DFFOO攻略(真面目な方)

オペオム攻略とか頑張って書きたい

エーコを評価していく

エーコです。
f:id:sigen-game:20210623181138j:plain

HPリジェネは味方全体にHP回復とブレイブ分配後に単体HPダメージを1回行うアクション数加算のないアビリティで、味方全体にHPリジェネ(最大の8%)、攻撃力40%アップ、最大ブレイブ40%アップのバフを付与します。聖なる一撃は単体HPダメージを2回+50%スプレッドダメージを与える聖属性のアビリティで、エーコに素早さ中アップを付与します。
f:id:sigen-game:20210623181500j:plain
f:id:sigen-game:20210623181512j:plain
Aアビリティは味方全体の攻撃力30%、ブレイブダメージ上限20%アップの効果と、エーコのHPリジェネと聖なる一撃を回復する効果があります。
ハイガード防具は支援の要です。
Cスフィアはバフ付与でHPが10%回復します。

EXアビリティのテラホーミングは等倍HPダメージを4回行い、味方全体のHP回復とブレイブ分配を行うアビリティで、敵全体に聖属性耐性ダウンとエーコにバフ「W白魔法」(初期ブレイブの100%分ブレイブリジェネ)を付与します。
「W白魔法」付与時はHP攻撃がWホーリーに変化し、HPダメージを4回行います。Wホーリー使用後は「W白魔法」が解除されます。
覚醒85の効果でエーコのブレイブダメージ80%、加算効果30%、加算含む限界突破率20%、リキャストスピード20%アップが常に発動しています。
f:id:sigen-game:20210623182752j:plain
f:id:sigen-game:20210623182803j:plain

LDアビリティの転生の炎は味方全体のHP回復(蘇生可能)とブレイブ分配後、等倍HPダメージを3回行うアビリティでエーコに特殊効果「フェニックスの羽」(味方全体の最大ブレイブ、ブレイブダメージ、HPダメージ20%アップと聖属性エンチャント、エーコのHPダメージ更に20%アップ)を3段階(最大9)付与します。「フェニックスの羽」は段階によって効果は変わりませんが、味方が攻撃を受けた時HPが50%未満であればカウンターの転生の炎が発動して1段階減少します。カウンター版の転生の炎も味方全体のHPを回復(蘇生可能)とブレイブ分配後等倍HPダメージを3回行います。カウンター版の転生の炎はエーコが戦闘不能になっても発動可能であり、「フェニックスの羽」の段階は0になっても剥がれません。
f:id:sigen-game:20210623183541j:plain
f:id:sigen-game:20210623183552j:plain

エーコはヒーラー、聖属性エンチャンターになります。味方全体への強化効果はサポーターと比較すると控えめですが、蘇生が可能な点が大きく異なります。
HPが50%未満の時にカウンターが勝手に発動してしまうものの、カウントアビリティを受けても復活できるのは特徴的かと思います。今まではバフを剥がされ戦闘不能にされてしまうため特殊効果で死なないキャラでも耐えられないカウントアビリティがありましたが、カウンター蘇生によりカウントを耐えきれるようになります。またLDコールでも味方が蘇生できるため、カウントアビリティ周りで使い道は結構ありそうだなと思いました。
また通常アビリティはさほど強くないものの、十分火力の出せるWホーリーとテラホーミング、転生の炎あたりで火力は割と出せています。EXアビリティのリキャストが上がったことにより、Wホーリーとアビリティ1回でリキャストを回せるようになっています。
最近はカウントで即死じゃないものも出てきていたり、カウント対策がいくつかあったりと蘇生の価値がとても高いとは言いきれないです。ただカウントを全て無視して殴り勝ちに行く人、カウント対策がどうしてもできない人、LUFENIAで普通に死んでしまう人にはかなり重要なキャラクターになっていると思います。カウント対策しながら十分勝てている人にとってはそこそこのヒーラー止まりで、どちらかといえばライト勢や新規勢には重宝されそうなキャラクターだと思いました。
ちなみにエーコがHP満タンでも他キャラが発動条件を満たすとカウンターが発動してエーコが倒れる演出出るんですけど、あれはエーコの演技によりフェニックス召喚してるんですかね。なかなかの演技力。

以上、エーコの評価でした。