DFFOO攻略(真面目な方)

オペオム攻略とか頑張って書きたい

ゼルを評価していく(20210608)

ゼルです。
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ゼルの通常アビリティはラッシュパンチとヘッドショックになります。ラッシュパンチを選択すると行動負荷のない単体HPダメージを1回行い、ターゲットに防御力30%ダウン、ゼルにバフ「デュエル」(攻撃力50%アップ、クリティカルダメージ50%アップ、HPダメージ20%アップ!ブレイブ加算量20%アップ)、「バラムの暴れん坊」(攻撃力50%、最大ブレイブ40%アップ)を付与します。HPが50%以上の時追加で単体HPダメージを1回行う雷属性のヘッドショックが発動し、ターゲットに防御力70%ダウン、ゼルに物理攻撃力30%アップ、「デュエル」「バラムの暴れん坊」が付与されます。
ヘッドショックを選択した場合はヘッドショック→ラッシュパンチの順番で攻撃します。付与されるバフ、デバフは同じですが行動負荷はなしではなく低いとなります。
ラッシュパンチまたはヘッドショック選択時にはアビリティを消費しません。
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「デュエル」付与中、ラッシュコンボが100%スプレッドダメージを1回行うバーニングレイヴ、ヘッドショックがHPダメージを3回行うメテオバレットに変化します。バーニングレイヴ、メテオバレットを使用するとアビリティ数を消費し、「デュエル」が解除されます。
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Aアビリティは単体HPダメージを1回行い、ゼルに「デュエル」付与と攻撃力30%アップ、ブレイブダメージ上限20%突破の効果があります。
ハイガード防具は攻撃の要で、Aスフィアは弱点ダメージで攻撃力が10%アップします。

EXアビリティのディファレントビートは防御無視の単体HPダメージを4回+50%スプレッドダメージのアビリティで、「デュエル」を付与します。またブレイブ攻撃が単体HPダメージ1回(ラッシュパンチ)+敵全体に等倍HPダメージを1回(バーニングレイヴ)行うバーニングコンボ、HP攻撃が単体HPダメージ1回(ヘッドショック)+単体HPダメージを3回(メテオバレット)行うメテオコンボにそれぞれ変化します。各コンボは使用後「デュエル」が解除され、両方とも変化前に戻ります。なおバーニングコンボとメテオコンボは「デュエル」が付与されていなくても使用可能です。
覚醒85の効果により、ブレイブダメージ40%アップと限界突破率20%アップ、ディファレントビートのリキャストがアップしています。
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LDアビリティの全身全霊デュエルは使用時にアビリティ数を消費せず、単体にHPダメージを3回+20%スプレッドダメージを行うマッハキックが発動します。この時バフ「光速の必殺技」(付与中アクション数加算なし、ブレイブダメージとHPダメージアップ)が1段階付与されます。「光速の必殺技」はゼルの行動ごとに段階が上がり、段階に応じてブレイブダメージとHPダメージが上がります(1,2段階では20%、3,4段階では30%)。またターゲットをブレイク解除するようになり、ブレイクすると割り込みします(割り込み直後ブレイクでは割り込みしない)。1~3段階ではLDアビリティが使用出来ず、4段階目ではコールアビリティとLDアビリティが変化した俺式ファイナルヘヴンのみ選択可能になります。俺式ファイナルヘヴンは分配HPダメージを3回行うアビリティで、このときアビリティ回数を消費します。
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ゼルは1行動あたりの火力はそこまで高くないですが行動回数を増やして戦うキャラクターです。防御力ダウンを付与できること、パッシブの「俺式格闘術」によりブレイブダメージが上がり(アーティファクト込で25%)、「デュエル」でクリティカルダメージが上がっているため、敵をブレイクしていればブレイブダメージを取りやすくなっています。
EXアアビリティも防御無視でダメージが取りやすくなっており、複数向けのバーニングコンボ、単体向けのメテオコンボが結構強いです。ダメージが取れる環境にしておくと、通常アビリティで20万、変化後アビリティで40万程度は安定して出せます(青防具やアルテマウェポンでさらに伸ばせると思います)。
またLDアビリティの使用でアクション数加算なしでガンガン攻めることも可能です。なお、ラッシュパンチ→マッハキック→バーニング(orメテオ)→ラッシュパンチ→バーニング(orメテオ)→俺式ファイナルヘヴンとすると行動負荷なしと割り込みでゼルの攻撃が繋がります。あえて連続行動回数を減らすならヘッドショックを挟むと良いです。
このようにアクション数加算なしや行動負荷なしなどで連続で行動できるのが強みではありますが、同時にカウントを増やしやすいという弱点も持っています。
連続行動が得意なため、味方の行動前後に追撃などが発動するキャラとは相性が良いのですが、だいたいアタッカー(ゼル)+アタッカー(追撃キャラ)となってしまい自前バーストキャラを組み合わせることを考えると意外とパーティが組みにくい印象があります。いっそのこと加算効果アップやHPダメージアップのあるサポートと組ませてゼルの火力を上げて殴らせた方が使いやすくてゼルの火力が出ます。追撃キャラと合わせるなら、オニオンナイトなどの強いサポート持ちのバーストキャラとパーティ組ませてフレンドに追撃キャラを持ってきたりすると使えるかなと思います。

以上、ゼルの評価でした。