DFFOO攻略(真面目な方)

オペオム攻略とか頑張って書きたい

暗闇の雲を評価していく(20220721)

ファファファ勢暗闇の雲です。

暗闇の雲には特殊効果「闇」が付与されており、行動によって段階(最大5)を溜めると段階に応じて限界突破率が10%ずつ上昇します。隔たりの触手は単体HPダメージを4回与えるアビリティで、自身にバフ「無に返す力」(最大ブレイブと攻撃力40%アップ)を付与し「闇」を1段階上昇させ、敵をブレイクするとさらに1段階上昇させます。広角式波動砲は等倍ダメージを2回与えと敵全体を1遅延するアビリティで、「闇」の段階を0にします。「闇」5段階以上の時、広角式波動砲は零式波動砲に変化し、零式波動砲はアビリティ消費なしで使用でき、単体HPダメージ6回+20%スプレッドダメージを与え、ターゲットを3回遅延し「闇」を5段階消費します。



また通常ブレイブ攻撃が変化した慰みの触手は使用時「闇」2段階上昇、ブレイクでさらに1段階上昇します。HP攻撃が変化した噴流砲単体HPダメージ2回+20%スプレッドダメージを与え「闇」を1段階上昇し、ブレイクでさらに1段階上昇します。


またHP攻撃を受けた時カウンターが発動し、「闇」が1段階上昇します。あまり発動しません。

Aアビリティは単体HPダメージを1回与え、攻撃力20%、ブレイブダメージ上限30%アップの効果があります。
ハイガード防具は攻撃の要で、真化によって最大でブレイブダメージ上限、HPダメージ上限20%増加します。
スフィアはブレイク毎に魔法攻撃力が3%ずつ上昇(最大15%)します。魔法キャラには使いやすいスフィアです。

EXアビリティの高射式波動砲は単体HPダメージを7回与え1回遅延を与えるアビリティで、「闇」を2段階上昇させ、ブレイクでさらに1段階増加します。また自身にバフ「闇の氾濫」(攻撃力40%アップ、消費するブレイブ40%減少、敵全体に毒)が付与されます。
覚醒85の効果により暗闇の雲のブレイブダメージ80%、加算効果40%、加算含む限界突破率40%アップが常に発動しています。

LDアビリティの急襲式波動砲は敵全体のブレイク状態を解除し、分配HPダメージを5回行うアビリティで、「闇」5段階上昇させます。この時だけ「闇」は5以上になることが可能です。LDエクステンドの効果により、「闇」は1~4段階の時HPダメージ20%アップ、5段階以上の時50%アップとなります。また隔たりの触手を1回復し、バフ「破壊による均衡」(攻撃力と与えるHPダメージ20%、クリティカルダメージ50%アップ)が付与されます。「破壊による均衡」付与時には敵をブレイクすることで追加行動ができるようになり、カウンターがブレイブ+HPダメージになります。

フォースアビリティの無式波動砲はHPダメージ上限が250%アップした状態で分配HPダメージを4回与え敵全体を1回遅延するアビリティで、使用後以下のフォース効果が10アクション発動します。
・HPダメージボーナス120%
・終了時フォースゲージ消費量80%
HPダメージボーナスは下記の条件で上昇します。
・味方全体が魔法攻撃を使用した時または魔法攻撃の追撃が発動した時5%、暗闇の雲の場合さらに15%
・味方全体が敵を遅延した時20%
・味方全体がブレイク以外で敵を遅延した時30%
エコーで使用した場合はフォースタイムを消費せずHPボーナスが20%上乗せされます。


バースト効果は味方の攻撃後、暗闇の雲が敵全体にブレイブ+HPダメージを追撃で行えるようになります。この追撃も「闇」を1段階上昇させます。5アクションしかないことと、追撃でブレイクすると暗闇の雲が割り込んでしまうため、いかにブレイク状態を保てるかがポイントになります。
バースト真化によって、バースト効果のアクション数が7アクションとなります。また味方全体に加算含む限界突破率20%アップとHPダメージ20%アップの効果が追加され、より安定した火力を持って追撃できるようになりました。

暗闇の雲は「破壊による均衡」により安定してダメージを与えられるようになり、零式波動砲と高射式波動砲、広角式波動砲で遅延をして敵を動かさない立ち回りが可能です。遅延アタッカーで火力も普通にあります。
暗闇の雲は遅延とカウンターという微妙に相反する性能を持っており、基本的にはカウンターはほぼ使われないものと思って戦うのが良いと思います。またカウンター発動条件がHP攻撃限定のため全体攻撃以外ではカウンターを狙いにくいです。
バースト効果自体はフレンドサポート向きでしたが、真化によって7アクションを2回できるので、自前でもかなり運用しやすくなっています。カウンターはさておき火力面でも比較的使いやすいかなと思います。割とブレイクは取りやすく、追撃でも「闇」の段階は上げやすいですし、「闇」の効果とバースト効果でHPダメージがかなり上がるのでダメージは結構出せます。ただし、順番の調整やブレイク復帰のタイミングなど間違うと火力が出ないまま終わってしまうこともあります。連続行動と強制ブレイク持ちなどと合わせると楽しいと思います。
フォースタイムに関してはバースト効果での追撃で5%、遅延攻撃で50%、ブレイクで20%増やせるので基本的には暗闇の雲が一気に敵を倒すためのものと考えて良いと思います。というか本人以外でこのフォースタイムで活きるキャラがほぼいないのでバーストアビリティ→フォースアビリティ→バーストモードで敵を蹴散らすのが1番強いですね。むしろ、バースト真化ができていなければフォース武器を持っていても仕方ない…という性能かなと思います。エコーが来ましたがバーストの追撃に特に調整なかったのでちょっと残念だったかなと思いました。

以上、暗闇の雲の評価でした。