DFFOO攻略(真面目な方)

オペオム攻略とか頑張って書きたい

シーモアを評価していく(20220416)

シーモアです。
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連続魔は単体HPダメージを4回与えるアビリティで、ターゲットに初期ブレイブ50%ダウン、シーモアに最大ブレイブ40%アップを付与します。ターゲットのHPが80%未満の時、連続魔がもう1回発動します。滅びのヤリは50%スプレッドダメージを2回与えるアビリティで、敵全体に攻撃力40%ダウン、防御力40%ダウン、最大ブレイブ40%ダウンを付与し、シーモアにバフ「エボンの老師」(攻撃力と最大ブレイブ20%アップ)を付与します。ターゲットのHPが80%未満の時、追加で連続魔が発動します。
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Aアビリティは単体にHPダメージを1回与え、ターゲットにスリップを付与し、デバフのついた敵に与えるブレイブダメージ30%、ブレイブダメージ上限30%アップの効果があります。
ハイガード防具は策略の要で、真化によって最大でブレイブダメージ上限30%、HPダメージ上限10%増加します。
Eスフィアはデバフ付与ごとに攻撃力3%ずつ(最大15%)アップします。

EXアビリティのレクイエムは分配HPダメージを3回与えるアビリティで、シーモアに1回アスピルの効果と、バフ「シーモアの安息」(段階ごとに最大ブレイブと攻撃力10%ずつアップ、段階に応じてレクイエムの限界突破率が120,150,200%にアップ)を1段階(最大3)付与します。ターゲットのHPが80%以下の時、追加で単体HPダメージ3回+100%スプレッドダメージを与えます。ターゲットのHPが50%以下の時さらに追加で単体HPダメージを3回与えます。
覚醒85の効果によりシーモアのブレイブダメージ中80%?、加算効果40%?、加算含む限界突破率40%アップが常に発動しています。
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LDアビリティの死刃の交撃は敵全体のデバフを解除し分配HPダメージを4回行うアビリティで、敵全体を2回遅延しデバフ「死の安息に沈め」(段階に応じて攻撃力ダウン20,30,40%、ブレイブダメージ10,20,30%、HPダメージ10,20,30%アップ)、攻撃力ダウン40%、防御力40%、最大ブレイブ40%ダウンを付与し、シーモアにバフ「必殺魔法準備」(ブレイブダメージ40%、HPダメージ20%、限界突破率20%アップ、与えたブレイブダメージよりも多く加算)を付与します。ターゲットのHPが80%以下の時、追加で連続魔が発動します。「死の安息に沈め」は敵のHPによって段階が変化し、HP100~80%は1段階、79~50%は2段階、49%~0%は3段階になります。また、「必殺魔法準備」はHP50%未満の敵がいる時「必殺魔法準備OK」に変化し、シーモアの攻撃後追撃の完全なる破壊が発動し分配HPダメージを3回与えます。なおHPダメージが50%未満の敵がいなくなると「必殺魔法準備」に戻ります。
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フォースアビリティの闇執はHPダメージ上限がアップした状態(強化で250%アップ)で分配HPダメージを3回与えるアビリティで、使用後以下のフォース効果が5(強化で10)アクション発動します。
・HPダメージボーナス110%(強化で120%)
・終了時フォースゲージ消費量100%(強化で80%)
・バフの着いていない敵へのHPダメージ20%、HPダメージ上限20%アップ
HPダメージボーナスは下記の条件で上昇します。
・味方全体がバフの着いていない敵へ攻撃した行動順経過時20%(最大強化で40%)
・味方全体がHP80%未満の敵に攻撃した行動順経過時5%(最大強化で10%)
・味方全体がHP50%未満の敵を攻撃した行動順経過時5%(最大強化で10%)
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シーモアのバースト効果は8アクションの間、敵のHP80%以上、80%未満、50%未満で段階が1,2,3と変化し、敵全体の攻撃力20,30,40%ダウン、防御力20,30,40%ダウン、素早さ10,15,20%ダウン、味方全体の限界突破率20,30,40%アップ、ブレイブダメージ上限40,50,60%アップ、HPダメージ20,30,40%アップと変化します。また、3段階のとき味方全体の攻撃に敵のバフを1個解除します。真化によってバーストアビリティのダメージ上限アップ、味方全体のHPダメージ上限10,20,30%アップが追加されます。
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シーモアは敵が弱ってくるほど強くなるデバッファーです。序盤ほどダメージが出せないタイプと言っても良いです。とりあえず80%まで削れたらそれなりに火力が出るようになってきます。50%まで行けばHPダメージの回数が多くなりアタッカーとしても優秀な部類だと思います。
シーモアはコールとしても強いです。「死の安息に沈め」はそもそもデバフとして優秀ですし、デバフスタートの効果があるためどちらのコールアビリティでも付与できます。またLDコールの場合敵全体にデスペルと2回遅延できるおまけ付きです。
FRに関しても敵が弱るほど強くなるタイプで、最大にしてもボーナス倍率はそこそこです。ただ普通に攻撃回数が多いため火力は全然足りています。バーストモードでダメージを出すなら他キャラの倍率高いFRを受けた方が良いかなとは思いますが、現状は自前でも十分そうに感じます。また意外とシーモア自身のFRボーナスは汎用性が高いため使いやすいような、HP条件があるため使いにくいような絶妙な感じです。ちなみに、バーストアビリティはHPダメージ回数は2回ですが上限が高いため、ボーナスを乗せると結構なダメージになるみたいです。バースト効果も含めて敵のHP依存のため案外フレンドとかで使っても活躍できそうな雰囲気は感じます。

以上、シーモアの評価でした。