DFFOO攻略(真面目な方)

オペオム攻略とか頑張って書きたい

ヤンを評価していく(20220101)

ヤンです。
f:id:sigen-game:20200918154046j:plain

けりは単体HPダメージ3回+50%スプレッドダメージを与えるアビリティです。ためるはヤンに最大ブレイブ100%、攻撃力60%アップのバフを付与し分配HPダメージを3回与えるアビリティです。ためる使用後8アクションの間けり+に変化し、単体HPダメージ3回+80%スプレッドダメージの攻撃になります。
f:id:sigen-game:20200918154202j:plain
f:id:sigen-game:20200918154148j:plain
Aアビリティはけりを1回回復し、最大ブレイブと攻撃力アップ、ブレイブダメージ上限40%アップの効果があります。
ハイガード防具は攻撃の要で、真化によって最大でブレイブダメージ上限30%、HPダメージ上限10%増加します。
スフィアはクリティカルで攻撃力と最大ブレイブが10%アップするので強いです。

EXアビリティの双翼乱舞は50%スプレッドダメージを4回与えるアビリティで、バフ「妻の激励」(攻撃力50%、限界突破率50%、HPダメージ20%アップ)を付与します。なお、ブレイクヒットした場合スプレッドダメージが80%に増加します。
覚醒85の効果によってヤンのブレイブダメージ80%、加算効果40%、加算含む限界突破率40%アップが常に発動しています。
※「妻の激励」のHPダメージアップと覚醒85の効果の数値は推定です。
f:id:sigen-game:20200918155025j:plain

LDアビリティのオボロ懸りは50%スプレッドダメージを4回与えるアビリティで、ヤンにバフ「モンクの秘伝」(味方全体の攻撃力40%、加算含む限界突破率20%、ブレイブ攻撃を受けてもブレイブが1以下にならない)を付与します。
f:id:sigen-game:20200918155216j:plain
モンクの秘伝の1番の特徴として、味方の攻撃に合わせて分配HPダメージを2回与える追撃をすることができます。正確には敵をターゲットした攻撃に反応するのでカウンターなどでも追撃します。ヤンのカウンターは70%で発動するのでターゲットが向けられている時や全体攻撃に合わせて使うと効果的だと思われます。
f:id:sigen-game:20200918155418j:plain
f:id:sigen-game:20200918155435j:plain

ヤンは追撃キャラになりました。「モンクの秘伝」の効果で置物的に使って追撃でダメージを伸ばしつつ自分の攻撃でもそこそこの火力を出して戦います。
アタッカーとしてもサポーターとしても追撃キャラには優秀な人が多くいるため、追撃のためにヤンを使わなければならないかと言うと正直微妙かなと思います。ブレイブ攻撃ではブレイクされない強みはあるものの強制ブレイクは受けてしまいます。
またヤンにはカウンターもあるのですが、自分が攻撃のターゲットになっていないと発動しないですし、必ず発動する訳ではありません。
追撃、アビリティ火力、カウンターを総合すると結構強そうに見えますがアルテマウェポン使えなかったら全体的に微妙と感じる強さになってる印象でした。しっかり強化された状態で使うことを考えると特に制限なく使える追撃は結構価値があると思いますがFR持ってるカインの壁は結構高いかなあ…と感じてしまいます。

以上、ヤンの評価でした。