DFFOO攻略(真面目な方)

オペオム攻略とか頑張って書きたい

モグを評価していく(20220809)

モグです。

ジャンプはアビリティ回数を消費せず単体HPダメージ3回+50%スプレッドダメージを与える行動負荷とアクション数消費のない水属性のアビリティで、敵全体に「雷水耐性ダウン」を付与しモグにバフ「飛竜の角」(味方全体の攻撃力と最大ブレイブ40%アップ、敵全体の素早さ10%ダウン)を付与します。ジャンプ使用後、ジャンプ+に変化し、単体HPダメージ4回+50%スプレッドダメージに強化され回数を消費します。水のハーモニーは味方全体にブレイブ分配し敵全体に分配HPダメージを3回与える水属性のアビリティで敵全体に「雷水耐性ダウン」、モグに特殊効果「水のハーモニー」(自身に水エンチャント、味方全体にHPリジェネ)が付与されます。「水のハーモニー」付与中、モグの行動後、味方全体にブレイブ分配して敵全体に単体HPダメージを与える追撃を行います。追撃はデバフが味方に付与されているとエスナ効果のある水属性のエルニーニョ、そうでなければ混乱を確率で付与する雷水属性のプラズマを使います。





Aアビリティは味方全体の最大ブレイブアップ、限界突破率10%アップ、ブレイブダメージ上限20%アップの効果があります。
ハイガード防具は結束の要で、真化によって最大で味方全体のブレイブダメージ上限15ぱ、HPダメージ上限5%増加します。
Dスフィアはバフが付与される度味方全体の最大ブレイブが1%ずつ上昇(最大5%まで)します。

EXアビリティのモーグリらんぶは等倍ダメージを5回与える水属性のアビリティで、モグにバフ「モーグリ族の戦士」(味方全体の加算含む限界突破率20%アップ、ブレイブダメージ30%、HPダメージ20%アップ)ができます。また、HPが50%以上の味方のブレイブダメージが20%上昇する効果もあります。
覚醒85の効果により、モグのブレイブダメージ80%、加算効果40%、加算含む限界突破率40%アップが常に発動しています。

LDアビリティのモーグリだいこうしんは味方全体のHP回復とブレイブ分配し敵全体に分配HPダメージを5回与える水属性のアビリティで、モグに「水のハーモニー」を付与し使用後1回アスピルの効果があります。LDパッシブの効果によりプラズマとエルニーニョが強化され50%スプレッドダメージを2回与える追撃になります。また、「水のハーモニー」に最大ブレイブ40%?、攻撃力30%?、限界突破率20%?、HPダメージ20%?アップが追加されます。

フォースアビリティのよそみきんもつ!はHPダメージ上限が250%アップした状態で分配HPダメージを5回与え敵全体に混乱を2アクション付与するアビリティで、使用後以下のフォース効果が10アクション発動します。
・HPダメージボーナス120%
・終了時フォースゲージ消費量80%
・味方の行動順開始時味方のデバフ1個解除
・モグのデバフ付与率2倍
HPダメージボーナスは下記の条件で上昇します。
・味方全体が遠距離物理攻撃を使用した行動順経過時20%
・デバフが付与されていない味方の行動順経過時20%
・味方全体がデバフが付与された敵を攻撃した行動順経過時30%
エコーで使用した場合はフォースタイムを消費せずHPボーナスが20%上乗せされます。


モグのバースト効果は8アクションの間、モグの「水のハーモニー」による追撃が2回発動する、味方全体にエンチャント水、ブレイブダメージ上限30%?、HPダメージ上限20%?アップの効果があります。真化によってブレイブダメージ上限50%、HPダメージ上限30%アップに強化されます。

モグは水属性持ちのサポーターで、HP回復とエスナ、確率で混乱を付与できるなんでも屋です。ただ器用貧乏ではなくしっかりと火力が出せるようになっています。
水属性吸収には弱いですが、しっかり味方の火力を上げており、クエストのギミック上もう少し伸ばしたいという箇所を補うパーティが組みやすいキャラになっていると思います。大体もう1人サポーターを入れることになると思いますが火力アップに持ってくのか防御に持ってくのかどちらでもOKというイメージです。組み合わせやすさがモグの1番の強みかなと思います。
なお、「水のハーモニー」によるエスナが使えるため、デバフが頻繁に付与される敵がいるときには使用候補に上がるかなと思います。コールアビリティとしても2回エスナが使えるので、どうしてもコールで補う必要がある場合にも候補に上がるかと思います。
フォースアビリティについては、遠距離物理キャラがパーティにいる場合は味方全体で攻撃しても強いですし、バースト効果と合わせてアタッカーのように使っても強いです。モグがフォースアビリティを使っている間は麻痺が確定付与できるのでトラップや追撃キャラと合わせて火力を伸ばすのもできるかなと思います。バースト効果がある間はほぼアタッカー並の攻撃回数にできるので現状相当強いです。割とLDまででも持っていて損はしないタイプになってるので個人的には結構好きですね。

以上、モグの評価でした。