ルードを評価していく(20211205)
ハg…ルードです。
クラッシュハンマーは分配ダメージを3回与えるアビリティで、ルードにバフ「タークスの流儀」(味方全体の最大ブレイブと攻撃力20%アップ、被ブレイブダメージ30%カット、ルードの最大ブレイブと攻撃力20%アップ)ブレイクするかクリティカルが出た場合与えたHPに応じて味方のHPを回復(最大HPの20%が上限)します。マテリアタクティクスはブレイブ加算後単体にHPダメージを4回与えるアビリティで、ルードに「タークスの流儀」を付与し、ブレイブまたはクリティカルで味方のHPを回復(最大HPの40%が上限)します。
Aアビリティは被ブレイブダメージ10%カットと最大ブレイブアップ、加算効果10%、加算時の限界突破率10%の効果があります。
ハイガード防具は支援の要で、真化によって最大で味方全体のブレイブダメージ上限5%、HPダメージ上限15%増加します。
CスフィアはHP回復で味方全体の最大ブレイブが10%アップします。
EXアビリティの地走りは敵全体に分配ダメージを5回与えるアビリティで、ブレイクまたはクリティカルで与えたHPダメージに応じて味方のHPを回復(最大HPの20%が上限)しルードにバフ「仕事人の拳」(ルードの攻撃力と最大ブレイブ40%アップと味方の上限突破率20%アップ)を付与します。
覚醒85の効果により、ルードのブレイブダメージ80%、加算効果40%、加算含む限界突破率40%アップが常に発動しています。
LDアビリティのコンビネーションアーツは敵全体に等倍ダメージを4回与えるアビリティで、ブレイクまたはクリティカルで味方のHPを回復(最大HPの100%が上限)しルードにバフ「鋭い剛腕」(攻撃力と最大ブレイブ40%アップとクリティカル率100%アップ、味方全体の加算時上限突破率20%、ブレイブダメージ30%、HPダメージ20%アップ、受けるHPダメージ20%軽減)ます。ルードのHPが100%以上のとき、ルードのブレイブダメージとHPダメージ20%アップが追加で発動し、味方全体のHP回復で上限を超えた分の500%をブレイブに変換します。
ルードは「鋭い豪腕」のバフの効果でブレイブ分配できるようになります。HPを上げた方が回復量が増えて分配力が上がるため、DスフィアにフライヤのHPアップオールやアーティファクトの不言実行のタークスをつけると良いです。攻撃力と最大ブレイブが若干犠牲になりますがHPを更に盛るのもありです。
加算軽減の影響を受けてか、クラッシュハンマーとマテリアタクティクスの分配が正直低いのが気になります。分配キャラとしては心もとないイメージです。サポート能力自体は欲しいレベルにはなっているかなとは思います。火力もサポーターレベルで低くはないです。
「鋭い剛腕」はHPリジェネや回復キャラとは相性がよく、スフィアの効果や他キャラからリジェネを受けると分配できてオススメです。ただ他のヒーラーと合わせた方が良いのはちょっと編成の幅が狭くなってしまい残念です。ルードにもHPリジェネがついたりするとより使いやすいと思っております。
以上、ルードの評価でした。