DFFOO攻略(真面目な方)

オペオム攻略とか頑張って書きたい

レインズを評価していく(20220829)

レインズです。

ルインガストームは加算後敵全体に分配HPダメージを2回与えるアビリティで、レインズにバフ「騎兵隊を束ねる者」(攻撃力、最大ブレイブ20%アップ)が付与されます。「騎兵隊を束ねる者」付与時、レインズが敵を吹き飛ばすと最後に追撃で2回HPダメージを与えるインパクトストライクが発動します。キャバルリーラッシュは単体HPダメージを2回与え味方へのブレイブ加算を行うアビリティで、敵を吹き飛ばします。また選択した味方を自分の次の行動順にに移動します。



Aアビリティは味方全体の最大ブレイブアップと限界突破率10%アップ、ブレイブダメージ上限20%アップの効果です。
ハイガード防具は攻撃の要で、真化によって最大でブレイブダメージ上限20%、HPダメージ上限20%増加します。
Aスフィアは吹き飛ばしする度攻撃力が2%(最大10%)アップします。

EXアビリティのセラフィックレイは味方全体へエスナ、敵全体にデスぺルを行い、単体HPダメージ4回+50%スプレッドダメージを与え、敵全体を遅延後吹き飛ばしを行うアビリティで、レインズに特殊効果「メタモルフォーゼ」(攻撃力、最大ブレイブ、限界突破率、ブレイブダメージ、追撃時HPダメージ20%アップ)が付与されます。
覚醒85の効果により、レインズのブレイブダメージ80%?、加算効果40%?、加算含む限界突破率40%?アップが常に発動しています。

LDアビリティのヘヴンリーフィストは全体ブレイブ+単体HPダメージを4回与え、味方へブレイブ加算し敵を吹き飛ばすアビリティで、1回アスピルと味方全体を自分の直後の順番に移動する効果があります。ヘヴンリーフィスト使用時レインズにバフ「私も使命に挑んでみよう」(味方全体のHPダメージ10%、追撃時HPダメージ20%、レインズのHPダメージがさらに10%アップ)が付与され、レインズの行動の度に敵を吹き飛ばすようになり、インパクトストライクがHP攻撃を3回行うインパクトストライク+に変化します。またヘヴンリーフィスト使用後1回のみHP攻撃が行動負荷がなく敵全体を1回遅延するHP攻撃(ヘヴンリーフィスト)に変化します。


フォースアビリティのレイジングリベリオンは味方全体を自分の直後の行動順に移動し、HPダメージ上限が250%アップした状態で分配HPダメージを3回与え味方全体にブレイブ分配し吹き飛ばすアビリティで、使用後以下のフォース効果が10アクション発動します。
・HPダメージボーナス120%
・終了時フォースゲージ消費量80%
・味方全体の攻撃で吹き飛ばしが発生する
・吹き飛ばしの追撃でのHPダメージ上限20%アップ
HPダメージボーナスは下記の条件で上昇します。
・味方全体が敵を吹き飛ばすと20%、レインズか吹き飛ばすと更に10%
・味方全体が吹き飛ばしの追撃を行うと20%
エコーで使用するとフォースタイムを消費せず20%ボーナスが上乗せされます。


レインズのバースト効果は6アクションの間、味方全体のブレイブダメージ50%、HPダメージ30%、追撃時HPダメージ20%、加算効果30%アップと、レインズが吹き飛ばした時味方の追撃後に単体HPダメージを7回与える追撃のセラフィックチャージを行うようになります(インパクトストライクは発動しない)。真化するとブレイブダメージ上限50%、HPダメージ上限30%、追撃時HPダメージ上限20%アップが追加されます。


レインズは吹き飛ばしHPダメージがかなり伸びる上、ヘヴンリーフィストやキャバルリーラッシュで行動順制御とセラフィックレイやHP攻撃(ヘヴンリーフィスト)の遅延があるため味方を追撃に参加させやすく、最後にダメ押しでレインズが追撃します。クァイスのデバフ「BRV漏出」(吹き飛ばしで与えたダメージ依存の分配)と非常に相性が良いです。吹き飛ばしについては通常3人だとダメージ合計に激突で20%上乗せされますが、レインズが加わることで25%上乗せになっています。吹き飛ばしのメリットを受ける分吹き飛ばない敵には全く役に立たないです。またレインズはコールアビリティとしても優秀で、ヘヴンリーフィストをバースト持ちのキャラクターがコールで使うとバーストモード中吹き飛ばしが継続できます。
バースト効果は味方の能力値も結構高いですが何よりセラフィックチャージがかなり強い追撃になっています。当然フォースアビリティと組み合わせて戦うのですが、バースト効果が6アクションにされているためバーストアビリティを先に使うと効果が短い、フォースアビリティから使うと効果期間が短くなるジレンマがあります。ただしエコーが実装されたことによりFRからバーストアビリティ、バーストモードでもあまり問題ないのでこの辺りは割りとなんとでもなるのかなとは思いました。
吹き飛ばし込みで考えればやはり高火力だと思いますし全然強いですが、普通にみんな高火力になってきているのでなかなか難しい部分はあるかなと思います。それ以上に敵のHPがこちらの火力に対して足りてない気もいたします。

以上、レインズの評価でした。