DFFOO攻略(真面目な方)

オペオム攻略とか頑張って書きたい

アフマウを評価していく(20211217)

アフマウです。
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シールドサブバーターは味方へのブレイブ分配と単体HPダメージを4回与えるアビリティで、アフマウにバフ「メネジンの戦法」(防御力50%アップ、弱体回避100%、被ブレイブダメージ50%軽減)、アフマウ以外にバフ「オートマトン」(ブレイブリジェネ)を付与します。シックスエレメントは単体HPダメージ3回+50%スプレッドダメージを与えるアビリティで、アフマウにバフ「アウゼンの戦法」(攻撃力、最大ブレイブ50%アップ、素早さ20%アップ)、アフマウ以外に「オートマトン」を付与します。
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アフマウにバフが付与されている時、ブレイブ攻撃が(微調整)、HP攻撃が(最適化)に変化します。(微調整)使用時にはアフマウ以外にバフ「微調整」(防御力50%アップ、弱体回避100%、被ブレイブダメージ50%軽減)、(最適化)使用時にはアフマウ以外にバフ「最適化」(攻撃力、最大ブレイブ50%アップ、素早さ20%アップ)を付与します。
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Aアビリティは「メネジンの戦法」「アウゼンの戦法」「オートマトン」「微調整」「最適化」が延長でき、アフマウの初期ブレイブ80%、加算時限界突破率10%、ブレイブダメージ上限20%アップの効果があります。
ハイガード防具は支援の要で、真化によって最大で味方全体のブレイブダメージ上限10%、HPダメージ上限10%増加します。
Dスフィアはバフ付与で味方の初期ブレイブが10%アップします。

EXアビリティのアクティベート&インペリアルオーソリティは単体HPダメージ6回+50%スプレッドダメージを与えるアビリティで、アフマウに特殊効果「アウゼン&メネジン」を2アクション、バフ「湧き上がる勇気」(アフマウの攻撃力と最大ブレイブ50%、ブレイブダメージ30%、HPダメージ10%アップ、全員の初期ブレイブ40%アップ)を付与します。
覚醒85の効果によりアフマウのブレイブダメージ80%、加算効果40%、加算含む限界突破率40%アップが常に発動しています。
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「アウゼン&メネジン」付与時ブレイブ攻撃が(メネジン)に、HP攻撃が(アウゼン)に変化します。(メネジン)は単体HPダメージを2回与え味方のHP回復を行い、アフマウ以外に「微調整」を付与します。(メネジン)は分配HPダメージを2回与え、アフマウ以外に「最適化」を付与します。(メネジン)(アウゼン)共にアクション消費と行動負荷なしで使用できます。
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LDアビリティのビクトリースマイトは50%スプレッドダメージを5回与えるアビリティでアフマウに「アウゼン&メネジン」、バフ「マウに任せるが良い!」(加算含む限界突破率20%アップ、被HPダメージ30%軽減、最大ブレイブ30%分のブレイブリジェネ)と選択した味方にバフ「タクティクスウィッチ」(加算含む限界突破率10%、HPダメージ20%アップ、リキャスト上昇量アップ)を付与します。「マウに任せるが良い!」は味方のバフが合計が6個以上の時、味方全体のHPダメージが10%アップ、アフマウのブレイブダメージが40%アップします。また「タクティクスウィッチ」が付与されている味方は、アフマウの行動後にアクション数加算なしで追加行動します。
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アフマウは「タクティクスウィッチ」を使用することで味方を割り込ませてダメージを上げていくキャラクターです。ビクトリースマイト使用後は「アウゼン&メネジン」が付与され、HP攻撃でアフマウも連続行動でき割り込ませる味方も連続で割り込みます。「タクティクスウィッチ」の効果でリキャストも溜まりやすくなっており、割り込みが多くてもアビリティが枯渇することは軽減されています。準備に時間がかかったり足が遅かったりするキャラを動かすのが良くヴァンやシンクとかは相性が良いと思います。他にもフレンドなどのバースト効果を長持ちさせて戦うのにフレンド交代していないキャラを引っ張ってくるのも向いています。
またバフの倍率も結構高く、防御としてブレイブ、HPダメージ軽減と弱体回避、HP回復を持っているのも強みです。ポロムと合わせて使うとHPダメージ100%軽減もできます。
一方でバフが多すぎるのとフレームバフなので、必要なバフが付与できないことも良く起こります。一応「微調整」か「最適化」どちらかを犠牲にすれば1枠減らせます。「タクティクスウィッチ」を加えると最大4枠使うので、自分自身でバフ枠を3つ持っている時点で埋まります。バフ枠が増えればもう少し使いやすいかなと思います。
「タクティクスウィッチ」で行動順操作できることを利用して上手くやればフォースタイム中に高いダメージを出せるキャラを引っ張ってきてダメージを伸ばすことができるかもしれませんが、今現在HPボーナス条件とものすごく噛み合うのは出てきていない印象です。これはFR武器の実装が進んでくるとまた変わるだろうなと思いますのでチェックが必要だと感じました。

以上、アフマウの評価でした。