DFFOO攻略(真面目な方)

オペオム攻略とか頑張って書きたい

ルードを評価していく

ハg…ルードです。
f:id:sigen-game:20210107202405j:plain

ルードは分配ヒーラーです。クラッシュハンマーは分配ダメージを与え、ブレイクするかクリティカルが出た場合与えたHPに応じて味方のHPを回復(最大HPの20%が上限)します。マテリアタクティクスはブレイブ加算後単体にHPダメージを与え、ブレイブまたはクリティカルで味方のHPを回復(最大HPの40%が上限)します。いずれのアビリティでもルードにバフ「タークスの流儀」が付与されます。「タークスの流儀」は味方全体の最大ブレイブと攻撃力20%アップ、被ブレイブダメージ30%カット、ルードの最大ブレイブと攻撃力20%アップの効果があります。
f:id:sigen-game:20210107203359j:plain
f:id:sigen-game:20210107203411j:plain
Aアビリティは被ブレイブダメージ10%カットと最大ブレイブアップの効果があります。ハイガード防具は支援の要で味方のブレイブダメージ上限とHPダメージ上限が上がります。
CスフィアはHP回復で味方全体の最大ブレイブが10%アップします。

EXアビリティの地走りは敵全体に分配ダメージを3回与えるアビリティで、ブレイクまたはクリティカルで与えたHPダメージに応じて味方のHPを回復(最大HPの20%が上限)しルードにバフ「仕事人の拳」が付与されます。「仕事人の拳」はルードの攻撃力と最大ブレイブ40%アップと味方の上限突破率20%アップの効果があります。
f:id:sigen-game:20210107204448j:plain

LDアビリティのコンビネーションアーツは敵全体に等倍ダメージを与えるアビリティで、ブレイクまたはクリティカルで味方のHPを回復(最大HPの100%が上限)します。アビリティ使用でルードにバフ「鋭い豪腕」が付与され、味方全体のHP回復で上限を超えた分の500%をブレイブに変換します。また「鋭い豪腕」にはルードの攻撃力と最大ブレイブ40%アップとクリティカル率100%アップ、味方全体の加算時上限突破率20%の効果があり、ルードのHPが100%以上の時与えるHPダメージが20%アップします。
f:id:sigen-game:20210107205036j:plain

ルードは「鋭い豪腕」のバフの効果でブレイブ分配できるようになります。HPを上げた方が回復量が増えて分配力が上がるため、DスフィアにフライヤのHPアップオールやアーティファクト不言実行のタークスをつけると良いです。攻撃力と最大ブレイブが若干犠牲になりますがHPを更に盛るのもありです。
基本的に分配能力としては高いのですが、与えたHPダメージ依存の回復でありクラッシュハンマーがさほど強くないのと、HPが減っていると回復になってしまい分配が減ってしまう欠点があります。ヒーラーといいつつダメージを食らわないようにする必要があります。
一方でHPリジェネとは相性がよく、スフィアの効果や他キャラから受けると分配できてオススメです。他のヒーラーと合わせた方が良いのはちょっと編成の幅が狭くなってしまい残念です。ルードにもHPリジェネがついたりするとより使いやすいと思ったのですが。
またルード自身はサポート能力としてはそこまで高くないですがアタッカーとは言いにくい火力なのも気になります。味方全体のHPダメージやブレイブダメージを上げてくれるとなお良かったと思います。
ヒール、分配役としてはエアリスがいるので、持ってない人は選択肢に入れても良いかもしれないです。逆にエアリスがいたら使用頻度はかなり下がると思います。

以上、ルードの評価でした。