DFFOO攻略(真面目な方)

オペオム攻略とか頑張って書きたい

シェルロッタを評価していく(20220803)

シェルロッタです。

クリスタルの輝きは味方全体にブレイブ分配する行動負荷とアクション数加算のないアビリティで、シェルロッタにバフ「クリスタルの輝き」(味方全体の最大ブレイブ20%アップ、HPリジェネ、自身の攻撃力50%アップ)を付与します。クリスタル生成は味方全体にブレイブ加算した後、シェルロッタのブレイブ値分の分配HPダメージを2回与えたあと、味方全体それぞれのブレイブ分の分配HPダメージを1回ずつ与えるアビリティです。
「クリスタルの輝き」付与中、ブレイブ攻撃が味方全体にブレイブ加算を行うのみになる安らぎの光、HP攻撃がターゲットにデバフ「拒絶の光」(初期ブレイブ20%ダウン)を付与する杖をなげるに変化します。




Aアビリティは味方全体にブレイブ分配し、味方全体の加算効果10%アップ、加算時の限界突破率10%アップの効果があります。
ハイガード防具は鼓舞の要で、真化によって最大で味方全体のブレイブダメージ上限5%とHPダメージ上限15%増加します。
Cスフィアは自身がバフを付与するとブレイブリジェネが発動します。

EXアビリティのクリスタルコアの波動は敵全体のブレイブを1/5にした後味方全体にブレイブ分配、シェルロッタにバフ「創造の光」(味方全体の攻撃力30%?、初期ブレイブ100%?、HPダメージ20%アップ、ブレイブリジェネ)を付与する行動負荷とアクション数加算のないアビリティです。クリスタルコアの波動使用後1回のみ杖をなげる+に変化し、50%スプレッドダメージを1回与え敵全体に「拒絶の光」を付与します。
覚醒85の効果によりシェルロッタのブレイブダメージ80%アップ、加算効果40%アップ、加算含む限界突破率40%アップが常に発動しています。

LDアビリティのクリスタル・レイは装備することでシェルロッタに特殊効果「遺物の杖」(自身のHPダメージ20%?アップ、味方全体の加算効果20%、加算含む限界突破率20%、ブレイブダメージ40%アップ)が付与され、「遺物の杖」にはシェルロッタの受けた加算分のブレイブがシェルロッタのHPダメージ上限の300%まで蓄積されます。
クリスタル・レイを使用することで敵全体のブレイブを0にした後味方全体にブレイブ加算し、「遺物の杖」に蓄積したブレイブ値分の等倍HPダメージを1回+シェルロッタの現在ブレイブ分の等倍HPダメージを2回与えます。使用後「遺物の杖」に蓄積されたブレイブは0に戻り、HP攻撃が3回のみ杖をブンなげるに変化します。杖をブンなげるは「遺物の杖」に蓄積されたブレイブ分の50%スプレッドダメージを1回与えたあと50%スプレッドダメージを2回与えます。杖をブンなげるでは「遺物の杖」に蓄積されたブレイブ値は消費されません。

フォースアビリティのクリスタルダイスは敵全体のブレイブを0にした後HPダメージ上限が250%アップした状態で分配HPダメージを4回与えるアビリティで、使用後以下のフォース効果が10アクション発動します。
・HPダメージボーナス120%
・終了時フォースゲージ消費量80%
HPダメージボーナスは下記の条件で上昇します。
・味方全体が魔法コマンドを選択した行動順経過時20%
・味方全体がブレイブ攻撃かHP攻撃が変化したアビリティを使用した行動順経過時40%
・シェルロッタが味方にブレイブ分配した行動順経過時20%
エコーで使用するとフォースタイムを消費せずボーナスが20%上乗せされます。


シェルロッタのバースト効果は10アクションの間味方全体の加算効果アップ、加算時の限界突破率30%、HPダメージ20%アップ、味方の行動前と行動後にブレイブ加算の効果があります。真化によって加算効果が50%に強化され、ブレイブダメージ上限とHPダメージ上限20%が追加されます。

シェルロッタは加算、HPリジェネ型のサポーターです。EX、LDアビリティでブレイブを割合で削ることができますが、基本的にダメージでのブレイブ削りはあまりしないキャラクターです。
「創造の光」によるHPダメージアップは今のサポーター環境では普通程度で、味方の火力への貢献度そのものは普通クラスかなと思います。
特筆すべきところは「遺物の杖」です。シェルロッタの受けた加算分のブレイブ値が蓄積され、杖をブンなげるやクリスタル・レイでのダメージに関わるのですが、蓄積値の上限をいかにして上げるかで火力が大きく変わると思います。ハイガード防具ありでアルテマウェポンと防具真化をさせない場合、329,994まで「遺物の杖」に蓄積されます。シェルロッタを青防具にすると374,994までになります。このため味方から受けているHPダメージ上限アップの効果とHPダメージアップの効果をかけ合わせてシェルロッタの火力を上げるのが重要になります。シェルロッタのダメージ上限の300%までが蓄積値上限のため、実質HPダメージ上限アップの効果×3を受けています。
フォースタイムに関してはなかなかシナジーのある味方が少ない印象です。シェルロッタは杖をブン投げるがメインウェポンなので効果を発揮します。シェルロッタに味方全体にブレイブ分配できるスフィアをつけておけばとりあえず満たせます。ただ結局バーストモードを使ってシェルロッタに杖を投げさせておくのが自前でフォースアビリティを使う場合は1番強い気がします。他キャラのフォースタイムに合わせて使うなら、クリスタルの輝きで高い倍率でボーナスを付けたり使いやすいキャラではあると思います。ボーナスが乗って高い倍率になってから杖を投げても強いです。ゲージ溜めとしても優秀です。
なおバースト効果はサポーターとしてはHPダメージ上限アップは高くはないですが、高い加算効果アップとブレイブ加算で支援します。バースト効果が10アクションと長いですが行動負荷なしアビリティが2種類あるので実質そこまで長い訳では無いです。

以上、シェルロッタの評価でした。