DFFOO攻略(真面目な方)

オペオム攻略とか頑張って書きたい

キスティスを評価していく

キスティスです。
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キスティスはデバフ遅延サポーターです。メーザーウィップは味方全体へブレイブ分配し50%スプレッドダメージを与え、敵全体に1回遅延を行うアビリティで、敵全体に行動負荷アップのデバフとキスティスに攻撃力アップのバフが付与されます。デジョネーターウィップは味方全体へのブレイブ分配と単体に3回遅延を行う行動負荷のないアビリティです。
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Aアビリティはメーザーウィップとデジョネーターウィップを1回回復します。ハイガード防具は鼓舞の要で分配力が上がります。
Eスフィアはデバフ付与で味方全体の最大ブレイブ5%アップします。

EXアビリティのホーミングウィップは50%スプレッドダメージとダメージ依存のブレイブ分配を行うアビリティで、敵全体に「衰退の光」(攻撃力と最大ブレイブ30%ダウン)と素早さダウンのデバフ、キスティスにバフ「教官のムチ」(味方全体の加算含む限界突破率20%アップ、キスティスの攻撃力と最大ブレイブ40%アップ)が付与されます。
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LDアビリティのレイ・ウィップは敵全体に等倍ダメージと2回遅延を行うアビリティで、デジョネーターウィップを1回回復と、キスティスにバフ「教官の眼光」を1段階(最大3)付与します。「教官の眼光」は味方が行動すると段階が上がり、敵のターンになると1段階目に戻ります。
「教官の眼光」の効果は味方全体に対し、①攻撃力アップ、②最大ブレイブアップ、③ブレイブダメージアップ、④ブレイブ加算量アップがあり、段階によって以下の通りに上昇します。また、キスティスの行動での遅延無効を無効化します。
1段階:①30%、②30%、③20%、④10%
2段階:①40%、②40%、③25%、④15%
3段階:①50%、②50%、③30%、④20%
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キスティスは「教官の眼光」のバフの都合と遅延効果から、敵に順番を回さない立ち回りが基本となります。EXアビリティ以外では遅延できるため、基本はバフの更新のために使うのみで、アビリティがもつならメーザーウィップを使いまくる戦い方になりそうです。ブレイブ加算量アップもLUFENIA+では効果が大きく、分配や加算しながら攻撃できるキャラが戦えるようになります。
キスティスのデバフは行動負荷アップと素早さダウンが結構大きく、敵の順番を回さないことに貢献します。ただどちらも通常のデバフなので割と追い出されやすいです。また、キスティス自身は防御力を下げるデバフは持っていないので、スフィアやコールアビリティなどで防御力ダウンを確保する必要があります。
キスティスは遅延と味方の強化がメインなので、キスティス自身の火力はあまりありません。LUFENIA+などでは簡単に1ダメージを出してしまうので、ブレイブ分配をするキャラと合わせて使うと良いです。キスティスの行動時にある程度ブレイブが溜まっている状態にしておくことでHPダメージを確保する形になると思います。エースやプロンプトなどの味方の行動後にHPダメージに依存したブレイブ分配ができるキャラクターが相性良さそうです。
また完全に敵を動かさないようにするにはさらに遅延できるキャラクターも必要になるため、他の遅延キャラや行動順制御キャラも確保しておくと今後活躍出来そうです。防御力ダウンが使えるサイファーや防御無視で殴って分配もできるマッシュなども意外と相性良いです。

以上、キスティスの評価でした。