DFFOO攻略(真面目な方)

オペオム攻略とか頑張って書きたい

レムを評価していく(20221025)

レムです。

ケアルは味方全体のHP回復とブレイブ分配を行う行動負荷の低い(ケアルライト込で行動負荷なし)アクション数加算のないアビリティで、レムにバフ「献身の心」(レムの攻撃力40%?アップ、味方全体の攻撃力40%、HPダメージ20%?、ブレイブダメージ30%?アップ、HPリジェネ)を付与します。ターンコンバートは味方1人を自分の後の順番に移動しリキャストゲージを20%アップさせるアクション数加算なしのアビリティで、レムと対象の味方に最大ブレイブ80%アップと素早さアップを付与します。


Aアビリティは味方にHP分のブレイブを分配し、味方全体に限界突破率20%、加算時の限界突破率10%アップ、加算効果10%アップの効果があります。
ハイガード防具は支援の要で、真化によって最大でブレイブダメージ上限5%、HPダメージ上限15%増加します。
CスフィアはHPが50%以下になるとHP5%分のリジェネが発動します。

EXアビリティのアスピルフィールドは味方全体にブレイブ加算後敵全体に等倍HPダメージを4回与えるアビリティで、味方全体のHPを回復し、レムに1アクションバフ「アスピル」(一部のアビリティを消費しない)を付与し、使用後5アクション攻撃力60%アップ(不可視バフ)します。
覚醒85の効果でレムのブレイブダメージ80%?アップ、加算効果40%アップ、加算含む限界突破率40%アップが常に発動しています。

LDアビリティの零距離アスピルベノムは分配HPダメージを4回行いブレイブ分配を行うアビリティで、レムにバフ「魔力吸収」(味方全体の攻撃力、加算含む限界突破率、HPダメージ、加算効果20%アップ)を付与し味方全体にアスピルの効果、ケアルとターンコンバートの1回復があります。「魔力吸収」付与時レムの行動後に分配HPダメージを4回行いブレイブ分配する追撃のアスピルベノムが発動し、レムの次に行動するキャラに1アクションバフ「魔力投射」(ブレイブダメージ50%、HPダメージ30%?アップ、ブレイブが最大の30%以下にならない)を付与します。また、「魔力吸収」付与時はHP攻撃が単体HPダメージを4回与えるHP++に変化します。

フォースアビリティのレゾナンスホーリーはHPダメージ上限が250%アップした状態で分配HPダメージを4回与え、指定の味方を次の行動順にするアビリティで、使用後以下のフォース効果が10アクション発動します。
・HPダメージボーナス120%
・終了時フォースゲージ消費量80%
HPダメージボーナスは下記の条件で上昇します。
・味方全体が自身以外にブレイブ分配した行動順経過時20%、レムの場合はさらに20%
・最大ブレイブの20%以上の味方の行動順経過時時40%
エコーで使用した場合はHPボーナスが20%上乗せされます。


レムのバースト効果は6アクションの間、味方全体にHPが0になっても戦闘不能にならない(バースト効果解除時回復)、加算効果50%、HPダメージ20%、ブレイブダメージ上限20%、HPダメージ上限20%アップ、最大HPを超えて回復した分をブレイブ加算、HP攻撃時にレムの最大ブレイブ依存のブレイブを自身に加算する効果があります。真化によってHPダメージ上限10%アップが上乗せされます。

レムは味方の行動順を操作してパーティの火力をあげることのできるサポーターです。
「魔力投射」で強くさせたい味方がレムの次にいる場合はケアルやアスピルフィールド、零距離アスピルベノム、Aアビリティを使うことで強化できます。2つ後ろの味方を強化するのにはターンコンバートが使えます。アスピルフィールドも行動負荷が低いため割り込みで2つ後ろのキャラに付与できることもあります。全員に「魔力投射」を付与するにはケアル(行動負荷なし)→ターンコンバート(2つ後ろのキャラを引っ張る)とかやると可能です。
追撃のアスピルベノムがそこそこ火力出るので結構戦えますし、アスピルや回復分でケアルとターンコンバートが回数すごいのでフォースゲージ溜めできるので使いやすいキャラに仕上がってると思います。ただアスピルベノムの都合でケアルとターンコンバートでフォースタイム時のボーナス乗せるのは控えめに設定されています。
バースト効果は味方全体が死ななくなる効果があり結構良いとは思いますが基本行動負荷の低いレムの都合を考えると6アクションでは短いのかなという印象は受けます。その他の効果はまあそれなりですかね。フォースタイムのボーナス条件に自身以外への加算があるけどバースト効果ではできないので意図的だとは思いますがレムのフォースアビリティがやや使いにくいです。ただケアルとターンコンバートで100%とか溜まるので弱くはないとは思いますが。

以上、レムの評価でした。