーバータイム」が付与され、クリティカル発生率とクリティカルダメージが上がります。この効果が切れてしまうと火力がかなり落ちます。
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LDアビリティのメテオクラッシャーでは単体にブレイブ+HPダメージを6回放つアビリティで、クジャのホーリースターを超えるダメージ効率を叩きだします(他キャラから盛られなくても毎日メダルクエストのサボテンがワンパン出来ました)。またバフ「フルスロットル」が16アクション付与されます。「フルスロットル」には攻撃力40%、加算含む限界突破率20%、HPダメージ20%アップの効果があります。メテオクラッシャー使用後には行動負荷のないブレイブ攻撃(フルスロットル)とHP攻撃(フルスロットル)に変化し、どちらかの使用によりアスピル効果と掌打ラッシュの+化ができます。
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コールとしても結構優秀で、使用者にHPアップの効果が付与できるのでバーストキャラなどと相性が良さそうです。

ティファは掌打ラッシュ+の火力もかなりのもので、維持するのが肝心です。開幕は気合→メテオ→フルスロットル→掌打+という流れになります。
気合からの掌打ラッシュ+で簡単に50万くらいのダメージが出されるので幻獣相手とかでは猛威を振るいそうです。3体相手のタイプは苦手でしょうけど、2体だったりお供連れてるタイプにはかなりの戦力となりそうです。ティファ自身での火力が十分あるので、追加でブレイブやHPダメージを盛ってあげるとゴリゴリ削ってくれます。無属性なのでエンチャントを使えば色々なところに連れて行けると思います。

もう少し足技も見たいなあと思いながら百裂拳をかましてくスタイルも嫌いではないと思った今日この頃。

以上、ティファの評価でした。