DFFOO攻略(真面目な方)

オペオム攻略とか頑張って書きたい

ティファを評価していく(20220729)

ティファです。

掌打ラッシュは単体にHPダメージを4回与えるアビリティで敵に攻撃力20%ダウンを付与します。掌打ラッシュはブレイクヒットまたはクリティカルダメージにより+化し、掌打ラッシュ+は単体HPダメージを6回与えます。
気合は行動負荷とアクション数加算がなく、ティファのブレイブ加算+単体HPダメージを3回行うアビリティで、最大ブレイブ100%アップと「ザンガン流格闘術」(攻撃力60%アップ、行動負荷軽減)を付与します。


Aアビリティは掌打ラッシュを1回復、攻撃力40%アップ、ブレイブダメージ上限30%アップの効果です。
ハイガード防具は攻撃の要で、真化によって最大でブレイブダメージ上限30%、HPダメージ上限10%増加します。
スフィアはクリティカルが発生すると6アクション味方全体の攻撃力10%アップの効果です。

EXアビリティのドルフィンブロウコンボは単体HPダメージ7回与えるアビリティで、吹き飛ばしと遅延効果があり、バフ「フィーバータイム」(クリティカル率50%、クリティカルダメージアップ)が付与されます。
覚醒85の効果により、ブレイブダメージ80%アップ、加算効果40%アップ、加算含む限界突破率40%アップの効果が常に発動しています。
※覚醒85の効果値は推定です。

LDアビリティのメテオクラッシャーは単体HPダメージを6回与えるアビリティで、バフ「フルスロットル」(攻撃力40%、加算含む限界突破率20%、HPダメージ20%アップ、ブレイブダメージアップ、加算効果アップ、単体攻撃時HPダメージ上限の20%分の追加ダメージが発生)が付与されます。メテオクラッシャー使用後には行動負荷のないブレイブ攻撃+(フルスロットル)と行動負荷がなく単体HPダメージ6回を与えるHP攻撃+(フルスロットル)に変化し、どちらかの使用によりアスピル効果と掌打ラッシュの+化ができます。

フォースアビリティのグリッターストライクはHPダメージ上限がアップした状態(強化で200%アップ)で単体HPダメージを5回与えるアビリティで、使用後以下のフォース効果が10アクション発動します。
・HPダメージボーナス120%
・終了時フォースゲージ消費量80%
HPダメージボーナスは下記の条件で上昇します。
・味方全体が単体ブレイブダメージを与えた行動経過時30%
・味方全体がクリティカルダメージを与えた行動経過時40%
エコーで使用するとフォースタイムを消費せずボーナスが20%上乗せされます。


ティファのバースト効果は8アクションの間味方全体のブレイブダメージ50%、限界突破率20%、ブレイブダメージ上限30%アップし、単体ブレイブ攻撃の時には限界突破率50%、ブレイブダメージ上限40%アップに強化されます。真化によってブレイブダメージ上限50%(単体攻撃時60%)に強化され、HPダメージ上限30%アップが追加されます。
また、ティファが攻撃する度、単体HPダメージを3回与える水面蹴り、単体HPダメージを3回与えるサマーソルトが追加で発動するようになります。


ティファは単体向けアタッカーです。掌打ラッシュ+、ドルフィンブロウコンボ、メテオクラッシャーいずれの火力もかなりのものです。開幕は気合→メテオ→フルスロットル→(気合)→掌打+という流れになります。「フルスロットル」にHPダメージ上限の20%分の追加ダメージが出るためさらに出るようになっています。
正直何もなくても強いんですが、ダメ押しでバースト効果に水面蹴りとサマーソルトが追加され、かなりの火力になっています。
またフォースアビリティも当然のようにバースト効果と組み合わせて力が発揮できるタイプです。自己完結感が高いのでルナフレーナのコールなどで順番を操作して殴るだけでガンガンボーナスを乗せて殴ることが出来て、吹き飛ばしとかと合わせると簡単に敵が沈むと思います。基本的に対策しづらいので持っておいて損はしないと思います。

以上、ティファの評価でした。