DFFOO攻略(真面目な方)

オペオム攻略とか頑張って書きたい

シンクを評価していく

シンクです。
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シンクはデバフアタッカーです。アースクエイクは敵全体に分配HPダメージを2回行う行動負荷の高いアビリティでデバフ「スタン」(防御力20%、素早さ10%ダウン)3段階(最大5)と防御力30%ダウンを付与し、シンクに最大ブレイブ40%アップを付与します。デバフがついている敵にweakが発生します。また「スタン」の合計が5以上の時アースクエイク+に変化し、HP攻撃が3回と全体を1回遅延します。アースクエイク+を使用すると全体の「スタン」が解除されます。
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フルスイングは単体HP攻撃を2回行う行動負荷の高いアビリティで、ターゲットに「スタン」3段階付与、シンクに攻撃力40%アップを付与します。デバフがついている敵にはweakが発生します。また、「スタン」の合計が3以上の時フルスイング+に変化し、HPダメージが3回に増えターゲットを1回遅延します。フルスイング+を使用するとターゲットの「スタン」が解除されます。
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Aアビリティはターゲットに「スタン」3段階付与とブレイブ回復を行います。ハイガード防具は攻撃の要です。
Aスフィアは敵をブレイクすると最大ブレイブの10%分分配します。鼓舞の要持ちと合わせると効果が高いですが、ブレイクが必要なのが難しいところです。

EXアビリティのメイスハリケーンは敵全体に分配HPダメージを3回行うアビリティで敵に「スタン」5段階、行動負荷アップを付与し、シンクにバフ「怪力乙女」(攻撃力、加算限界突破率20%アップ、最大ブレイブの30%ブレイブリジェネ)ます。メイスハリケーン使用でターゲットを1回遅延し、与えたHPダメージの30%分配し吹き飛ばしを行います。
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LDアビリティのアースインパルスは分配HPダメージを6回行うアビリティで、敵全体に遅延1回と「スタン」5段階付与、シンクにバフ「三つ編みの少女」(攻撃力、限界突破率20%アップ、付与するデバフの効果期間1アクション延長)を付与します。また「スタン」が付与された敵にアースインパルスを使用すると更に1回遅延します。「三つ編みの少女」付与時には、「スタン」の段階に応じてシンクの与えるHPダメージが上がります(1段階:10%、2段階:15%、3段階:20%、4段階:25%、5段階:30%)。更に、シンクが「スタン」の付与された敵に攻撃するたび、ターゲットに2回HPダメージを行う追撃が発動し、デバフ「ぶっ飛ばしちゃうぞ〜!」(防御力100%ダウン、HPダメージ30%アップ)を3アクションと「スタン」3段階付与します。「ぶっ飛ばしちゃうぞ〜!」は攻撃を受けるたび期間が減少します。
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シンクはアビリティに遅延がつき、HPダメージアップと防御力ダウンのデバフが付与できるのが強みです。追撃と合わせて基本的に5回HPダメージを行えますので、加算量が増えていると高いダメージを取りやすいです。また通常アビリティとLDアビリティはデバフがあるとweakが発生するのでブレイブダメージも割と安定します。「スタン」の
一方でデメリットもあり、通常アビリティの行動負荷が高く、使用するたびシンクが後ろに下がってしまいます。また「スタン」でHPダメージが上がるものの、5段階を維持できるわけではなく、通常アビリティの+版を使用すると解除されてしまいます。「三つ編みの少女」の効果でターゲットは解除された後に「スタン」が3段階付与されますが結果的に付与されていないか3段階か5段階になっている形です。デメリットがほぼ無いですが同じくらい火力を出せる人が既に何人かいるのですが遅延分とデバフ分でバランスを取ったのかなと思ってます。
メイスハリケーンはリキャストが遅いため、できるだけ通常アビリティが+版になるように維持する必要があります。リキャストはアビリティ4回分で溜まるため、フルスイング2回使用してアースクエイクの流れで運用すれば比較的「スタン」が維持できると思います。なおせっかくならweakが取れるのを「三つ編みの少女」の効果にしてメイスハリケーンにもweakが出るようにしてくれたら良かったのにと思いました。
アタッカーとしての1行動あたりの火力自体は低くないので、うまく使えればかなり強いと思います。行動負荷が高い攻撃が必要だったのかは微妙ですが。

以上、シンクの評価でした。